プロが教えるわが家の防犯対策術!

母なのですが、家で毎日独り言をぶつぶつ言っています。
しかも、決まって怒り口調で
「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。
内容はよくききとれませんが、親戚や父についてがほとんどだと思います
(というか、誰に対しても嫌な評価ばかりします)
キッチンに立っている時、洗濯をしている時に言ってる事が多いです。

「独り言が気になるんだけど」とか「どうしたの?」とか言うと、
「うるせーよ」と怒ってきます。
独り言を言ってない時は普通です。


私は今20代半ばなのですが、私が物心ついた頃から既にこうで、
小さい頃から母のこういう事を言うのがすごく嫌で、ずっとずっと我慢してきました。
一時期更年期が過ぎた辺りに独り言は減ったのですが、
また独り言がすごく多くなってきて、
もしかしたら心が病んでるのかと不安になってきました。
こう、書いている間にもドア越しで独り言がきこえてきます…

余談ですが、母は物音に対しても異様に敏感で、
被害妄想気もあります。
家族以外の人付き合いは、なくもないですが、ほとんどありません。


いつから、どうやってこういう状態になったかは聞けてません。
(聞いたらまたうるさい、黙ってろと言われてしまうと思います)


精神病の一種なのでしょうか。
そして、何か私が出来ることは何かないんでしょうか…。

A 回答 (5件)

NO.3です。



補足させて下さいね。


>「ストレス発散してんだからいいんだよ」って言ってます。

友人も同じ事を言われてます(ちょっとビックリしちゃいました(・。・))


友人の処もあなたと同じ考えで、病院へ連れて行く事は
念頭にないらしいです。
なので先程、病院へ行く事をお勧めさせて頂きましたが、
撤回させて下さい。<(_ _)>

>「これでいい」って言い張ってるのがちょっと困ってしまう所です。

そうなんです。
問題はここなんです。
友人も同じで本人が良くても周りの人が結構迷惑してストレスに
なるんですよね。

友人は「悪口、罵声、愚痴は全て2倍3倍となって自分に返って
くるから言わないで!」と言ったりしていますが、「あんたに返って
くるんじゃなく私に返ってくるから構わないでしょ」と馬耳東風です。

友人のお父さん曰く「お母さんの愚痴は全てを台無しにしている。
お母さんがどんなに良い事をしても小言を言う事で全てが損をしている。カチン!とくる事を言って腹が立つけれど、最後は『可愛そう』
と思うしか無いから、お父さんは聞き流しているんだよ」と言うそうです。

可愛そう・・・簡単に一言にまとめてしまうと、この言葉になった
様ですが、察するにお父さん自身『慈悲の心が広くて深い人』なのです。
友人はいつも「お父さんみたいにはなれない。。。」と言って
居ますが、やっぱり子供ながらに最後は許す心で受け流している行為も
私的には『慈悲の心』と受け取っています。

お母さんとの旅行、楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって申し訳ありません。
追記ありがとうございます。

うちの母が分身したかの様ですね…!(゜o゜;)

いえいえ、気になさらないでください。
周りから見れば、病院行った方が一番良いと思うのが
普通だと思いますので。

ご友人のお父様、しっかり受け止められてるのですね。
相手を変えようとするのではなく、自分から変えていく姿勢ですね。
私もご友人の様に言い返してしまったりするものですから…
もっと考えなくてはいけませんね。

…今までのことを改めて考えてみると、
独り言が再び増えたのも、身体の調子のせいじゃないかと。
歳のせいもあって、やっぱ病院でちょっと言われたんですね(内科です)。
半年に1回健康診断に行けばいいだけなので、
重い物ではないと思うんですが…
多分それが気になってストレス溜めてるのもあるんです。憶測ですが。

