電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妊娠かどうか質問しました(^O^)/勇気を出して妊娠検査をしたら陽性でした(*´∇`)

その2日後に病院へ行き
診察してもらいました

そしたら子宮入り口にポリープができているみたいでした

そのポリープについては大丈夫みたいなんですが、
七年ぶりと言うことで先生も出来ちゃったと勘違いしたみたいです
排卵日がずれて出来ちゃったんだねと(^^ゞ
先生違います
計画通りです

先生が言う排卵日は20日
仲良くしたのが13日
以前排卵日のことで質問したときに教えてもらった大体の排卵日が15~17日
先生が言う20日は高温期に入ってました

先生には13日しか仲良くしてないことを告げるとびっくりしていました
精子の生存がそんなに長くないからかよくわかりませんが、
流産するかもって言われました

どうしてなんっしょうか?
可能性があるから
いったんですか?

わかりますか?

A 回答 (3件)

エコーで見えた胎嚢が少し小さめだったのかもしれませんね。

胎嚢の大きさから逆算すると20日排卵日ぐらいの大きさで、もし質問者さんの言うように排卵日が15~17日だとしたら、成長が遅いかも…と少し心配されたのかも。
でも胎嚢の大きさや成長速度には個人差がありますから、多少小さめでも次回検診に行った時に大きくなっていれば大丈夫ですし、13日の精子が元気で20日排卵で胎嚢の大きさも平均かもしれないので、心穏やかにお過ごし下さいね。
医師は「ぬかよろこびさせてはいけない」と心拍確認できるまで「妊娠おめでとう」と言わない人もいます。
高齢の場合は順調でも初期の流産率が多少高いので、医師も慎重になっているのかもしれませんね。
あまり心配されずに、安静にお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お腹の子
を大事に育てて行きます

次の検診で大体わかるかと思います

こんにちは。

>以前排卵日のことで質問したときに教えてもらった大体の排卵日が15~17日
先生が言う20日は高温期に入ってました

以前のご質問にお答えした記憶がないのと、基礎体温は絶対ではないので、その排卵日が正しかったのかどうか、私としても何とも言えない感じですが。

>どうしてなんっしょうか?
可能性があるから
いったんですか?

もちろん可能性があるから言ったんですよ。
つまり、医師が診たところでは、20日頃に排卵・受精した場合の成長具合だったということですよ。それよりもずっと前に排卵・受精していたら、順調ならその分大きいはずですからね。
なので、そのような説明になったのですよ。
で、冒頭に書いたことをもう一度繰り返しておきますね。
以前のご質問にお答えした記憶がないのと、基礎体温は絶対ではないので、その排卵日が正しかったのかどうか、私としても何とも言えない感じです。
精子の寿命はまぁ最長で1週間程度とされてますので、稀ではあっても可能性がないわけじゃないと思います。ただ、#1さんのように母体原因等で流産リスクが一般よりも高い場合なら話は別ですが、このような初期の流産に関しては殆どが受精卵の都合によるものなので、いかに優秀な医師が力を尽くしてくれようとも仕方ないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分としての努力はしていきます

はっきりと回答いただけて
うれしいです

排卵は体温がガクっと下がったときとは限りません。

中には高温期に入った直後の人もいます。
体温がガクっと下がったことがある目安ですので、排卵の有無は、卵巣のみ知るところでしょうね。

また、左右の卵巣がどちらも機能している場合は、左右の排卵に若干の時差がある場合もあります。

よって、先生の答えが正しいとも質問者さんの感覚が正しいとも言いがたいですが。

精子は、元気君で1週間の生存が可能だと言われていますので、もしかするとご主人の精神君の中にそういう元気君がいたのかもしれません。
まぁ精神が弱っていれば、受精してもその後の維持、発育までにいかないかも?という考えもあったのではないでしょうか。
変に期待させるよりは・・・・という医師の配慮かもしれません。
とはいえ、まずは、無事に育つことを祈って生活されることかと思います。

私の場合、私から「流産の確立」を聞きました。Drは、「どんな場合であっても流産がないとは言えない、motomotoさんは確立は高い、けれどその高い確率に的中させないようにするのが我々の仕事です」
とおっしゃいました。おそらく、主治医もそのつもりのはずですよ。
まずは心穏やかにお過ごしください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
いずれにせよ
妊娠出来たので、深く考えずお腹の子が育ってくれる事を考えます

分かりやすく親切にありがとうございました