厚み1mmのパイプの溶接をしていますが上手くいきません。

パチパチと音を立てて断続的に溶接できません。
仕上がりは玉になっています。

設定方法もわからなく困っています。
設定やコツなどあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/kosaku/welder …

「100V半自動溶接機 パチパチと玉になる」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1mmのパイプだったら、普通TIGでも難しいのではないですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbun backup の画面が起動時に開いてしまう

フリーソフトのBun backupについて質問です。

現在PC起動時にBun backupのメイン画面が開いてしまいます。
PC起動時に開かないようにする方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003674

Q鉄骨50mm角x長さ500mmのパイプの溶接

表題の長さのパイプを直角に溶接してエル字型の部品をつくろうとしているのですが、どうしても直角が出ません。問題はパイプを切断するときに切断面がパイプの側面と直角に切れないという原因が考えられます。

1)もし直角に切れていれば、かなり精度の高い直角が作れることがわかるのですが、高速グラインダーカッターではどうのように取り付けて切断しても刃のぶれで直角が出ません。従いまして、1)切断時に簡便に直角を切る方法がありますかという質問と

2)仮にパイプの切断面がパイプの側面と直角でなくても溶接時に直角にする方法がありますか、という質問です。鉄材の場合溶接後に収縮するために溶接時に直角であっても大きく狂うことがあります。つまり直角バイスに挟んで直角を出した状態でも完成品は必ずしも直角になりません。

3)どの程度の精度を求めているかといいますと、直角部から2.5mのところで3mm以内を求めています。それでは溶接が終了した時点で修正方法がなにかありますでしょうか。というのが最後の質問になります。

どなたかご経験のあるかたがおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

2番の方が十分な回答をされていますので今更重ねて言うこともないのですが・・・

1)材料にかける負荷と切断機の精度も問題です。

2)鉄工の仕事で一番厄介なのが溶接による歪みの問題です。
  経験と知識の積み重ねによってカバーするしかありません。
  (今回の御質問は定量的に説明がつくものではありません)

3)仮に相手の長さが2.5mで振れ3mmとすれば、500mmの品物について換算すれば
  直角度0.6mm以内と言うことになりますね。
  一発で入ればたまたま偶然です。(まずあり得ません)

  焼いて直すのはプロの技が要ります。 
  機械加工は材料的に削れる所があるかということと、費用がかかります。

  方法論としては、機械を使って(プレス)することも出来ますが、
  これも経験がないと一気に曲がってしまい中間がなかなか出ません。

結論として、今回の精度はDIYの範疇ではなく、鉄工の仕事でこの精度を要求しないで
何らかの対応策を他で取るのが楽ではないでしょうか。

QBUNとHbA1cの関係について

私は新米の臨床検査技師です。
臨床化学を担当しているのですが、先輩が話していて気になったことがあるので質問してみようと思いました。
「BUNが高値を示すとHbA1cが低値を示す」と言うのは本当ですか?
実際にBUNが高値のヒトのHbA1cは低値を示していました。
でも、教科書や参考書を調べても載っていません。
とても気になるので理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりしたことは不明だと思います。ただ確実に言えることは、腎不全(尿素窒素が高くなる)と、赤血球の寿命が短縮するのでHbA1cは低値を示すようになります。赤血球寿命が短縮するのかは尿素窒素だけではなく他の尿毒素(全ては解明されていません!)によるものも確実に影響します。だからBUN上昇=HbA1c低下とはいえません。
一時的な消化管出血の場合はBUN上昇があってもHbA1c上昇にはならないと考えられます。

Qφ12、厚み1.0mmの鉄のパイプにネジを切る

φ12、厚み1.0mmの鉄のパイプはネジを切る事は出来ますか?旋盤でネジを切ろうと考えていますが、厚みが不足しますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

規格に合ったメネジに合わせてそれなりの機械強度をもたせることはできないでしょう。並行管用ネジは1/4でしょうが、外径は13mm必要でネジの谷系は10,5mmくらいですから、ちょっと曲げるとそこから折れてしまうと思います。メートルネジの細目でもピッチ1.5でしょうか。やはりネジ底の厚みが少なすぎると思います。
メスネジも自分で作るのなら可能でしょう。ピッチ1mmのメートルネジならしっかりしたネジが切れると思います。しかし適合する既製品のメネジやナットがありませんので、それに現物合せでメスネジを同時に作成する必要があります。

Q「bun vá」は日本語でなんという意味ですか?

SNSで「bun vá」というメッセージをいただきGoogle翻訳などで日本語に訳そうとしましたが、何語かもわからない状態で、調べようがなく困っています。

これは、何語で日本語でなんという意味なのかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

文章になってないのでなんとも言えませんがたぶん東南アジアですね。
ベトナム語かクメール語あたりだと思います。

アジア料理でbunていう米粉でつくった食べ物があるのでなんとなくベトナムっぽい。

Qポリプロピレン板の厚み1mmくらいで600×600mm以上の透明を探しています。

ポリプロピレン板、もしくはポリエチレン板の厚み1mmくらいで600×600mm以上の透明を探しています。
ホームセンターで見かけるアクリルサンデーのPPクラフトシートはラインが入っていて使えません。
ネット通販の、はざい屋さんでは透明な物は取り扱いがないです。
ネットでだいぶ調べたのですが見つけることができませんでした。
上記のサイズで1枚から販売してくれるお店や、ネット通販の店をご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルで良ければ、以下製品シールより

アクリルサンデー板
透明度抜群アクリル樹脂板
色番 「IR001強化透明」
サイズ 600×1100mm
厚み 1mm
素材 アクリル樹脂
特徴 長期屋外でも劣化しない、ガラスより軽く強い、透明板は透明度抜群
比重 1.19
使用温度 -60~80℃
燃焼性 可燃性
お客様専用フリーダイヤル 0120-005-998

此は全面透明で筋や線など入っていません、ホームセンターで購入しました、無ければこの色番で取り寄せて貰えます、お値段は約¥2600程でした。

Q拡張子"bun"を読む方法。

拡張子が bun になっているファイルがあり是非内容を読みたいのですが
これはワープロの拡張子だとわかったのですが私のPC内に対応している
ソフトがありません。
もちろんnote padでは内容が読めませんでした。
どこかでダウンロード等で読めるソフトは無いでしょうか?
OSはXPHeです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、管理工学研究所のMS-DOS版ワープロ「松」シリーズのファイルと思われます。

方法としては、
(1) 管理工学研究所の現行のワープロ製品「松風」を利用する(シェアウェア\3000)
(2) ワープロ文書変換ソフトを利用する(たとえばアンテナハウス社の「リッチテキストコンバーター」などが対応しています)

参考URL:http://www.k3-soft.com/, http://www.antenna.co.jp/

Q38mm角パイプと丸パイプの接続

38mm角パイプで出来ている屋外櫓(屋根上ラック)に直径30mm又は48.6mmの長さ4mポールを建てたいのですが、角パイプと丸パイプをつなぐクランプを探しています。鋼バンドや鋼鉄線(番線)で接続も考えましたが屋外で10年は耐久させたく良い方法(接続)をお教えて下さい。なお、櫓は屋根上に堅固に固定済みで高さは130mmの立方体です。

Aベストアンサー

4mとは長いですね。
安全にしていただくとして、既製品を応用してはどうでしょうか。
ちょっと、工夫が必要です。

フェンスマスト BM60(定価7,300税別)
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/2935.pdf

マスト接続金具 CM90(定価3,600税別)2個必要
http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-1381.pdf

いろいろあります。
http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category02.html#Item09
http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category01.html

一応亜鉛メッキです。
くれぐれも番線なんかで工事しないでください。
事故のもとです。

Q腎機能検査のBUNの値のことで

72歳になる母ですが、先日郵送による腎機能の検査でBUN値が27という数値で返ってきました。元来病院嫌いの母ですので、簡単に病院に行ってくれそうにもないのですが、何か至急処置が必要な値なのでしょうか? ちなみに30代の頃、腎盂炎をしたことがあり、最近、時折尿の出が悪い時もあるということです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUNは、Cre(血清クレアチニン)とともに検診で、腎機能検査としてしばしば実施されていますが、実は腎機能の評価としてあまり鋭敏な指標ではなく、腎機能が50%以下程度にまで低下しなければ、これらの値は上昇しません。
BUN単独の値で27という値は、確かに正常域を逸脱しているのは確かですが、腎機能以外に上昇する要因があるので、これで直ちに腎機能が低下しているということはいえません。
本来、これらの値は、両者同時に評価することにより、慢性腎不全の患者さんが、腎機能の経過のほかに、蛋白制限などの食事療法がうまくいっているかどうか、水分の貯留傾向や脱水がないかなどの経過を見るために有用な指標ですが、腎機能低下の早期発見には全く役に立たないのです。
尿検査単独で腎疾患のスクリーニングをおこなっても、それにBUN、Creを加えても、発見できる腎疾患はほとんど変わらないでしょう。なぜ、これらの指標が検診で使われるのか、私には理解できません。BUNには偽陽性が多いので、結果として検診を受診した人や精検機関に負担がかかるだけのように思います。

さて、現在の検診のあり方を批判しても回答にはならないので本題にうつります。
BUNの値しか記載がありませんが、検診であればCreや尿検査も当然お受けになっていることと思います。
考え方として、いままで腎疾患の既往がなく、糖尿病、膠原病などの腎障害をきたす可能性のある基礎疾患がなく、Creが正常で尿検査に異常がなければ、今回の結果で腎臓の機能に異常をきたしている可能性はほとんどないと思います。
もちろん、異常値であることは間違いありませんし、一過性の上昇である可能性が高いとしても、安心のためにも再検査を受けられるのが望ましいことはいうまでもありません。

BUNは、Cre(血清クレアチニン)とともに検診で、腎機能検査としてしばしば実施されていますが、実は腎機能の評価としてあまり鋭敏な指標ではなく、腎機能が50%以下程度にまで低下しなければ、これらの値は上昇しません。
BUN単独の値で27という値は、確かに正常域を逸脱しているのは確かですが、腎機能以外に上昇する要因があるので、これで直ちに腎機能が低下しているということはいえません。
本来、これらの値は、両者同時に評価することにより、慢性腎不全の患者さんが、腎機能の経過のほかに、蛋白制...続きを読む

Q半自動溶接と全自動溶接の違い

場所が少しずれているかもしれませんが、うかがいます。

半自動溶接と全自動溶接の違いはどういうものでしょうか。調べてみたのですが、今一つ分かりません。かってなそうぞうですが、半自動は芯のみが自動で送られ基本的に手溶接。全自動は芯が自動で送られるのに加え、人が居なくても勝手に溶接機自身が動いて溶接してくれる。と言う考えで合っているでしょうか。

あと、自動車の生産工場などで使われている、アームの付いたスポット溶接機など、あれも全自動の部類に入るのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことでよろしいようです。
http://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%BA%B6%E6%8E%A5%E3%83%BB%E5%8D%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%BA%B6%E6%8E%A5

スポット等も全自動ということでよさそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=XSljt0Qgs24


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング