電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールの返信マナーについて質問です。

私は今内定者の立場で、昨日会社から「交通チケットを郵送で送ったから到着が確認できたらその旨をメールで返信しろ」という内容のメールが届きました。

そして今日チケットの到着が確認できたのですが、祝日に会社からのメールに返信してもよいものなのでしょうか。

初歩的なマナーに関する内容ですが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まったくもってかまいません、今すぐにでもメールしましょう。

そもそもメールというのは「受けての自由な時間に見られる」「自由な時間に返信できる」ことが売りなわけです(即時返答が必要なら電話すればいいのですから)。
だから相手が不在だとか気にする必要自体がないのです。
担当者も明日の朝一でメールを確認した際、それが昨日(今日のこと)でも、そんなことはまったく気にもしないでしょう。

それよりも、必要な連絡を即行なわず小さなことでアレコレ迷っている方が会社としてはマイナス評価です。
    • 0

普通のビジネスの中でも、深夜や早朝、土日祝日にメールが送られてくることはよくあります。

珍しいことではありませんし、ごくごく普通です。
時間帯は気にせずメールしてください。

反対に、会社からの返信がなかなか来なくても心配しないで下さいね。
休日明けすぐに返事が来ないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ここで回答を下さった皆様にお礼を申し上げます。

安心してメールを送ることができました。
これからは曜日、時間帯気にせず迅速に送る事を考えようと思います。

「時は金なり」 ビジネスの基本です。

単なる返事でも、遅れると それだけで返信しづらくなります。 メールなどを早く返信するには、それなりに技術も必要なので早く慣れて早目の返信ができるよう頑張って下さい。
    • 0