自分が我慢するというか、母の状態を理解する(言ってらっしゃる"許す"行為)と、
その気持ちの負担を取り除けるようにしていけたら、と思います。

はい!嫌いな景色と美味しい食事を母と楽しんできます。
本当にありがとうございます。

その同じ境遇のご友人の方も、いつか心の安らぎが来るといいですね。
私も、頑張ります。

それでは、長々失礼いたしました。

お礼日時:2010/02/12 23:51

症状からいって統合失調症でしょう。

医者につれて行ってもいいですが現代医学では治らないものです。

治った人はまれにいますが、奇跡に近いです。

統失を治すことができるカウンセラーがいますが、この人を探すのも非常に難しいです。でも親孝行と思うなら日本中のカウンセラーを片っ端から当たるのも悪くないでしょう。

しかし、年齢が行き過ぎてます。心の病は40歳まででないと本人が真剣に取り組まなくなるので難しいです。

この回答への補足

すみません、こちらの回答が一番上にくる事になると思うので、
この場をお借りしてご挨拶させていただきます。
(jinseiwalk様、申し訳ありません)

母のぶつぶつはもう日常的なこととして、
気になるけど気に留めて無かったのですけれど。
「こういう性格なんだろう」と思うことにしてちゃんと見ていなかったのですが。
ふと気になってこちらで質問させていただきまして。
結果、母をこれからどうやって支えていくか、考えがまとまりました。


皆様にすぐ回答を頂き、本当に助かりました。
こうやって、一緒に考えてくれる事で、気持ちがこんなに楽になるとは。
お礼をさせて頂きながら、涙がずっと止まりませんでした。

遅い子で一人っ子なものですから、
出来ることは限られていると思いますが、
あと長くて、20年でしょうか…考えるだけで辛いです。
ここ最近毎日母と口げんかばかりしてますが、
過去の嫌なことばかりではなく、明るく前を向ける様、
母と共に頑張っていきます。

文章滅茶苦茶で申し訳ないです。
本当に、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/13 00:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索してしらべてみました。
うちの母はまだ軽度ですが、近い様に感じます。

「普段はびっくりするほど普通の人である」
っていう所もまさにと思います。

改めて「統合失調症」という精神的な病気なんだな、と思うとちょっとショックですね…。

過去の嫌なことが引き金になっている、という文を見かけました。

親孝行…
本人が望んでいないので、難しいですが、頭に入れておきます。

過去のことばかり引きずってきてるのは
独り言で暗い過去にばかり見てるのが目に見えているので、
まずは先の楽しみを見つけて行く事を、自然な感じにこちらから促していこうと思います。

お礼日時:2010/02/13 00:02

はじめまして。

。。

私の友人があなたとよく似た環境でストレスを溜めています。

友人の場合は罵声ではなく「独り言と愚痴」を延々と
喋り続けられ、特に台所でご飯の用意をしている時、
テレビや洗濯機に向かって喋ったり、聞きたくないのに
耳に入ってくるそうです。

阻止しようとヘッドフォンで音楽を聴いていますが、
声に張りがあり、ハッキリと話し甲高い為、ヘッドフォンの
効果空しく聞こえるので休みの日になると、一日中聞こえるので
精神的に相当参っています。

「黙って欲しい・・・」と言っても止まりません。
友人のお父さんは延々と喋り続けている内容に全く反応しない
訓練をしたそうです。(重要な事には返事する)
ですが、友人は訓練など程遠い忍耐を要するので
独り言が酷い時は怒りますが、結局は許してるみたいです。

あなたも利きたくない言葉を耳にすると疲れ度が倍になりますし
心労が絶えず、心中お察しします。

お母さんの場合、
>「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。
プライドが高いのか?相当、嫌な事を言われたか?されたか?
その時のショックが現在も続いているが為、思いだし、言葉に出し
相手をののしる事で心のバランスを取っているのでしょうね。
そして「自分は悪くない!」と誰かに認め、許して貰いたいのでは
無いでしょうか?

一番、良いのは「お母さんは悪くない!」と認識→納得させる事
だと思うのですが、家族だと理解しがたい処もあって
なかなか上手く行かないと思うのです。

一度、専門家に診て貰い心の安定を最優先にされた方が良いと
思うのですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうよざいます。
読ませていただきまして、やっぱり同じ思いしてる方がいらっしゃるんだな、と思ったらちょっと勇気付けられました。

