アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近販売された、日本株システムトレードの検証ソフトである「システムトレードの達人」と「シストレ魂」についての質問です。

日本株のシステムトレードを実践するためにはソフトが必要だということで、その検証ソフトを探しているのですが、どちらにしようか迷っています。

一見すると、「シストレ魂」のほうがやれることが多そうな気がするので、そっちにしようかなと思っていますが、「システムトレードの達人」はあの斉藤正章さんが作ったソフトということで、そっちも捨てがたいと思っています。

値段もほぼ同じくらいなだけに迷うところです。


むろん、ソフトの性能が第一ですが、分からなかったときのサポートや情報が充実していることも判断材料にしようかなと思っていますが、この2つの検証ソフトを使ったことのある人で

「こういう理由から、こっちのほうがいいと思うよ」

というご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

シストレ魂のほうがいいと思います。


システムトレードの達人を購入した人に触らせてもらったのですが
正直完成してるとは言えません。あれでお金をとるのはどうかと思います。
将来のことは分かりませんが、いきなり信頼度ダウンです。
今のところ体験版もないですし、斉藤さんだからという理由で18万円はキツすぎます。

シストレ魂は体験版を触っただけなのですが、感想としてはそつないソフトです。
初心者がやりたいと思えることがいろいろできます。
発売が始まったばかりでいきなり4回もバージョンアップしているので不安な気もしましたが、基本的には機能UPのバージョンアップのようですし好感がもてます。

システムトレードを行う上で一番大切なことは、何事も自分で確認し決断するというスタイルです。
ぜひ体験版等で触れてみてからの購入をお勧めします。

そういう意味では先行しているイザナミがいいとおもってます。
最適分散投資の設定は変えられないものの、それ以外は全部製品版と同じ機能が試せるので好感がもてます。サポートメールの返事も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても役に立ちました。

システムトレードの達人には体験版がなかっただけに、販売ページだけでしか判断できないのがつらいところでした。

斉藤さんが作ったソフトという理由では買えないことも分かったので、無駄なお金を使わずに済みました。

最終的には、イザナミとシストレ魂でどうしようかなとは思いましたが、体験版をダウンロードして操作性を比較してシストレ魂のほうが分かりやすかったので、シストレ魂にしました。

お礼日時:2010/02/28 10:03

「シストレ魂」のほうが絶対におススメです。



ソフトの性能、サポートの良さ、情報の充実度、のいずれで評価しても「システムトレードの達人」よりも「シストレ魂」のほうが上回っています。

私は、主要な日本株の検証ソフトである

「パイロン」「検証くん」「イザナミ」「システムトレードの達人」「シストレ魂」

を全て持っていますが、性能面でいうと、

シストレ魂 > 検証くん = イザナミ > システムトレードの達人 > パイロン

という順になるのではないかと個人的には思っています。

一方、システムトレードの達人ですが、先行組の「検証くん」や「イザナミ」よりも性能が低いと思います。(ちなみに、「検証くん」はもう販売していないので、入手できません。)


それと、サポートですが、「シストレ魂」はバージョンアップもメール対応も早いですから、これも問題ないと思います。


最後に、情報発信ですが、シストレ魂だけはメールマガジンやホームページでシステムトレードの情報を無料で提供してくれています。他のソフトではこんなに情報を提供してくれません。

こちらについては、参考URLにメールマガジンのページを掲載しましたので、何か参考になればと思います。

参考URL:http://kabu-trading.com/melma/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「システムトレードの達人」と「シストレ魂」の比較のみならず、他の既存のソフトとの性能比較もしていただいてありがとうございます。

全てのソフトの販売ページをもう一度読み直してみて、「シストレ魂」が一番充実しているなあと感じました。

質問への回答も丁寧でしたので、購入に至りました。

お礼日時:2010/02/28 09:59

先の方が書いていますように、斉藤正章さんが作ったというのはソフトを選ぶ理由になっていないと思います。



ソフトの性能とサポートや情報の充実度という点だけで十分かと思いますので、シストレ魂でいいのではないでしょうか。

昔ならばともかく、今において斉藤正章さんが作ったというところに魅力を感じること自体がよく分かりません。


検証ソフトで確認したら分かりますが、2006年からご自身の逆張りストラテジーも芳しくないですし、リーマンショックのときには相当やられているような様子も伺えます。(参考URLをご覧ください。)

昔のセミナーで売り物のソフトを作らないと言っていたのに、ここに来て作ったってことは、お金に困っているのかなという気がしてなりません。


まあ、それはともかく、良いソフトを入手したいというのであれば、システムトレードの達人はやめておいたほうが無難です。

参考URL:http://saitou.enjyuku-blog.com/archives/2008_12_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても役に立ちました。

斉藤正章さんと言えばシステムトレードの第一人者という評判だったので、ついついそれで良いソフトかなと思っていた節がありました。

ご指摘いただいたことを踏まえて斉藤正章さんのブログをもう一度読み直してみると、「この人ホントにシステムトレードの達人なのかなあ」と疑問を持つようになりました。

システムトレードの達人はやめておいて正解でした。

お礼日時:2010/02/28 10:08

これまでに日本株システムトレードの検証ソフトとして、「パイロン」「検証くん」「イザナミ」といった優秀なソフトが販売されているので、まずそちらを検討する事をお勧めします。




「検証くん」は、残念ながら販売中止になっているようですが、オークションを使えば入手可能です。
「イザナミ」「パイロン」に至っては現役で販売していますし、商品の信頼性や実績、サポートも抜群です。


どうしても、「システムトレードの達人」「シストレ魂」どちらかに限定という話であれば、「システムトレードの達人」は注意したほうがいいのではないかと思います。

理由は、評価版がないからです。
そもそも20万円近いソフトを衝動買いさせる売り方に、ユーザー保護の精神が感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

やはり販売実績がそれなりにある既存のソフトとの比較というのは重要ですね。

販売ページをもう一度見て、自分でもいろいろと機能比較をしてみました。

検証くんをオークションで入手するというのは、サポートが期待できないですから、これは選択肢にはなかったです。

パイロンですが、資金管理がないソフトということで、自分がイメージするようなバックテストが出来なそうだということがわかったので、これも除外しました。

最終的には、イザナミかシストレ魂をと考えたのですが、体験版をそれぞれダウンロードして操作性を比較したところ、シストレ魂のほうが分かりやすかったので、販売されたばかりのソフトではありますが、シストレ魂を購入するに至りました。

システムトレードの達人は体験版がないということで、ユーザーから見てどんなソフトが分かりにくかったことと、斉藤さんに対する不信感も出てきましたので、これは選択肢に入れないことにしました。


同じように見えるソフトでも、よくよく調べると性能面やサポート面でかなり違いがあることが分かりましたので、勉強になりました。

お礼日時:2010/02/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!