電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通帳のみの盗難にあったとき、どのようなことに悪用されることがありますか?
また、キャッシュカードのみの盗難の場合はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

発行会社に連絡しましたか。

早く連絡すれば、被害が発生しない内に、通帳とカードを無効にして使えなくして貰えます。家内は連絡が遅れて被害が発生しました。幸いにして保険でカバーして貰いました。
    • 0

かつては預金通帳にはその銀行の銀行印が捺印されていましてその印影に依って照合されていましたが、現在は当然それはありませんが、古い通帳には依然”印”が在る場合があるそうです。

盗難に合ったものはその銀行に届ければその後の貴方の責任は無くなる制度になっていおり安全の確保はできますが、一般的にはカードの場合は当然ながら暗証番号が解読できればその口座からは現金の引落としがされる危険が高くなります。
通帳はその残高によっては通帳そのもの売買がされる恐れはあるようです。
カードの場合は暗証番号の3度の入力ミスが続くと自動的にその口座はロックされ保護されるので安全性は高いといえます。
    • 0