アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月9日の出来事です!
ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。
ちなみに、私はハーレーに乗っていません。
購入についてアドバイスなりしてもらう為に伺いました♪
ハーレーを購入意識はありますが、、、すこしムッっとさせられました。(気持ちが覚めたような・・・)

まずこの店に伺う際に、駐車のことを聞きました。
ちょうど、満車とのことですが店の前に止めてください!
私がキチンと駐車の取り締まりを見ておきますから安心して中へと・・
店員さんも丁寧な対応で会話も弾みました。
30分ほどたって、、、、店長が私も前に現れました。
そしたら、車に駐車禁止が貼られているよって言われました。
えっ・・・店員が見てるから安心してって言ったのに???
なぜ??? オイオイって感じでしたが、店員さんの人が罰金は払いますって言ってくれたのですが、、、、ここからが私の問題です。

店長が出てきたことで、話の解釈がおかしくなってしまいました。
私と話しをしていた店員も車の指示をした店員も全員私から撤収させられ、店長と私の会話になしました。
今後の私はこれからのハーレーライフもあり責めることはしませんでした。あきらかに、低姿勢で話をつづけました。
店長からの話は、永遠と駐車禁止のいいわけが続きました。
まるで、お前が車で来たのが悪いような言い方にしか聞こえてきませんでした。
この駐車違反で点数はひかれないから大丈夫って何回も言われました。
*:払込み通知が来たら点数が引かれないって本当ですか?
この話を30分くらいしました。
ハーレー話が・・・・・・
永遠と駐車禁止をしたお前が悪いって言う結果でハーレーを後にしました。
一言、謝ることをしないのかって思い、最低限のマナーではないのかっと思いました。
また、名刺や私の素性も聞かずに帰らせたのは、払う気もなく全てお前がSHOPへ来たのが悪いってことに解釈せざる負えないです。
なんか楽しくハーレーライフが。。。。泣

この場合は、違反通知が来てから一度このハーレーSHOPへ行って罰金を払ってもらうべきでしょうか?
また、点数が引かれないと言われまくりましたが・・・本当ですか?

私的に、点数2減点の15000円と考えてます。

最悪のハーレー見学となりました。
・ちなみに、ここのハーレーSHOPは結構な規模なので横柄な対応になるのですか???

ガッカリDEATH。

A 回答 (8件)

違反通知うんぬんより、即座にその店員に行かした方が良かったのでは...


後々、違反通知を持って行っても誤魔化されそうですね。
駐車禁止の取り締まりを警察がした場合、その管轄の警察署に出頭の通知が来ます。
街角隊が取り締まりは、振込用紙が送られてきます。
最近の事情は良く分かりませんが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、即座の対応をしておけば・・・・・・・っと思います!
案内してくれた店員さんは、即座にお金の準備をしてましたが、、、、
私が気が付くと雲隠れしました・・・・。

街角隊の切符ですので、通知ですね! 

店長いわく違反金だけで点数が引かれないから大丈夫と言われ続けたけど、、、、本当かどうかがわかりません?

仮の想定で・・・・
払込書が来て⇒払い込みました⇒点数が減らないならいいけど⇒減点2が付くと消せなくなりますね!(払うことで私が違反者だと認めたとなる)
そして、私が出向くと店側と言うより店員さんが自腹でお金を払うと思いますが、、、点数はどうすることも出来ないって言う筋書きが出来そうですね。
それなら、点数をなんとかして欲しいので、通知が来る前に何とかしないといけないですね・・・・・・

でも明らかに、さっさと帰れ状態の店だったので、罰金もすべてその場で片づけた方が良かったと考えます。泣
後の祭りですね・・・・・

結構関西では大きいチェーン店のテ○ク大阪なのに、、、、
ガッカリです。

お礼日時:2010/02/10 02:01

点数が引かれないというのは、通知を無視し続けろということです。


そうすれば警察から行政に手続きが移り、反則金だけ払えば済むことになる
ということじゃないでしょうか?
いま通用するかどうかはわかりませんが、それは一時社会問題になって
ました。

その店の対応ですが、そんなものだと思います。
バイク屋ですから^^;。
というのは、バイク屋なんてまともな人やっていませんよ。
駐車違反していい、なんていう言動からもそういう輩たち
なんだと見てとれます。
バイク屋=信用しちゃダメです。

