アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rへの書き込みが、急に出来なくなってしまいました。
最近までは問題なく書き込み出来ていたんですが・・・
書き込みをスタートさせると、まず曲を解析はします、次にCD-Rに
書き込みが始まると必ず3曲目でディスクの最終処理になってしまい、
「書き込みが出来ませんでした」になってしまいます、
3種類のライディングソフトを使いましたが、必ず3曲目で同状態に成ります。
ちなみに3曲は再生可能です。
・Windows XP
・ハードデスク残 15GB
CD-ドライブが全く使えない訳ではなく、再生可能、失敗するとはいえ
3曲は書き込める等、初心者の私にとってチンプン・カンプンです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

またまた iBook-2001 です♪

とりあえず 解決されたようですので、大きな声で「おめでとうございまーす☆」

いろいろ試されたようですが、どこだったんでしょうかね?

ライティングソフトのアニンストール

システムの復元

この 2点は重要かと思いますが、どっちだったのでしょ?

まぁ、今後の安定性が無い場合、効果が有ったように思える作業を一歩ずつ行って、みてください。

PCトラブルの半分近くがソフトの問題で、残りの過半数がモーターを使うドライブ系の故障。

これからも 快適に利用出来るようにいろんな情報を得て 便利に、そして大切に使って行ってください(^o^)

決定的なピンポイントの解決回答が出来なかったので、ほんと ごめんなさい。
    • 0

再び iBook-2001 です♪

「お礼」をいただき、ありがとうございます。

「お礼」からの追加質問はいろんな質問を拝見していても普通に有る物ですから、気にしないで下さいね。

ドライブの故障と言いますか消耗では、CD、又はDVDの書き込みだけ不調と言う体験がありますし、ねとで調べると他の方々の報告も有るので、可能性を否定出来ませんよ~。

さて、どうしても3曲目で引っかかる、、、
ソフトを買えたり、曲順を変えても、、、

うーん、有る程度の時間後に不具合が出てくると考えますと、データ転送速度低下による弊害を疑ってみたくなります。
基本的にはCPUの負荷が大きすぎるか、CPUやドライブの熱が問題のようにおもえます。
他にはスリープやスクリーンセイバー、省電力設定等もCPU速度を変えたりしますので、一応確認した上で、最終手段は「外付けドッライブ」の導入と言う事になってしまいますでしょうか。
内蔵ドライブの交換は価格的に高いですからねぇ。

私の場合、ノートタイプはMacばかりで、Win-XPはデスクトップです。 デスクトップで大型の場合は3千円も有ればドライブ交換が可能ですが、ノートの場合は4~5万(Macだから?) 外付けドライブなら1万前後からです。

さて、3種類の焼き込みソフトって、差し支えが無ければお教えいただけますでしょうか? 我が家のXPでは以前のドライブにビーズレコダーゴールド、ドライブ載せ変えたら付属ソフトがレコードナウなんですが、両方をインストールした状態ではどちらのドライブのきちんと動作しませんでしたよ。(最初から動かなかったので、片方のソフトをアンインストールし、その後快適に動いてますよ)

ご近所で知り合いなら、実機を見に行ってあれこれ操作しながら原因究明が早いのですけれど、公の場所で 質問者と回答者 または 回答者同士の 個人的接触(情報上も)禁止ですから、すこしもどかしいのですが、「お礼」などからどんどん試したりしたl結果報告をいただけますと助かります。 
また それらの状況を見て、違う方からアドバイスやヒント、解決策等が書き込まれる場合も有りますので、もう少し頑張ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001様
何度もお付き合い頂、有難う御座います。

何とか書き込みが出来る様になりました。

何が原因だったのか、今一解らなかったのですが・・・(笑)
あれもこれもと試してたら、出きる様に成りました。

1.ライディングソフトの削除
 Windows Madia Player ◎
 Deep Burmer 削除

2.メディア(CD-R)の変更
 Maxell ×
 MITSBISHI ×
 SONY ○

3.書き込み速度の変更
 CDドライブのプロパティにて、書き込み速度を最速⇒x1へは変更
 してたのですがダメでした。
 次にライディングソフトにも、速度変更が有るのに気がつき、
 Windows Midia Playerの書き込みオプションから、高速⇒低速へ変更しました。

