アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「シャーロック・ホームズ」シリーズのように、主人公とその相棒が問題を解決する、というような内容の小説を探しています。 私が知っているのは、
・京極堂
・建築探偵
・有栖川有栖
・ひきこもり探偵
・ポワロ
・相棒
などのシリーズですが、この他に何かあったら、教えてください。
ジャンルや国内外は問いません。

A 回答 (7件)

神津恭介

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/11 21:59

栗本薫「伊集院大介シリーズ」


探偵:伊集院大介、相棒:松之原カオル(結婚で引退)→滝沢稔
栗本薫「ぼくらシリーズ」
探偵:栗本薫、相棒:石森信
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗本薫さんは名前しか聞いたことありませんでしたが、推理小説も書いていたんですね。是非読んでみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/11 21:59

東野圭吾さんの湯川シリーズがそうです。


福山さん主演でドラマ化されましたが、原作はワトソン役は草薙刑事で男性です。

島田荘司さんの御手洗潔シリーズもあります。
かなり個性的なキャラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガリレオシリーズのことですね。やはりドラマの都合上、ヒロインに変わったのでしょうか…
両方とも聞いたことのある名前でしたので、是非読んでみたいと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/11 21:57

・二階堂黎人 『二階堂蘭子』シリーズ


 探偵:二階堂蘭子、相棒:二階堂黎人
人間ではなく安楽椅子が探偵役の異色シリーズで
・松尾由美 『安楽椅子探偵アーチー』シリーズ
 探偵:安楽椅子アーチー、相棒:及川衛(小学校5年生)
落語家が探偵役のシリーズで
・北村薫 『円紫さん』シリーズ
 探偵:春桜亭円紫、相棒:私(女子大生時代~社会人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/14 13:54

名探偵モンク


途中で相棒代わりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/14 13:53

ジェフリー・ディーヴァーの「リンカーン・ライム」シリーズ。



元NY市警科学捜査部長で四肢麻痺の身体となってしまったリンカーン・ライムと美貌の相棒NY市警巡査サックス。

○『ボーン・コレクター』
○『コフィン・ダンサー』
○『『エンプティ・チェアー』

 どれも大ドン返しありのストーリと緻密に張り巡らされた複線と推理、お勧めです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーンコレクターは聞いたことがありますね。
調べてみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/14 13:52

シャーロック・ホームズとワトソンは一緒に問題解決とは言わないような…w


でもそういうのもありということでよければ↓
おしどり探偵シリーズ (クリスティ)
赤い霊柩車シリーズ (山村美紗)
「九マイルは遠すぎる」(ケメルマン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワトスン役が探偵をサポートしているものならなんでも良いです。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!