プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cチャンネルは木造で言う胴縁・野縁と同じ扱いで強度がある訳ではなく柱に用いる物では無いのは承知していますのでこの点に関する回答はいりません、

お聞きしたいのはCチャンを角パイプ状になるように重ね溶接したものを車庫の柱にしようと考えているのですが、Cチャンが重なっている部分を全部溶接する場合と所々溶接するのとでは強度にかなり差は出ますか、

A 回答 (1件)

もちろんC型よりも□型の方が強いです。

しかし、素人には全溶接は技術的に無理です。溶接の技術では有りません。全溶接に於ける歪の予測、歪の回避、歪の修正についての技術です。
費用対効果の面に於いても、コラム材(□型鋼材)の使用をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
ネットで色々調べたのですが、Cチャンは保管してあるのが一杯あるので利用しようと考えたのですが溶接する手間を考えると□材を購入しCチャンは胴縁のみに使用するほうが金額的にも手間も楽と言う事に気が付きました、□材を購入する事にします、