4.システムの復元
 書き込み失敗になるようになってから、10日位なので1ヵ月前に復元してみました。

この4つを試みてから書き込みを行った所、書き込み出来ました(笑)
試しにダメだったメディア(CD-R)MITUBISHI でもOKでったので
2)では無いと思います。

*ちなみに、ドライブを半年前に購入したお店にも確認した所、
「一度音楽では無く、写真等のデータの書き込みして、ダメならハードの可能性が高く、書き込める様ならソフト関係が高いと思います。」
とのアドバイスを受け、私なりにいろいろ試した結果が前記の通りです。

いろいろためになるアドバイスを頂、有難うございました、結局書き込みは出来る様には成りましたが、はっきりとした原因は解らず終いですみません。

最後にこんな質問にも親身になって回答くださったiBook-2001様有難う御座いました。

はじめまして♪

いくつかの可能性が考えられますねぇ。

1)CD-R板とドライブの相性
2)HDDの空きエリア不足
3)コピーガードがかかった曲を選択している
4)ドライブの故障
5)PCの能力を超えてしまっている

主立ったところはこんなもんかな?。他にも考えられますよ。

1)では粗悪板と言う場合も有りますが、違うドライブで試さなければ、はっきりしませんね。
(私も過去に50枚パックで数枚しか書き込めなかったという 大ハズレ経験有ります)
2)は 15Gも空きが(カレントドライブに)有れば問題ないでしょう。最悪2倍程度の1.6G有ればなんとかなる事が有りますので。
3)こればかりはファイル形式や埋め込まれたガード、どうにもならない場合が考えられます。
4)ドライブは消耗品なんです。私も何度か交換しましたが、ネットでしつこく調べたら数百~千枚程度で壊れる場合が多いようです。
特に薄型ドライブやノート内蔵のように消費電力を押さえた機種は短命のようです。
5)書き込み(焼き込み)中にPCの作業が多いと失敗の可能性が高くなります。自分で操作していない場合でもメールチェックやウイルスチェック等、PCは見えない部分で動いていたりしますので、思いもよらない他のソフトの影響も出てくる場合が有ります。

他に、個人的体験では、複数のライティングソフトをインストールしたのが原因んだった事もありますし、音楽関係の複数のソフトがケンカ?して 動かなくなった事も有りましたよ。

直接的な解決策ではありませんが、なにかヒントにでなりましたら 幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001様
返信有難う御座います。

いろいろな原因(可能性)がありますね。
この中では4)以外は、今まで問題なく使用出来ていたので、問題ないと思います。

ドライブに関しても半年前に新品(内蔵ドライブ)と交換したんですよ。
交換後も問題なく、現在もCD-R書き込み以外不具合は有りません。
書き込みに関しても最近までは正常に出来ていました。
完全にドライブが故障していれば、交換したお店に依頼出来るのですが、書き込み以外正常なんです。
これでも故障として修理に出せますかね?

PS 私が1番不思議なのが、どのライディングソフトを使っても必ず3曲目で不具合になる事ですね、ちなみに曲順番を変えても同じです。

何かお礼の返信が又、質問みたく成ってしまいました、すみません。

回答有難う御座いました。

曲とありますのでオーディオファイルだと思いますが、どのようなファイルをどのような形式で書き込んでいますか?

ソフトは何をお使いですか?

また、粗悪メディアだと書き込みが正常にできない場合もあります。
使用しているメディアも教えてください。

この回答への補足

Yamaro様
返信有難う御座います。

補足します。
CDより読み込んだ曲を
1.Windows Media Player
2.Digital Media Audio
3.Deep Burmer
にて
[CD-R]
MITSUBISHI 700MB 50枚パック
SONY 700MB 25枚パック
を使用しました、SONYの方は今まで問題なく1.にて書き込みできてました。
どのソフトを使っても何故か3曲目で最終処理状態になり、失敗します。

PSドライブの方は約3年使用にて使用不可になり、半年前に交換(内蔵ドライブ)して使用しています。
(交換後は今でも、CD-Rの書き込み以外は問題なく使用出来てます、
  書き込みも最近まで出来てました。)

こんな感じです、宜しくお願いします。

• 0