電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が独り言をずーーっと話してます。
これって病気ですか?

A 回答 (3件)

自分を理解してくれる・親身になって話を聞いて貰える人が居ないとそうなります


 自分をちゃんと人として対等に扱われないとそうなっていくんです

心療内科に受診しても、根本的な解決にはなりません
 くすりを飲もうと、症状が悪化する恐れもあります。


もうすぐ暖かい季節になりますし、
 まずは 気持ちよく、ウォーキングでもしながら 会話をたのしんだりしてあげてはいかがでしょうか
  日頃の生活環境の結果が 現状を生み出しているんですから。
    • good
    • 4

独り言の内容によって判断してください。



何か考えごとをしているような、例えば、夕食のメニューを確認するようなものなら、たぶん心配はありません。

誰かと話しているような独り言は要注意です。症状としては、認知症や精神病、あまり言いたくないですが、違法ドラッグによるものの可能性もあります。


いづれの場合にせよ、常に独り言を言っているのなら、鬱病、でなくても極度のストレス状態にあるのかもしれませんね。

お母さんに何かあったか聞いてあげたり、精神病院などに診察してもらうのがオススメです。
    • good
    • 1

病気でなくても、不満に思っていることや不安に思っていることを考えていると、無意識のうちに独り言になることがあります。


どのような状態かがわかりませんが、お母さんに不満や不安に思っていることはないでしょうか?ゆっくり話を聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています