アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Debian5.0において、すべてGUIでの操作ですが、
よろしくお願いいたします。

WindowsからLinuxへファイルを移動させるためにNTFSフォーマットのUSB接続HDでデータを移していました。

その後、Linux同士でファイルを大量に移動させたのですが、
すぐにエラーで止まってしまいます。

名前が原因なのかファイルサイズが原因なのか、権限が原因なのかわかりませんが、任意のフォルダ内のファイルをすべて移動させることが出来ません。

そこで、winからファイルを持ってきたように、外付USB接続HDでデータの移動をさせようとしたのですが、このNTFSフォーマットのUSB接続HDが、リードオンリーで書き込み出来ません。

rootでログイン、フォルダのプロパティーでアクセス権を触ろうとしても「読み込み専用ディスクなので権限を変更できません」と表示されてしまいます。

プロパティー内のvolumeのマウントオプションには「ro」となっており、これを「rw」にするにはどうすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> rootでログイン、フォルダのプロパティーでアクセス権を触ろうとしても「読み込み専用ディスクなので権限を変更できません」と表示されてしまいます。



LINUX一般では、NTFSフォマットのものは、READだけです。
WRITEできるのは、FAT16かFAT32です。
どうしても、NTFSにWRITEさせたいのであれば、/etc/fstabの該当エントリを変更する必要があります。
/dev/xxxx /media/xxxx vfat .....
または、
/dev/xxxx /media/xxxx ntfs .....
を、
/dev/xxxx /media/xxxx ntfs-3g .....
の第3パラメータを、ntfs-3g
に変更し、マウントします。
もし、ntfs-3gのサブルーチンライブラリがインストールされていなければ、インストールします。
which ntfs-3g
と入れると、/usr/bin/ntfs-3gと出てくると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

>LINUX一般では、NTFSフォマットのものは、READだけです。

そうなんですね!
知りませんでした、ありがとうございます。


>/etc/fstabの該当エントリ

無いです。
自動で認識してるのにfstabに記述がありません。
なぜでしょう?


>which ntfs-3g

ターミナルで打ち込んでみましたが無反応でした。


winでFAT32にフォーマットしたHDをつければ、
書き込めるんですかね?

あ、でも移動したいファイルに4GB越えている物があるので、
FAT32ではだめなんですよね~。

いっそのことext3にフォーマットすればいいのかな?
fstabに記述がないので、いまいちどうすれば良いのか
現時点ではよくわかっていません。

外付けHDのラベルがHD-PFU2なのですが、
表示されているアイコンの右クリック→
プロパティー→volumeのマウントポイントには
/media/HD-PFU2とあって、実際/media開くとありますね。
なぜfstabには表記されないんでしょう。

わかるところがあれば御教授よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/09 10:08
    • good
    • 0

休止状態とは、C:パーティションに書き込む場合です。



> めんどくさいので、クイックフォーマットを多用して、ファイルを削除したのですが、
> 完全フォーマットでないとLinuxはだめなんですかね?
この可能性が高いですね。
今となっては分かりませんけど。
クイックフォマットは、頭だけしかクリアしないので、ファイルのエンドマークとかそのままですから、
そこの矛盾を検出している可能性が高いです。
パソコンでは、意外とシビアに対処する場合がある箇所はあります。
特にLINUXでは、WINDOWSと比べるとシビアだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
いろいろありがとうございました。

単に問題解決しただけではなく、
Linuxに対する知識も増えて大変ありがたいです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 08:37

> エラーメッセージでforceのマウントオプションを使用するように


> 書いてあったので指示に従うと(自己責任でと、
> 注意書きがありましたが、、。)マウント可能になりました。
forceをオプション指定しないといけない場合は、休止状態で、Windowsを終了させていた場合と、
そのほかファイルが一部破損している場合とかでしょう。

ともかくできてよかったです。
でわでわ。

この回答への補足

>休止状態で、Windowsを終了させていた場合と、

これはどういう状態でしょうか?
USB_HDをつないだまま、Windowsをシャットダウンしたってことですか?

>そのほかファイルが一部破損している場合とかでしょう。

USB_HDをWinから取り外すときは、ハードウェアの取り外しの操作をしてからはずしていたのですが、使用中が消えなくて強引にUSBを抜いたこともあるかもしれません。
そのようするとファイルが破損する可能性が高いのでしょうか?
また、めんどくさいので、クイックフォーマットを多用して、ファイルを削除したのですが、完全フォーマットでないとLinuxはだめなんですかね?
USB_HDは2台あって両方同じ現象でした。

ご存知でしたら教えていただけますか?

おかげさまで問題自体は解決しています。
何度もすいません。

補足日時:2010/02/09 20:59
    • good
    • 0

> fstabに記述がないので、いまいちどうすれば良いのか


> 現時点ではよくわかっていません。
USB接続HDDをいつの時点で接続しているか、できれば最初から接続すると、USB接続HDDから起動しようとするのかな。そうであれば、起動を確認後すぐにデバイス側の電源をオンにしてみるとか。

もしくは、fstabにエントリを作成してしまえばよいだけですが。
やり方は、rootで、fdisk -lと入れ、該当パーティションを例えば、sda1とすれば、
fstabの最後に、
/dev/sda1 /media/sda1 ntfs-3g defaults 0 0
と追加し、
/mediaの下に、
mkdir sda1
と入れて、
mount /media/sda1
とすれば良いだけですが。

この回答への補足

続けてありがとうございます。

USB接続HDDは、起動してから接続しようが、起動前から接続していようが、共に「ro」にしかならず、挙動は同じです。

>mount /media/sda1
>とすれば良いだけですが。

mount: unknown filesystem type 'ntfs-3g'

と出ます。

ntfs-3gが入っていませんね。

アプリケーションの追加と削除で、
ntfs-3gが入っているアプリを探すと、
「Disk Manager」というツールが、
ntfs-3gを適応してくれるようです。

しかし、適応させてDisk Managerをインストールしただけでは、
すんなりマウントできませんでした。
エラーメッセージでforceのマウントオプションを使用するように
書いてあったので指示に従うと(自己責任でと、
注意書きがありましたが、、。)マウント可能になりました。

ちゃんと「rw」になってます。
今、ファイルのコピーしてます。

何とか解決?
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2010/02/09 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!