そういう性質の人たちが苦手なら、ハーレーライフは断念されたほう
がよいと思います。
また、駐車違反の損害賠償とか、身代わりは法律で禁止されてますし、
人道的にもやはり違反した人が払うべきでしょう。

その店長の話しは筋が通っているというか、“あり”だと思います。
バイク屋スタッフを信じちゃった質問者さんはこれをよい勉強と思って
反則金を払ってはいかがでしょうか?
そんなバイク屋とつきあっているだけ悲しくなりますよ。

あと、私は店に入るとき路駐はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反経験が少ないので、点数のことばかり気になりました。
おしゃる通りです、反則金(通知後)を振り込みすれば点数の減点は無いみたいです。ありがとうございます。
なんか今は安心してますが・・・・・


私も普段は駐車禁止になるくらいなら、パーキングへ入れてますが・・・
今回は参りました。私なりに反省してます。
あなたのおしゃる通り、、、
基本は路駐をさせること自体、店側のモラルとして間違ってます!
私自身、、、、何かに浮かれてたと感じます。

まさか、購入を考えているのに店先で駐車禁止で店長が出てきて険悪なモードの中・・・先程まで楽しくお話した店員さんは下がっていきなりPC見てるし?路駐案内した人は消えて隠れてしまうし?
なんだろう、ハーレー購入って・・・・・・・???
まぁ、なんかいい勉強した感じです。

私は悪いことしてないと思いたいですが・・・・・www
違反者は私です・・・・

たしかに、ハーレーライフは楽しいのか?ってなります・・・泣
私なりに、各メーカーのバイクを幾度なく試乗を重ねた結果ようやくハーレーに辿りついたのに・・・・・・現状何かにつまずいた感じです。

お礼日時:2010/02/10 06:05

質問者の行かれたお店は知りませんが、仮に店員が大丈夫と言ってもその店員にお客がいろいろとバイクの質問でもしたらすぐにその場を離れることも簡単に想像が付きます。



バイク屋が悪いと言うよりも最初に気軽に考えた質問者にも問題が有ったと思います、又摘発されたら責任を持つと言った店員にも問題があると思います(本人は大丈夫と思っていたはず、その為最後はやばいと思って居なくなったのでしょう)

このような事が起こったらバイク屋以外でもすんなりと話が出来るとはとうてい思いにくいですし、一度その場を離れたらそんなことは知らないと惚けることも考えれますから追求は出来ないと思います。

過去に私も他府県のハーレー販売店で嫌なことがありその場で思いっきりクレームをしたことがありますが、私の場合はその場でぎゃふんと言わせました(もちろんお客の対応が成っていない為で私は駐車違反などしたわけではない)

その後そのお店の対応は非常に気持ちよくなり今でも偶に顔は出しますがハーレーは購入したことはありません(高価で手が出ない)

私ならお金を払わせるかどうかは別にして、その様な対応をさせていた(勝手にしたのだと思うけど)店側の対応にクレームしますね。
もちろん違反はした者が悪いので責任は自分で取りますが(今回は質問者ですが)

少し店員の教育が出来てないと思います、その場から居なくなったのも問題にしますよ。
もっとも現場を見ていない私が質問者の文章見て書いているので今の段階ではどちらの味方に成ると言うことも無く質問者と店側両方に比が有ると思います、バイク屋以外でも起こりそうな気がしますし頭に来る気持ちも十分解りますがバイクに何も責任はないので少し冷静になって考えてください。

又店員教育がきちんと出来ていない店で購入すればその後何らかの時にこのような問題が起きたりすることも考えれますから他の店舗も回って(有ると思います、田舎だと難しいけど)対応をいろいろと見るのも必要です(私はバイクよりも店や店員の対応など重視してお店を決めています)もちろん一度決めると離れないですよ。

長文に成りましたが私の言いたいことの片鱗くらいは解って欲しいと思います、お店の対応とバイクは違うので嫌にならないで欲しくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このような駐車違反は結構な確率で遭遇するかと思います。
私自身冷静さにかけてました。
今回はこの駐車禁止でかなり勉強になりました。

余談
ちなみにですが、、、
ここの系列の店員さんの人は本当に丁寧な対応をしてくれて、気持ちよくバイクライフを送るためにいろいろ親身に聞いてくれて、安心感が持てるSHOPであることは事実です。
整備力も対応力もかなりレベルは高いと思います。
購入するならこのチェーン店なら問題なく大丈夫と言える内容と思います。
駐車禁止で・・・・・

お礼日時:2010/02/10 15:19

駐車禁止は2年ほど前に変更がありました。

結論としては、その店長の言う通りです。
警察に出頭すればそこで切符を切られます。出頭しないと数週間後にクルマの所有者に納付書が郵送されてきます。納付書に書かれた金額を期日内に支払えばそれでおしまい。出頭しないことによるペナルティはありません。出頭すればその時間と点数を損するだけです。
納付書が届いたらそれを持って店長にかけあえばよいかと。

なおハーレーディーラーはおかしな店も多いです。私も購入した店の店長(結構有名人らしいけど)が信頼できない人だったのでそれ以来2度と行ってません。
もし正規代理店で不愉快な対応があったら、迷わずハーレーダビッドソンジャパンに問い合わせてください。それなりの指導が行われるはずです。
http://www.harley-davidson.co.jp/company/inquiry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハーレーの購入を眼の前にして、このような出来事で複雑です。

私自身は、ハーレージャパンまでは問い合わせはしようとは考えもしませんでした。

お礼日時:2010/02/10 15:27

ハーレーダビッドソンテイクですよね?


大阪でハーレーのディーラーをしているって書かれていると
Oで隠してもまるわかりですよね?

これはすべてが事実なのでしょうか?
店員がいくら見ているからって言っても所詮は
その店員にそこで永遠と帰るまで見させておくわけではないでしょうし
そもそも
駐車場が満車って時点で混雑をしていたはずですから
そこで見ていた店員さんもほかのお客さんから声をかけられれば
応対しないわけにはいかないですからね

もし本当に心配であるのなら
路上駐車を進められた時点で、「この近くにパーキングは無いか?」って訪ねるのが本来では?
または改めてくるって事になるのでは?

もう一つは、
今不景気ですから、質問者さんが悪い噂を流して
テイクさんに対しての商売の妨害をしているかですね
よくいう「営業妨害」って奴です。
相手が反論できない状態で名指しで書いてあるって事は
ネットでこれを見た人が噂をし、事実無根の場合でお客様が減った場合には
営業妨害で訴えられる覚悟も考えてください。

警察に相談して違反金は店員さんが見ておくって約束したのだから
僕は支払い拒否しますって相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、営業妨害と言われれば私は反論ができないかもしれません。

私は、コインパーキングが無いかの確認を訪ねなかったのも事実です。

私は、購入する為にこのお店に伺っております。
店員さんとの会話もこの店名の横の繋がりを私に説明してくれました。
ハーレーの購入はしてないものの、ハーレーの輪のような物が楽しく感じてお話を進めていました。
私もこの系列のお店以外にも何軒も渡っており、小さいながらも繋がりも知ってます。
いろいろ考えて上で、ここの系列店で購入でした。

営業妨害と言うことは考えもしませんでした。
申し訳ないです、私の不覚でした。

お礼日時:2010/02/10 15:51

点数は引かれません。


反則点数は加算です。

どんな理由が有ろうと、駐禁区域に止めた人の責任です。
常識ある人なら、そんなところには止めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
私の常識がないだけです。

お礼日時:2010/02/10 15:52

スポーツスターに乗っている者です。


他の回答者さんが書かれている通り

<また、点数が引かれないと言われまくりましたが・・・本当ですか?
本当です。
放置しておけば、振込用紙が送られてきます。車両の所有者に支払い義務が発生しますので、点数は関係ありません。

<永遠と駐車禁止をしたお前が悪いって言う結果でハーレーを後にしました。
道路工事現場で、ガードマンの指示に従って通行し事故が発生しても、
運転者の責任になるのと同じことです。

私は質問者さんを非難できるほど品行方正な人間ではないので、
私だったら路上に車を駐車したとしても、まめに車を確認し駐車場が空き次第移動すると思いますが、全く同じ状況でトラブルになったら謝罪は求めるだろうし、反則金を払うと店員が言ったなら支払いを求めるかも知れませんね。

ですが、なぜ店長に対して、その場で言わなかったんですか?
それをしないで、こんなところで質問してどうしたいの。
<あきらかに、低姿勢で話をつづけました。
なぜでしょうか?

質問者さんは、相手のディーラーを、
<ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。
と書いていますが、その場では低姿勢で話をしておいて、相手が全く反論できない状況で、身勝手な自己主張をし、相手の店舗名を容易に推測できる状況で晒してしまう。
ルール違反を通り越して、犯罪ですよ。
この質問の内容は、陰湿且つ悪質で即刻削除されるべきと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、このお店でハーレーの楽しさを教えていただきました。
また、この店を通じてハーレーの輪のようなことも沢山あることを教えていただきました。
この時も、店員さんは、あの人はこの人はって私の知ってる限りの人の話をしてくれました。すごく本当に楽しかったのです。

ただ、駐車禁止の件で変わりました。

店長が出てきて、話をすると言う雰囲気より、帰れって言う雰囲気でした。
先程までの店員さんの人間関係の話はおろか、周りにいた店員さんも奥に隠れさせたんです。
本当に、やさしく私に接してくれて本当にハーレーライフを送るならこのお店って思い購入の一歩手前でした。

私自身、このお店を通じて楽しむ予定だったことは事実です!
この系統のお店の繋がりが素晴らしいのも事実です!
周りにも、この系統のお店を通じた人達が沢山いることも知ってます。

お礼日時:2010/02/10 16:16

怒るべきか?と言われれば、駐禁に関しては怒るべきではないと思います。


その後の対応に関しては、そういう対応しかできなかったお店とは縁がなかったと思うしかないと思います。

問題を切り分けて考えるべきですね。
駐禁に関しては、他の回答者の方もおっしゃっている通り、最終的には自己責任だと思います。
が、やっぱりそのお店で買いたかったら、今後の付き合いを考えて低姿勢だったんですよね。
わかります。
そこで店長さんが今後に繋がるような営業をしていれば、あなたも矛を収める気になっていたと思います。

言い訳に終始し、名刺も渡さなかったのは、その場で事を済ませて厄介払いしたかったからだと私は解釈します。

もし私がその店長の立場だったとしたら、もしかして長い付き合いになるお客様になる可能性もあるだろうし、謝罪した後に名刺を渡し、是非また来てくださいと、うまく今後へ繋げるようにしたと思います。

この件に関しては、その店長の営業力、というか人間力がその程度だったと思うしかないと思います。

どうしてもそのお店がいいのだったら、また顔を出してみたらどうですか?
それで話してみてわだかまりがなくなればいいし、やっぱり違うと思えば別のお店を探せばいいだけです。
私なら二度と行かないですけどね。
大きくて綺麗だからいい店とは限りませんし。
他のお店も覗いてみる事をおすすめします。

ちなみに知り合いが違う正規ディーラーで100回ローンでハーレーを購入しましたが、点検整備や修理、カスタムがバカ高いってボヤいてました。
某大手バイク用品店の店員も客から同じ愚痴を聞かされてました。

あと、具体的な店名が容易に推測できる書き方は私もあまりよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店名がわかりやすいのも、私の不注意でした。
ただ、妨害意識はないです。

たしかに、店選びって簡単で難しですね。

私もこのお店(この系統)に辿りつくまでに、いろいろ廻りました。
沢山ディーラーがあるので自分に合う店選びが大変でした。

このお店の技術力や店員の対応などは問題ないと実感しています。
また、信頼と実績もあるお店なのは確かなのです。
ハーレー繋がりを聞いたりしたらここで購入されている方が多いです。
人間の繋がりも楽しいのも事実です。
駐車禁止の知らせがくるまでは、、、、
店員さんと本当に人間関係のお話をしていたので、あんな感じで中断させられた店員さんも気の毒です。
また奥に隠れさせられた店員さんも本当に気の毒です。

結構ハーレーの輪があると感じたて私なりに輪を広げた行きましたが、行き詰りました。

お礼日時:2010/02/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!