10秒目をつむったら…

1ヵ月後にリレーマラソンに出ることになりました。
日々ジムに週4くらい行って体を動かしてはいますが
筋トレやヨガなどで走るトレーニングは皆無。
今日から走るトレーニングをしたいのですが
初心者で何をどうしたらよいのかわかりません。

リレーなので歩くわけにはいきませんし
迷惑を掛けたくないので出来る限りの事をしたいです。
具体的にアドバイスいただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

走るペースの設定ですが、


市民ランナーのレベルなら1kmあたり6~7分ぐらいで十分です。
1kmあたり6分なら、フルマラソンで4時間ちょっと。
1kmあたり7分だと、フルマラソンで5時間を切るぐらいですね。
市民ランナーとしては十分なペースといえます。

ちなみに私はハーフマラソンで2時間20分程度の鈍足です。
1kmあたりに直すと6分40秒ぐらいになります。
フルはまだ走ったことありません。
もう少しハーフを余裕を持って走れるようになってから、
フルに移行しようと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な数字をあげて下さり、とてもリアルに分かりました。
さっそく今日ジムで走ってみます。
走りきれるよう頑張ってみます。

本当に迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/12 14:44

RUNNET


http://runnet.jp/
といった専門サイトあるんで そこのランナーの広場ってとこに
いろいろまとまってますよ。

ジムに週4で体動かしてリレーマラソンの話になっている時点で
基礎体力は十分な方かと思いますので
2,3回 1kmごとのラップタイムとりながら走ってみれば
自分のペースがつかめるんじゃないかと

上記サイトで大会直前の食事などの情報もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。
さっそく細かくチェックしてみます。

通常はだいたい1kmどれくらいのタイムで走られるんでしょうか?
初歩的過ぎる質問ですみません。
トレッドミルを利用してみよと思っているので
kmどれくらいってスピード設定ができるようなんですが
その設定に役立てたいと思うのですが
回答いただけたらとても参考になります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/12 13:56

スピードは、二の次で、持久力アップを目指すと良いと思います。




http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hoken …


http://everyman.client.jp/jogkintore.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答本当にうれしいです。
ありがとうございます。

そうですか、「持久力」が大切なんですね。
今日から走ります。
まず3キロぐらいからゆっくり始める感じでいいですよね?

リンク先まで付けて下さりうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!