電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも楽しく拝見させてもらっています。
突然ですが皆様にお聞きしたいことがあります。
わたし(20代、男)は最近ダイエットをしているのですが、知識のない私にこれでダイエットになっているかを教えて頂きたいです。
一例
食事面…朝→ご飯、味噌汁、卵、納豆、サラダなどで約600キロカロリー。
    昼→カフェにてホットドッグ、ホットコーヒーなどで約400キロカロリー。
    夕→コンビニにてサンドイッチ等の調理パン、ポトフ、海藻サラダ、缶コーヒー(微糖)などで約600キロカロリー。
    間食→カフェにてコーヒー(気分でブラックか砂糖1本)
    合計で約1600~1700キロカロリー。
食事は日によって朝が軽めだったり、昼が軽めだったり、夜が軽めだったりしてメニューも日によってバラバラです。また、どうしても食べたいものがある時は、例えばロールケーキがどうしても食べたいときは、パンやご飯の主食をロールケーキに変えたり、おやつで食べてしまったらその分歩く等しています。

運動面…音楽を聴きながら散歩やウォーキングを1時間くらい(週4日くらい)
     ジョギングを30分(週2~3日くらい)
     軽い筋トレ(週2~3日くらい)です。

始めてまだ間もないですが、このまま続けていけばダイエットになりますでしょうか。知識のまったくない私にここはこうしたほうがいい!やこれがダメ等ありましたら宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

そんなに専門家ではありませんが、栄養バランスを考えないでカロリーだけを落としているだけです。

これを続ければ栄養失調、老化、早死(失礼)へまっしぐらでしょう。中学の保健体育で習ったと思うのですが、3大栄養素(蛋白、脂肪、炭水化物)の炭水化物が全く欠落しており、合わせて微量栄養素ビタミン、ミネラル更には食物繊維が不足しているように思います。一般のサラダで摂る食物繊維は知れています。まともな食事もしないでホットドックとかサンドイッチましてやロールケーキ食べてしまうこういうことを続けてゆけばあなたの体内システムが栄養不足を認識し食べた物全て代謝に回さず脂肪細胞へと運ばれ蓄えられて行きます。
私の場合など毎食発芽玄米約1合(豆入り)生野菜200g(水にさらさない)昆布、ひじき、わかめの具沢山の味噌汁です。食後甘いものを頂きます。まあ食物繊維はかなりの量とは思いますが。これだけ炭水化物摂っても太りませんよ。
    • 0

栄養の知識がないので、そのあたりはなにも言えないので参考程度に。

栄養面が心配です。
かなり偏っていると思います。
味噌汁と納豆・・・大豆タンパクですよね。
ホットドックにサンドイッチ・・・小麦粉を主とした炭水化物。
コンビニのポトフもたいした野菜が入ってないですよね。
高GI値の人参や、澱粉のじゃがいもとか。。
そして食べていらっしゃる物がほとんど咀嚼を必要としないもの。
満腹感もあまり出ないのではないでしょうか。

缶コーヒーはやめたほうがいいと思います。
微糖は特に、大変甘いです。練乳とか・・・。
カロリー以外に体にたまりやすい成分ですね。

私は朝8時に出社して、帰るのが次の日の1時とかですが、
帰ってからお弁当を作ります。
ブロッコリーやタマネギ、魚か肉かのタンパク源、
食物繊維のさつまいもやごぼう、玄米などが多いかな。
甘い物が食べたくなったらドライフルーツを食べます。

カロリーを押さえるだけがダイエットじゃないと思います。
どうぞご自愛ください。
    • 0

私(30代男)もダイエット中なんですがあなたと同じようなメニューで最近少しずつ効果が出てきました。

もちろん個人差はあると思いますが・・・私が気をつけていることは特にウォーキングダイエットです。コツはどの時間帯にするか?まず朝にするのがいいですね。胃の中身が少なく、スムーズにカロリー消費できるようです。朝は忙しいという人なら夜は、夕食の2時間後ぐらいに行うと、夕食分のカロリーを消費しやすいみたいです。あと入浴前にウォーキングすると効果が出やすいですよ。
    • 0