アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Roxio DigitalMedia SE (ver. 2.7.34b) にて
コピー > ディスクコピー を行ったDVDビデオが、パソコンによって読めないことがあります。
同じものがポータブルDVDプレイヤーではきちんと読めるのですが・・・。

また、コピーしたものを読めないPC(DVDドライブ)でも、
オリジナルのデータ(友人作成)はきちんと読めることが多く、
どうやらコピー時にフォルダ構成やディスク情報(先述のRoxioソフトで表示・添付画像)は
全く同じでも、実際は違う形でコピーしてしまっているのでしょうか。
全然関係ないかもしれませんが、試した4台のPCのうち、読める2台の共通点は
両方にRoxioのソフトが入っています。

オリジナルとコピーとでは何が違うのか、どうすればこの問題を回避できるのが、
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

「コピーしたDVDビデオの互換性について(」の質問画像

A 回答 (3件)

書き込み型DVDメディアの互換性問題は複雑です。

書き込みドライブと読み込みドライブの性能の違い
使用したDVDメディアの素材性能の違い
書き込みソフトの性能による違い
などが絡みますので、これが原因!と特定する事は困難です。
極端に言ってしまえば、人によって、全部不安要因が違うのです。
完全なる回避は不可能です。読めないドライブもあるよ、と楽観的に構えて下さい。

ユーザー側が気を付ける事は、読み込み性能の高いドライブを使う。
書き込みディスクは国産表示品を使う。書き込み速度は6倍~8倍くらいにした方がエラーが少ないです。

書き込み時にエラーが記録された箇所をどの位訂正して読み込みが出来るか、という点が結構重要で、この性能によってこのドライブは再生出来るがこのドライブでは再生出来ない、といった事の一つの要因になると思います。

私は今Roxio製品はCREATOR7しか確認出来ないので、Roxio DigitalMedia SE での結果はわかりませんが、元のディスクがエラーが多くて再生出来るのがようやく、といった状態でも、読み取り性能の高いドライブと質のいいDVDメディアを使ってコピーすれば、エラー補正された状態で記録されるので再生がスムーズになる結果は何度か経験しています。今回の場合、その逆のような気がします。

お使いのパソコンとDVD書き込みドライブのメーカー・型番、お使いになったDVDメディアのメーカーと原産国と型番を補足説明して頂けますと、経験した人から有効な情報を書き込んでもらえると思います。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく納得の行くのご説明をありがとうございました。
今日もさらに複数のPCや専用プレイヤーで再生してみましたが、
ほとんどで再生できたので、できないPCのドライブは両方ともやや古い型ですし、
きっとおっしゃるとおりなのだと感じました。
親身でわかりやすいご回答をいただき、本当にありがとうございました!

メディアカテでメディアの情報がほとんどないということは

熟知してると判断しまして、以下の点だけ
>実際は違う形でコピーしてしまっているのでしょうか。
ツールでディスクコピーしてるのであれば
基本的に同じ構造で複製されています。
HDDへのコピーのようにファイル単位で行われるものではなく
セクタ単位に行われてるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
次回からはもっとちゃんと色々な情報を付記するよう気をつけます。

DVDビデオは自作の映像ですか?

この回答への補足

はい、そうです。ホームビデオで私が家族を撮影したものです。
オリジナルもコピーも
AUDIO_TS(中身空)
VIDEO_TS(拡張子以下のファイルが計7つ: BUP x 2, IFO x 2, VOB x 3)
というフォルダ構成です。よろしくお願いいたします。

• 0