いちばん失敗した人決定戦

Gyaoの歌えるカラオケをPCで楽しみたく、PCのLINEOUTからCDラジカセ(SONY CFD-DW83)のLINEINに繋げ、MIX MICにマイク(オーディオテクニカ AT-VD3)、CD OUTからPCのLINEINに接続してみました。それでPCで録音したのですが、音楽は録音されてますがマイクの音が入ってません。そこでPHONESのジャックにCDOUTから付け替えましたが、キーン(ハウリング?)とマイクスイッチが入る前から鳴ります。マイク位置を動かし小音になるところもありますが、これで良いのでしょうか?ケーブルは通常のオーディオケーブルです。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

文字通りの接続で、想定通りの結果ですねぇ~。

CDアウトは CDの音を出力してます。(マイクは関係無しですね)

ヘッドン用端子は出力で、そこにCDアウトを繋いだ場合、CDの音をヘッドホン端子とCDアウトの両方から出て、それをマイク入力へ接続したのなら、マイクの音が入る前に無限ループを造ってしまいハウリングを起こします。

たぶん この構成ですとモニター(聴く)環境は出来ないのですけれど、ラジカセのヘッドホン出力をPCの入力へ接続する事で、CDとマイクの同時録音ができるように想像します。

モニターできないから、曲の始まりや音程等わからない状態で歌うって、、 無理ですよねぇ、、、

あまり 良い方法ではありませんが、、

ヘッドホンを2本接続する分配ケーブルを使えば、ヘッドホンで聴きながら録音も可能でしょう。

しかし、ラジカセ側で音楽とマイクのバランスは調整出来るかもしれませんが、録音用のレベルはヘッドホンと同期してしまうので、いろいろ弊害も考えられます。

まずは 試してみて、なんとか我慢出来るなら それで良いでしょう。
もし 我慢出来ないなら、「ミキサー」と言う専用機を準備されるのが良いとおもいますよ。

まず、有る機材で工夫して、どこまで可能か、トライです! 
がんばてください♪ 

この回答への補足

有難う御座いました。
説明不足でしたが、音源はGyaoというサイトのカラオケでCDは使用してません。又、PCのLINEOUTから二又を使い、片方は2.1chスピーカーに接続してますので、音楽は常に聞こえますのでモニターは出来ます。
今回試みたのは、ヘッドフォン端子にCDアウトを繋いだのではなく、CDアウトを外し、ヘッドフォン端子に付け替え、PCのLINEINにつなげたところ、ハウリングを起こしたのです。接続法としたらこれで良いのだと思うのですが。
試しに、CDアウトからはPCのLINEINに繋げ、ヘッドフォン端子からPCのマイク入力に繋げましたが、ハウリングは起きませんでしたが、録音してもやはり声は拾えてませんでした。
又、ヘッドフォン端子に挿してしまうと折角少しでも良い音と使ってるラジカセの意味が無くなってしまい、しかも演奏中の自分の声も聞こえません。わざわざLINEOUTからラジカセに入れ、CDOUTからPCに戻す意味も無くなりそうです。演奏中の自分の声をきくのは、二又を使えば可能でしょうが、ちょっと今の構成では希望する環境は無理のようですね。
調べたらパソコン用のダイナミックマイクもあるようですので、その方も検討してみます。

• 0