友人さんのお母様と全く同じ状態ですね…
文句→小声で罵声
という感じですので。

お父様すごいですね…!!
25年弱、日常化してても慣れないのに…
そういう方法もあるんですね。

今読んでて思ったのですが、
耳ざわりな言葉がきこえるので、皆ヘッドフォン(母は隣にうるさいだろうから、とリビングでもテレビのイヤホンは抜かずひとりで見ています)、
それぞれの部屋でテレビ…
これのせいで家族の団欒はご飯時間「のみ」なんです。
家族までばらばら…

全く持っておっしゃってる事そのままで、
プライドは高いです。
ののしる事でストレス発散してます。
本人も「ストレス発散してんだからいいんだよ」って言ってます。
「これでいい」って言い張ってるのがちょっと困ってしまう所です。

悪くないと認めてあげる事、なるほどです。
他人の悪口言ってる母を嫌だ嫌だとしか思ってなかったので、
目からうろこです。

最優先、と仰って頂きましたが、申し訳ありません。
専門家については最終手段で行こうと思います。
「精神病だと思われた連れてかれた」という事でまたプライド傷ついてしまいそうなので…

今月末、母とふたりで長崎旅行を計画してまして、
(これもまたモメにモメて、何度か喧嘩しましたが)
母の気分をリフレッシュさせる為に、まず私の方でいろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/10 16:02

お母さんの年齢を考慮すると


「更年期」
というホルモン系を疑ってはどうでしょうか。
数年この状態よ!
であっても、更年期に期間はありません。
独り言、それは、イライラ、ストレスのはけ口。まだ行動にでないだけお母さんは、自分をコントロールする精神状態ではないでしょうか。

まず、婦人科で血液検査等を受けて、更年期じゃない!となれば、心療内科ですが。
婦人科ならば、貴方も一緒に受診して婦人系の病気のチェック!と言えば、お母様も受診を拒まないでしょう。
病院側には、前もって連絡し本人には、更年期の検査だと知られないように。
婦人科だと、問診で生理周期、お母様ならば閉経の有無が聞かれます。子宮がん検診だって聞かれますから、問診に疑問を抱いても「これが普通」で通ります。

貴方はまだお若いのでピンと来ないでしょうが。
お母さん年代になるとなかなか女性ホルモンの低下を認めたくないところもあるから、精神的に不安定にもなるかと。
こんな時、旦那は使えません。まず理解してくれないので。
で、こんな時、傍に居て欲しいのは、「娘」です。
どうか、支えになってあげてください。それが一つの親孝行です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

てっきり更年期って長くても3年程度で済むと思ったら、
5年とかそこらまで続くんですね…!
いずれ自分がなると思うとちょっと恐ろしいです。

母はもう60を過ぎておりますし、
もう5年以上前に「閉経した」ときいてます。

とはいえ、もう20年は今のままと同じ状態なので、なんとも判断しにくいところではありますが…。
父に結婚した時からこうだったのか聞いてみようと思います。


「低下を認めたくない」母の様子を見てて分かる気がします。
着飾ったり全然しない母だったのですが、
最近ダイエットグッズとか化粧品がちょっとずつ増えてきました。

そこを見ると、更年期も相まってるのかもしれないですね…

家で一番の病院嫌いなので、検査はちょっと難しいですが。
まだ更年期であると、自覚したり、周囲もそれが分かれば何か変わるかもしれませんね。
婦人科検診、検討してみたいと思います。

普段父や友人とは滅多に喧嘩しない自分ですが、
母ばっかりはどうしても性格からして合わず、よく喧嘩してしまいます…
…それでも、ちゃんと傍に居たいと思います。
母は友達が少なく(本人自身で言ってます)、味方だと思える人間も少ない様なので。

ほんと頭にくることもあるのですが、それでも、と思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 15:44

父親には話せないのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

母は多分父親の関係でもぶつぶつ言ってると思うので、
聞けなかったんですが…

確か随分前に、ちらっと「ずっと(ぶつぶつ)言ってるね」と言ったら
「機嫌悪いんだろ。そのうち終わるよ」
ぐらいにしか言ってなかったですね。
それで大抵自分の部屋に篭る様に感じます。

もし父が「独り言気になるからやめたら」なんて言ったら
母が烈火のごとく怒りだしそうです。

解決策については話し合ったことありませんでしたし、
随分前の話なので、もう一度父に話してみます。

補足日時:2010/02/10 15:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています