プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は運転歴半年のドライバーです
大学生です

さて、私は免許取得後
車は将来的に必要になってくる事(営業回りetc)で両親から(維持費や運転のしやすさから)ワゴンR(20年式)を購入してもらいました
初め、車を全く知らない頃は、軽自動車に何か変なイメージがありましたが今は全くそういのはく
ちょっと用事ででかけたり、狭い道を走れたり非常に今では大変満足しています

そこで 何ですが

1.もし、自分が親だとして子供が免許を取った時は子供に
バイクと車のどちらを購入してあげますか?
また、車を購入するならどんな車を子供に購入してあげますか?

2.私はバイクは危険だからということで両親からのってはいけないと言われています
中型や大型のバイクはまだましで単車が一番危ないとも話していましたが、どれくらい車と比較して危険なのでしょうか?

3.軽自動車と普通車を比べた時軽は事故を起こした時、軽自動車は車体が小さいので危険であるとききます
そこで何ですがどれくらい危険ですか?
また、今の軽自動車(ワゴンRやMOVE等)が事故を起こした時の安全性はどれくらいのものですか?

最後の質問になります長文と乱文しつれいします↓
4.昔の軽自動車と比べ今の軽自動車はどれくらい性能が上がってますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

全問に対してですが自動車(軽)もバイクも危険です。

ただし、交通死亡事故の被害者のうち30%強が歩行中に事故に遭っていることを考えれば、私は運転者の安全性は二の次だと考えています。

それと4輪2輪に関わらず、義務教育を終えた者であれば、乗る、乗らない、所有する、しないの判断を個人でできないために親に「あれはダメ、これなら買ってあげる」と言われるがまま、与えられるがままにしている運転者は運転自体をお気軽に考える傾向が強いのではないでしょうか。

自分で調べ、好きになって、乗るという選択をした者であれば思考の中心に居るのは運転者である自分ですから、万一の事故の際の安全性を考える時は冒頭で触れている通り、一番に被害者である歩行者に考えが及ぶでしょう。

親が敷いてくれた安全なはずの道を進む者は自分の身の安全以上に考えが広がらなくても不思議ではありません。

それは自らが覚悟を持って選んだ道ではないから、事故をしても「お父さん(お母さん)の言う通りにしていたのに事故が起きた」のなり易く、「自分が事故を起こした」には結びつかない事例は枚挙にいとまがないです。

内燃機関を持った乗り物、それは「与えられたり、指示を受けたりして乗る物」ではなく「自らの意思で手に入れ、自分で考えた上で乗る物」だと私は思っています。

おかげで高校時代に自動二輪免許をとり、バイトで買ったバイク走行中に事故に遭い、右足一本失った時も親に対して素直に「ごめんなさい」と私は言えました。
親が「二輪は危ないから四輪にしなさい」と言った結果に4輪での事故で同じ目にあっていたら、言えなかったかもしれない一言です。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えていることが甘かったです
回答者さんのいうとおり自ら覚悟をもって運転する認識が少し足りなかったかもしれません
貴重なご意見ありがとうございます

まず、親の感覚は人それぞれですので。

わが夫婦は、どちらも二輪、四輪ともに免許保有者です。
娘、息子には、早々に二輪の免許を所得してもらい、家族でのツーリングを夢みております。
となると、こういう親は、バイクの免許OKですね(笑)

さて、子供が免許を取ったとき、何故、親が車を買わなくてはいけないのでしょうか?子供が乗りたいならば、子供が買えばいい!これは、私の両親も主人の両親も同じ考えでした。

私の最初の車は普通乗用車、中古。
これは、私が大学から実家まで片道300キロという道のりです。
(勿論、私は下宿)
公共交通機関は、お互いが田舎のため、急な帰省となったさい、最終が大変早く。また乗り継ぎが多いので車で帰ってきたほうが断然早い!ということで、父が「最初の免許は車でお願いする。車はなんとかする」となりました
祖父が体調を崩し、いつ急遽帰省もありうる状況だったからのことなんです。

よって、次に買う車は勿論、バイト、また社会人になって貯めた金で、父の友人系列で(笑)安く新車を買いました。こういう父親の使い方は、ありかと思います(笑)

なんだか、親が買って当たり前みたいですが。それは違います。(笑)
我が家は、主人の意見は「バイクは買ってやってもいいが、車は本人に買わせる。車買う金あるならば、家のローンを払う」そうです。

バイクは、私ども夫婦は乗りますが、「危険」は百も承知です。
車は、エアーバックついています。あまり頼りになりませんが、でもエアーバックで命を救われた人がいらっしゃるのも事実。また追突されても車が凹んだだけ!が、バイクは、下手すればラインダーは飛ばされますからね。
車は、あの大きな車体に安全性を確保する術が一応備わっています。バイクは・・・・今、バイク乗る際の服にエアーバックが装着してあるものありますが、結構お高い値段です。正直、私ども夫婦は二着分は変えません。そういう面では、車は安全です。

私の最初の車は、親はやはり「軽からスタート」を希望しましたが、高速道路を長時間走ることから、普通車になりました。勿論、高速道路を走る際の速度の関係でも普通車がいいので。
ちなみに、私は父親譲りで運転が荒いので、中古の軽でまずは練習して欲しい!が親の本音でした。

軽と普通だと、普通でもバン系は、危ないですが、前の方って、普通車の方がでているでしょ?エンジンだとか色々あるから。軽で前がドーンと出ているものはないです。ちょっと飛び出しているかなぁ?程度。あの前が有るのと無いのでは。衝突した時違いますよね?
よって、トラックなどは正面からぶつかって、運転手死亡という事故多いはずです。前ないですから。
あとは、事故をして知るのですが(笑)。車が大きいほど、同じ速度でも衝撃が違います。すみませんが、ミニバンと軽自動車の衝突。ミニバンがいくら低速でも軽自動車にぶつかれば、軽、走行不能にさせられます。軽がミニバンを走行不能にするならば、相当な速度が・・・・

とはいえ、初代の軽は、おそらく正面衝突したら足なくしていたでしょうね。それが、今は、ある程度のスペースも可能になりましたね。(ってどんな昔の話や!(笑))。正直、今では、軽でもどなたかではありませんが、ターボつけたら、普通車より元気な車ありますよ。
我が家にノーマル軽が居ますが、まぁーべた踏みしても走らない。
これこそ初期の軽だわぁーってほど。
子供が大きくなればなるほどきついです(笑)
でも、昔に比べたら、凄く乗せられるものが多くなりましたよ。
昔は、小さい子供とママの車。スーパーの買い物ぐらいにしか使えなかったのに。ワゴンRでも結構な荷物乗るでしょ。

ちなみに、同じ軽なのに、相手はグレードの高い。おそらくターボ使用。そんな軽に、我が家の軽はあおられました。私の性格では、その喧嘩買うのですが、ノーマル軽が勝てるはずもなく、道を譲りました。
バイクならば、勝てたのに~。(笑)
(こんな母親です。息子はバイクは嫌!と言っています。正反対な子が生まれるものですね)
    • 0
この回答へのお礼

家族それぞれの事情があるので 一概に車かバイクどちらかいえないですよね
ありがとうございます

1男2女の父親です。

子供達は既に成人して、全員が車を日常的に運転してます。
1)男の子は、高校1年で原付免許を取りましたが、高2からの通学許可でしたから、高1修了の春休みに原付バイクを買い与えました。
女の子2人は、高3で普通免許を取りましたが、車は大学卒業まで、親の車を貸すだけでした。卒業祝いに100万円前後の中古車を買い与えました。(1人は新古車)
男の子は、大学在学中にアルバイト資金で車を欲しがったので、100万円の資金援助をして好きな車を買わせました。

2)我が子達は、大型バイクは欲しがりませんでした。私自身も、大型バイクは乗りたいと思いませんでしたが、私の弟は高校生時代にカワサキマッハ3と言う500ccバイクで暴走してました。案の定、事故って大怪我をしました。バイクは、無茶運転すると、大小に関わらず危険です。

