プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております

お分かりになる方おりましたら、ご教授お願いします

Win2000

現在、ある時刻になったらバッチ処理にてアプリケーションを起動しており
処理が終了したら端末の電源を切りたいと思っております

ただ、会社の規定としてある一定時間離籍する場合はパスワード付の
スクリーンセーバをかけなくてはいけません

スクリーンセーバのかかった状態でアプリは起動し終了は行うのですが
端末終了のシャットダウンバッチが実行されませんでした

パスワード付のスクリーンセーバが起動している状態で
端末の電源を落とす方法は無いでしょうか?

また、会社で使用しているPCの為ネット上にあるツールをダウンロード
してそれを使用するということは出来ません

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

WMI で Win32_OperatingSystem クラスの Win32Shutdown メソッドを使えばいいと思います。

以下、VBScript ですので、適当なファイル名にして拡張子を vbs にしておきます。

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:{(Shutdown)}\\.\root\cimv2")
Set colItems = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_OperatingSystem")
For Each objItem in colItems
objItem.Win32Shutdown(12)
Next

キックするには CScript.exe にコマンドライン引数で vbs ファイルのパスを与えてください。
cscript.exe hoge.vbs
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりましてすみません

アドバイスありがとうございました

上記内容で無事に解決できました

本当に助かりました^^