プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですけれども、超満員の電車で走行中かなり圧縮されていて、割れることはないのでしょうか?不安です。

A 回答 (7件)

ガラスについてですが103系よりも205系の方がかなりわれやすいそうです


確かに205系は快速運用以外は想定していませんでした
一方で103系は元々特急に当てる計画があったため強いそうです
でも特急運用を見たことはないのですが・・・。
もしかしたら嘘?
超満員でわれることはありません
電車については国土交通省によると300%のっても壊れないそうです
    • good
    • 2

鉄道車両の窓やドアには強化ガラスが多く使われています。


新幹線など窓の開かない電車ではかなり強固な製品が使われているようですが、通勤電車ではサッシ用板ガラスのように割れるのを見たことがあります。満員電車では、ドアからは離れたほうがいいかも知れませんね。

★旭硝子 テンパライト【強化ガラス】
http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/p …

参考URL:http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/p …
    • good
    • 0

以前 TVのNG特集の中で、新幹線用の新型強化ガラスのニュースNG場面で、割れたところを放送していました。


ガラスメーカーに新型ガラスの取材に行ったときの映像で、担当者が"このガラスは割れません!"と言って手に持ったハンマー状の道具でガラスを叩いたら・・・・・
あっさり蜘蛛の巣状になってしまいました(二回も)
その後改良されたのではないかと思いますが、"絶対"割れない!とは言い切れないようですね。
    • good
    • 0

ガラスにも種類がありますので、用途によって使い分けています。



家の窓ガラスのようにバリンと割れて、散らばってしまっては大変危険ですので、こうしたところにはヒビが入るように割れて、散乱しないような強化ガラスが使われます。

車のフロントガラスもそうだったと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は割れるのを見た事があります。

中学(十数年前ですが)の遠足で都内某私鉄に乗ったとき、友人達がふざけ合ったはずみで割ってしまいました。しかも後頭部頭突きで。本人にけがはありませんでした。ガラスを割った事を車掌さんにも連絡しましたが、特におとがめはありませんでした。私は友人の頭の心配よりも、電車のガラスを頭突きで割った事に感心しました。ただ割ったガラスが戸袋の所のだったので、他の箇所とは材質は違うのかもしれません。
    • good
    • 0

割れます。

乗っていたとき割れました。
数回経験しました。

NO.1の方の言う通り、こなごなにはなりませんでしたが。
びしっ!と言う音がして、くもの巣のような感じの割れ方でした。

電車のドアが外れたこともありました。
縄のようなものを張って徐行運転したと思います。
    • good
    • 0

自転車の投げ込みが電車に向ってされたときの現場をみたことがありますが、当然、割れます。


しかし、強化ガラスなのでこなごなになって飛び散るというものではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!