プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザー・テレサ様やピオ神父様の伝記等を読んで、感銘を受けました。
ただ、キリスト教に関して、無知ですので、どなたか教えて頂きたいのですが、カトリック教会と日本キリスト教会とは、何か違いがあるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

ロテヅタンとカトリックとがあります。


この違いをWEBで検索してみましょう。
    • good
    • 0

カトリックの信者です。



カトリック教会と日本キリスト教会との違いですが、まず最初に日本キリスト教会はプロテスタントです。

で、プロテスタントというのは16世紀にカトリックが腐敗した時期(免罪符といって、お金を払えば天国にいけるなどといってお金を巻き上げたりしていました。もちろん、そんなことは聖書には書いてありません。)に、それを批判することから始まります。

有名な人では、カルバン、ルターなどという人たちがいます。一般的にはその流れで、キリスト教って本当はどういう宗教なのだろうと問い直し、カトリックの教義でもおかしいことがあって、私たちの聖書理解の
方が正しいよねって主張するのがプロテスタントです。

プロテスタントの中でも聖書の理解が人によって違います。ですので、プロテスタントの中でも、長老派、メソジスト、ピューリタン、福音派などいろいろな派ができます。


ただ、カトリックでも、免罪符とかっておかしいよねという批判が出てきたり、新しく聖書理解をしようという人たちの手によって、免罪符などは廃止されます。そいて、カトリックではローマ教皇を中心として、キリスト教の教義を審査し、間違っていると言われるとカトリックとは名乗れません。

ちなみに共通点としては、あくまでも同じ神様を信じているということです。ですので、日本キリスト教会で洗礼を受けてもカトリックではその洗礼が正しいものだと認めます。

で、肝心の教義の違いなのですが、それは本がたくさんでるくらいありますので、一度本を読まれることをお薦めします。

『カトリックとプロテスタント』 ホセ・ヨンパルト

などがいいと思います。

もしくは、実際にお近くの教会(カトリック、プロテスタントの教会どちらでも)に行って神父さんや、牧師さんに色々聞いてみるのもいいかもしれません。
でも、マザー・テレサや、ピオ神父に興味があるなら、どちらもカトリックの人なのでカトリック教会のほうがいい気がしますが。

※プロテスタント名乗る中には、統一教会や、エホバの証人のようにカルトなどもあるのでそういうのには お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きまして、ありがとうございます。
マザー・テレサさんはカトリックの方だとは知っていたんですが、
カトリック教会と日本キリスト教会で、こんなに違いがあるのは全く知りませんでした。本当に無知ですいません。

お礼日時:2010/02/13 02:59

プロテスタントのクリスチャンで、日本キリスト教会の教会員です。



カトリック教会についてはすでに回答が寄せられてますので、日本キリスト教会について答えさせて頂きますね。

日本キリスト教会というのは、プロテスタントの中でも「改革長老派」と呼ばれる教派に属しまして、宗教改革者のひとりカルヴァンの流れを汲みます。日本では江戸時代末期の横浜開港と同時期に宣教が始まり、去年宣教150周年を迎えました。ミッションスクールの明治学院、フェリス女学院は改革長老派の宣教師が作った学校です。ちなみに改革長老派と呼ばれる理由ですが、「神の言葉(聖書)により新たにされ続ける=改革し続ける教会」なので改革派、教会の運営が、洗礼を受けた教会員から選挙で選ばれた役員=長老の合議によってなされるためです。

カトリックの教会と日本キリスト教会の違いは、聖書の解釈、儀式の持ち方の違い、教会の建物、組織の運営などなど、いろいろあります。
例えば教会の会堂内の十字架ですが、カトリック教会では貼り付けにされたイエス様の像とセットですが、うちの教会をはじめプロテスタント教会では十字架を飾るのみです。イエス様の母マリヤさんの扱いも、カトリックでは「聖母マリヤ」としてあがめられますが、プロテスタントでは、重要人物として扱ってもあがめる存在ではありません。

プロテスタントの教会が重視するのは、もちろんカトリックの方もそうなんですが特に重んじるという意味で、神様と聖書と信仰です。日本キリスト教会だと、聖書研究に熱心な牧師先生や教会員さんが多くいらっしゃいますが、かといってカルト的な信仰になるわけでもなく、聖書をよりどころとして日々の生活をしっかりおくっていらっしゃる方が多いように感じられます。

私はへっぽこクリスチャンなので、日曜日の礼拝で居眠りしてしまうこともある不届きものですが、質問者様がカトリック・プロテスタント関わらず教会に足を運んで下さったら嬉しく思います。あまり参考にならない回答でごめんなさい。
(子どものころコルベ神父の伝記を読んで大泣きしたなあ。ちょっと思い出してしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きまして、ありがとうございます。
キリスト教について、あまり知識がなかったので、勉強になりました。
信仰をもっておられる方は、本当に素晴らしいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!