プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラのRaytrekのwindows7・32bitを購入してその後64bitへの変更はできますか?
調べてみたら「インストールしなおさなきゃだめだよ」と書いてあったのですがwindows7の64版を買ってインストールするってことなんでしょうか?
OSはもちろんPCについてはまだまだ未熟なので変なこと言っていたらすみません!!

A 回答 (5件)

おっしゃる通り、お手元に「Win7 64bit」がないと買ってインストールですよ。


ちょっと、もったいない気もしますね~
    • good
    • 0

64bit版への変更を前提にするんだったら、BTOメニューで選べますから、最初から64bit版を選んじゃえば良い話ですけど(Windows7の32bit版と64bit版のプリインストールモデルに価格差はないですし)?


Windows7がプリインストールされるPCですから変更は出来る性能は持っていますが、「OSはインストールしなおさなきゃダメ」ですし、64bit版OS(全く別のOSだとお考えください)が無償セットされるわけではないので当然「別途買ってインストールする」事になります。
    • good
    • 0

Vistaからのアップグレード版の場合32bitと64bit版が同梱されているので(製品版も)どちらかを選択しインストールしますが(ライセンス上両方は使えません)、メーカ製など最初から32bit版が搭載されたものは、新たに製品版を購入し、インストールすることになります。



64bit版はドライバやアプリケーションが未対応のものが多いので当分は32bit版の方がよいと思います。(メモリーの関係で64bitをご希望と思いますが・・・)

ちなみに私のWindows7は64bitで4GBですが、今まで使っていたXPの1GBより起動も作業も遅いです(PC環境により違うと思いますが期待はずれ)。
現在アプリケーションのインストールは大部分がx86フォルダへインストールされているようです。(本来のx64の方ではないような)
    • good
    • 0

Raytrek自体が今更購入すべき物ではないですがね。


OSは無しの状態でパッケージ版を自分で買えば
32/64共に入ってるのでどちらでも使えますけど。
勿論同時に2つは使えないし、自分でインストしなきゃいけませんが。
    • good
    • 0

ドスパラのPCで添付されてくるOSはDSP版とよばれるもので、通常販売のパッケージ版より約半値で購入できるものです。


パッケージ版では32ビットと64ビットのディスク両方が同梱されているわけですが、DSP版の64ビットを追加購入しても価格的に損するわけではないですよ。

私も1GB×6枚に増設しているので64ビットには興味がありますが、その前に2台のSSDを購入してRaid0とするほうを優先しました。

>PCについてはまだまだ未熟
とのことですが、BIOSのデフォルト設定では無効(Disabled)になっている機能がいくつかあるので、せっかく自作系高性能マシンを手にしたのですから、参考書を買って自分で設定できるように備えておいたほうがいいですよ。
例えばウチの場合ですと、
●CPUの省電力機能であるC1Eステート、EISTが共に無効になっていました。(有効にすることでCore i7 920では定格2.66GHz(133×20倍)動作のところ、アイドル状態では1.6GHz(133×12倍)まで落ちます。)
●スタンバイ待機中のモードがS1になっており、メモリ以外の通電をシャットダウンするS3に変更する必要がありました。(S1のままではグラフィックボードのファンが高速回転しっぱなしになるので起動中以上に相当やかましくなります。)
●ハードディスクのアクセスモードはIDE互換モードが標準になっており、SATAのパフォーマンスがスポイルされておりました。SSDをRAIDで接続したので現在はRAIDモードですが、IDE機器を使わずRAIDを使わないのであればAHCIモードとしておくのが正解です。

ほかにも、Professional以上で使える“XPモード”を使うつもりでいるなら、起動させるための設定(インテルVTかAMD-V)がEnabledになっているかもBIOSで確認しておかなくてはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかいていただき本当にありがとうございます!!
自分でももっとPCのこと勉強していきますね!

お礼日時:2010/02/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!