プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょうか?
先月14日に原付同士の事故に遭いました。片側2車線の道路で、私は青信号で直進していました。左端を時速30kmで走ってるとこへ反対車線から斜めに突っ込んでこられました。
気付いてすぐブレーキを踏み、正面衝突を避けようと右へハンドルを切りましたが、ぶつかってしまいました。幸いお互い転倒はしなかったのですが、私のバイク左前方破損と左手甲の骨(第4中手骨)を骨折していました。相手はバイクも身体も無傷。
事故相手は44歳の主婦でした。(私は26歳)
その場でも警察を呼び、後日現場検証などもしました。相手側に非があるということで、治療費やバイク修理代も全額出すと言ってくれました。任意保険には入ってなく自賠責のみ。

しかし事故相手の旦那が直接私に電話をかけてきて、健康保険を使えと言ってきたりします。警察に尋ねたら事故の時は健康保険使えないと知り、相手方に不信感を覚えました。
父親が間に入ってくれて話を聞くと、『先手、先手でいかなあかんと思て』とあまり誠意の感じられない言葉に少し腹立ちました。

私は骨折手術でボルトを入れることになり(半年後にまたボルトを抜く手術が)、約5cmの傷跡が手の甲に一生残ると言われました…。
仕事(勤続5年)も1ヶ月間休むことに。洋菓子の販売をしており、一年で一番の繁忙期でした。そんな時期に休んでしまい職場での信用を失ってそうで不安です。

この場合慰謝料請求はどのくらいが妥当なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

交通事故でも健康保険は使えます(健康保険から自賠責に遡及請求されます)。

というか、使った方が総額的に有利なのです。少なくとも国保は使えますので、健保なら一度健保組合に確認してみてください。

自賠責保険からは被害者に治療費の自腹分、休業補償と慰謝料などが支払われます。相手が手続きしてくれない場合は被害者請求すればいいです。
この場合の慰謝料は通院日数によって機械的に決まります(大した金額ではありませんが、保険会社に尋ねれば答えてくれます)。
その慰謝料金額で不服な場合は、その部分について相手に請求するしかないでしょうが、相当の理由がなければ裁判をしても認められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答くださりありがとうございます。
健康保険使えるんですね。
参考にさせて頂き、調べてみます。
ありがとうございました!