電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ関係?かどうかは微妙なんですが、教えて下さい。

(ドルビーTrueHD 6.1ch)と(DTS-HD Master Audio 6.1ch)

この二つは何が違うんですか?同じ6.1chなので、どちらが
音質がいいのか分かりません。

もし自分の家の音響関係にも関係するようでしたら、追加で加えますので
ぜひ教えて下さい。

あまりこういうことには詳しくないんで、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「私が最高の音質で見たいと思っているBlu-rayには


6.1が二つと2.0が一つしかないんですよね;;」
 6.1chならサラウンドでスピーカの追加と対応したアンプが必要。2.0chならただのステレオ。

「これは諦めて2.0で見たほうが良いという事なのでしょうか?」
 最高の音質と言うこととサラウンドを楽しむと言うことは、私は別のことだと思っています。映画等のBDで臨場感を楽しむにはサラウンドが適しています。私が持っている5.1chサラウンドシステムは3万円ぐらいの安物なので、サブウーファのおかげで重低音はありますが、スピーカが5cmのフルレンジなので、中低域と高域が物足りず、音が良いと言えるレベルではありませんが、臨場感を楽しむには何ら問題がありません。

 音質を求めるなら、AVサラウンドアンプに2台で5万円以上のスピーカを使いたいところですね。BOSEなら301Vとか201Vとか。まぁ、サラウンド用なら101系でも十分だと思いますけど。
 
 私はBOSEの音は好きなので、6.1ch(リアセンタースピーカ)は一旦諦めてサブウーファ(BOSEならSW-4)だけ追加して、5.1chの環境を作ることを考えます。最近のAVアンプなら、大抵Dolby True HDもdts-HD Master Audioにも対応していますから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
スピーカーは親の趣味で昔からついてる物なので、
付け加えたり買い換えるのは無理そうなので、このまま
行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 11:03

BOSEのスピーカーは独特の音の場合がありほかのスピーカーと合わない場合があります。


AVアンプがマイク測定で調整できるようなタイプならスピーカーごとの特性をなるべく少なくなるように可能な範囲で調整してくれます。

また、ウーハーの0.1chはサラウンド情報としては無いチャンネルです。
ウーハー出力端子から接続する場合はフロントの出力などからアンプ側で抽出されています。
スピーカーコードで接続する場合はウーハーを経由してフロントスピーカーを繋ぐ形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
親の趣味でついてるスピーカーなのでよくは分かりませんが
他のと合わないなんて事があるんですねw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 10:31

「すいません、○.1というのもあまりよく理解してませんw


追加回答どなたかよろしくお願いします。」
 サブウーファー(低域専用スピーカ)のことです。低音は指向性があまり無い(どこから聞こえているかよく分からない)ので、専用のスピーカ1台だけで低音をまかなっています。低音のみなので、1ch分の情報量もないので、0.1chと数えるようになりました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96% …

「前に3つと後ろに2つスピーカーがあります。」
 6.1chにするにはサブウーファーとリア用に1台の計2つのスピーカが不足しています。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9% …

「自分の家の音響設備を簡単に説明するんで、どっちが自分の家にあってるか教えて下さい。」
 サウンドの好みは人それぞれです。私は両者にどのような音質的な差があるのか知りませんし、どちらを選んだとしてもスピーカを変われば音質は全く変わってしまうので、答えられない質問だと思います。

 5.1chで、DolbyDigitalとdtsであれば、dtsの方が音質が優れていることははっきりしてるんですがね。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか!知りませんでしたw
6.1chにはたりないんですか・・・
私が最高の音質で見たいと思っているBlu-rayには
6.1が二つと2.0が一つしかないんですよね;;
これは諦めて2.0で見たほうが良いという事なのでしょうか?
何度も何度も追加質問してすいません。

お礼日時:2010/02/11 10:29

サラウンドフォーマットを開発した会社が違います。


両社間では上位、下位、互換などの互換性がまったくがありません。

ドルビーTrueHD
http://www.dolby.co.jp/consumer/technology/dolby …

DTS-HD Master Audio
http://www.dtsjapan.co.jp/format/index.html

ドルビー(デジタル)とDTSの違い
http://www.dtsjapan.co.jp/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上位、下位、互換性がないんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
もしよかったらNo.2の方の所で追加質問した内容も
教えて下さい。

お礼日時:2010/02/10 16:05

「この二つは何が違うんですか?」


 6.1chのシステムを作った会社がDolby社とdts社と違います。

「同じ6.1chなので、どちらが音質がいいのか分かりません。」
 両者とも24bit、192kHzなので、音質としては同じぐらいのクオリティーだと言えると思います。

詳細な情報はこちらからどうぞ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTS-HD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいなんですねw
では自分の家の音響設備を簡単に説明するんで、どっちが自分の家にあってるか
教えて下さい。

BOSEというメーカーで、前に3つと後ろに2つスピーカーがあります。
前の真ん中だけなぜかBOSEではなくSONYですw
前の左右2つは天井から釣り下がってる感じで、後ろの2つは天井に
めり込んでいる感じです。

音響関係では完全な初心者なんで、回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/10 16:03

はじめまして♪



うーん 自称オーディオに詳しいのですが、サラウンドやマルチチャンネルは苦手でして、、、


ごめんなさい。

基本的に .1って意味 理解されてますよね?

SACDなら私も理解してますけれどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、○.1というのもあまりよく理解してませんw
追加回答どなたかよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!