dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィルニというインドのデザートの作り方を教えてください。中近東一帯で広く食べられているのだと思います。
ネットで検索しても、インド料理店のメニューぐらいしかヒットしないのです。
これは「インド風ライスプリン」と同じなのでしょうか? 以前、NHKのアフガンのドキュメンタリーで出てきたときは、米ではなく薄力粉を使っていましたが、地方によって違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加情報です。


アフガニスタンのデザート フィールニ(Firnee)という名前で
米を使わないレシピをひとつ見つけました。
googleからキーワード「フィールニ(Firnee)」で検索すると
「無題」というページが出ますのでキャッシュで見てください。

「インドにも~米の粉を使って~」とあり
フィルニがライスプリンなのかどうかわからなくなってしまいました。
同じ国内でも地方や各家庭によっても違うものなのかなとも思います。
あたたかいものだったり冷たいものだったりといろいろですね。
日本でも桜もちが2種類あったり
ちまきの中身がもち米だったりういろうだったりする事を考えれば
きっとどちらもフィルニなのではないかなと思いました。

アフガニスタンでは主食がお米ではなくナンらしいので
難民だからお米の粉というのではなく
もともとそういうレシピがあるのではないかと私は思っています。
今回の事でアフガニスタンその他の国がどこにあるのか
確認するなど、いろいろと勉強になりました。
デザートひとつとっても、どこから発祥してどう伝わったのか
考えると気になるし、面白いですね。
余談が多くてこんな回答ですみません。
おいしいデザートできるといいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppyseedさん、ありがとうございました!
google にたくさんレシピがあったのでダウンロードしました。
粉だけ使うタイプもかなり一般的みたいですね。
香料も、カルダモン派とシナモン派、いろいろあることがわかりました。
こんなに情報があるのに自分では見つけられなくてお恥ずかしいです。
ちなみに、私のお気に入りのインド料理店のフィルニはカルダモン、お米、ピスタチオ入りで、NHKのドキュメンタリーでは(なにしろ難民なので)粉とミルクと砂糖以外の材料は使っていないように見えました。
プディングのように、いろんなバリエーションがあるお菓子なんでしょうね。
私もこれをもとに工夫してみようかな……と思います。
いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2003/06/06 22:22

やさしい感じのデザートですね。


調べてみましたがやっぱりライスプリンでよいと思います。
下記参考URLのものがお望みのものに一番近いでしょうか。
ライスプリンはお話のように各地にあり
それぞれ名前も違うようですね。
黒糖入りもおいしそうです。
http://group.lin.go.jp/milkpr/cooking/world/indi …

ネパールのキール
http://www.kpic.or.jp/joho/f-nepa/index.html

エジプトのロズ・ビィ・ラバン
http://sekitori.hp.infoseek.co.jp/Food/w_EYG_Foo …

トルコのムハレビまたはストラッチ
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup …
等がありました。
お役に立つとよいのですが。

参考URL:http://crossnet.infoseek.livedoor.com/cook/

この回答への補足

お2人から親切な回答をいただいたので、もう十分という気もするのですが……。
もし、アフガニスタンの庶民風?の、お米をまったく使わないタイプについてご存知の方がいらしたら、それについても教えてください。
ドキュメンタリーに出ていた人は、難民でお米がないから粉だけ使っていたんでしょうか。
それともアフガニスタンでは、ブラマンジェのように粉で作るタイプのを食べるのでしょうか?

補足日時:2003/06/05 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださいまして恐縮です。どうもありがとうございました。
いろんなものがあるんですね。
私がよく行くインド料理店のフィルニは、ギーを使うタイプのようです。
いろいろ作って試してみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 16:20

なにやらおいしそうなデザート、私も作ってみたいです。

ナッツ入りミルクライスプリン見たいな感じ?

英語のHPに作り方があるのをみつけました。

レシピの中に「バスマティライス」というのがありますが、入手できなければ香り米・長粒種、あるいはフツーのお米でもいいんではないでしょうか。

http://www.sagevfoods.com/svf/MainPages/Rice101/ …

参考URL:http://www.bangalorenet.com/tips/cooking/phirni. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと知りたいと思っていたことが、こんなに早くわかるとは……。
教えていただいたHPを見てみました。フィルニのスペルがPHIRNIとは思いつきませんでした! ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!