3)車も無茶運転すれば、軽自動車、普通自動車に関わらず危険です。但し、衝突された場合は、軽自動車の方がダメージが大きい事は確かです。
長女に、ワゴンRの新古車を買い与えました。その2~3年後に車同士の交通事故を起こしました。出会い頭の衝突でしたから、前方がかなり凹みましたが、怪我はしませんでした。
通常の速度なら、安全性に不安はないと思ってます。

4)360cc時代の軽自動車を知ってます。私の妻が若い頃に、ホンダN360に乗ってました。私も運転した事がありますが、高速道路の100km/hは怖く感じましたし、車体の大きさは、現在より2回り程度小さく室内も狭かったです。
エンジン音はウルサイ、加速は悪いでしたが、最高速度は、速度計読みでは140km迄出せました。
最近の軽自動車も、最高速度は140~150kmのようですから、スピード性能は大して変わらないようですが、エンジン音の静粛性や加速性(デフ比が昔より高い)は格段に良くなっています。
ただ、デフ比が高くなった分と排気量が大きくなった分とATになったので燃費は悪くなってますね。
昔の360cc軽自動車は、リッター20Kmは当たり前に走ってました。上手く運転すれば、リッター30kmも可能だったと思います。
もっとも、昔は交通渋滞しなかった影響もあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
体がむき出しのままではしるバイクはやはりかなり危険みたいですね(^-^)
参考にさせていただきます

1.単純に「バイクvs車」では考えられないので、用途と子供の希望で決まってくると思います。

ただ、バイクを与えてもいずれは車と言い出すと思うので、それも勘案して決めます。
車の場合は基本的に中古車で、軽かコンパクトクラスです。
免許取り立ての時期は、やっぱり擦ったり傷を付けたりが多いので新車はもったいないですね。

2.
>中型や大型のバイクはまだましで単車が一番危ない
ですが、中型も単車ではないですか?
排気量やサイズが大きいバイクよりも原付は危ないということですか?
確かに、中型や大型の免許は原付よりも取るのが難しくて、運転者も一定の技量が求められますが、その分スピードが出せるので危なさでは一緒だと思います。
車との比較では、バイクはエンジンの上に人が乗っているようなものですから、周りに保護するものがない分危険でしょうね。
バランスを崩したら即倒れますし・・・

3.確かに普通車よりもクラッシャブルゾーンに制約がありますから、同じスピードでぶつかったら、軽の方がダメージは大きいと思います。
コスト的にバーやスポット数も少ないですから、軽は専ら近郊使用と割り切った方がいいですね。
事故を起こした時の安全性は、そのスピードによります。

4.昔と比べたら排気量も拡大されて、ターボも標準でつくモデルが多くなってきていますから、例えば坂道でノロノロ走るようなことは少ないと思います。ボディ剛性やブレーキ性能も上がっているので、相対的にはスピードは出せるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスピードがどれくらい出てるかにもよって事故を起こした時の危険性は違いますからね日頃からの安全運転を心がけ大切ですよね
ありがとうございます

1.もし、自分が親だとして子供が免許を取った時は子供に

バイクと車のどちらを購入してあげますか?
また、車を購入するならどんな車を子供に購入してあげますか?
→自分の金でアルバイトして買えかな。
 なんせ自分で住んでる地域は車があったら便利程度で
 電車で事足りるから、電車で賄えない地域だったら軽ぐらいの補助は
 してあげるかもだけど

2.私はバイクは危険だからということで両親からのってはいけないと言われています
中型や大型のバイクはまだましで単車が一番危ないとも話していましたが、どれくらい車と比較して危険なのでしょうか?
→身体がむき出しだからでしょ?

3.軽自動車と普通車を比べた時軽は事故を起こした時、軽自動車は車体が小さいので危険であるとききます
そこで何ですがどれくらい危険ですか?
また、今の軽自動車(ワゴンRやMOVE等)が事故を起こした時の安全性はどれくらいのものですか?
→さっきからどれくらいってあるけど、数字で示せってこと?
 大学生なのだから自分で調べるすべあるんじゃないの?

最後の質問になります長文と乱文しつれいします↓
4.昔の軽自動車と比べ今の軽自動車はどれくらい性能が上がってますか?
→昔とはいつぐらいの昔?
 ホントに大学生なわけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます