プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、ウィルスバスター2008を使用しています。
定期的にウィルスの検索開始をするのですが、進行状況8%の所でいつも「トロイの木馬を検索しています」と表示されます。
そこで駆除をしたいのですが、「感染したファイル」と「場所」等が分からず、何も出来ないままでいます。

また、15%の所で「localhost」と出ます。これは何か不明です。

あと、トロイの木馬が毎回検索されるのにも関わらず、 「各機能の設定状況は全て良好」といつも表示されてしまいます。


私のパソコンに最適な駆除方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>定期的にウィルスの検索開始をするのですが、進行状況8%の所でいつも「トロイの木馬を検索しています」と表示されます。



トロイの木馬に感染しているのではなくトロイの木馬に感染していないかを検索しているだけで感染しているかどうかとは別問題です。
感染していれば隔離処理や処理も出来ない場合は「手動で削除する必要があります」などのメッセージと感染ファイルと場所も出るはずです。

>また、15%の所で「localhost」と出ます。これは何か不明です。

これも同様。
「localhost」に感染していないかを検索しているだけ。

>「各機能の設定状況は全て良好」といつも表示されてしまいます。

単にウィルス、スパイウェアのリアルタイム検索やファイアーウォールなどの保護機能が有効になっているというで感染しているかどうかとはこれも別問題。

あとバスター2008はメーカーのサポートが終了していますので契約期間内なら早急に2009か2010にアップグレードしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!!

単にトロイの木馬やlocalhostに感染してないか調べる為に表示されるだけなのですね。

とても安心致しました!

ウィルスバスター2008はサポートが終わっているのですか!
契約期間中なら万全なのかと思っていました…。明日早速2010を買いに行きます。

本当に専門家の御意見をうかがえてよかったです☆

お礼日時:2010/02/13 17:18

以下のオンラインスキャンを一通りかけてみてください。


Symantec
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
Trendmicro
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
早速、オンラインスキャンをTrendmicroの方でかけてみました。(上の方のは出来ませんでした)

かけてみたのですが、「何も検出されませんでした」となり、スパム、ウィルス、トロイの木馬は全て0件でした。
本当不思議です。


でも、このページを紹介して下さって大変助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!