アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お疲れ様です。当方09年式FCRZEROに
乗っています。今度、ブルホーン化したいと考えています。
理由は、現在、エンドバーをにぎって走ることが多いので
ブレーキから手が離れており、危険だからです。STIは好きでは
ないので考えていません。ブレーキのみ握れるタイプの
ブルホーン化にしたいです。

そこで質問です。
1.何を交換すればいいですか。
2.費用はいくらくらいですか(工賃込み)
3.問題点はありますか

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

連続投稿すいません。



オークションで出てました。
参考まで。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうのあれば
いいなーって思ってたんです。まさかあるとは思いませんでした。
絶版のようですが。早速これを注文しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 22:50

必要なパーツは、だいたいNo1さんの上げた通りです。


STIを使わないとなると、シフターはどうするつもりでしょうか。
一般的ブルホーンの寸法は、ドロップハンドルと同じ寸法で作られています。
つまり、ステムのクランプ径が26.0か31.8、グリップ径が23.8です。
ただし、ピスト用として販売されているドロップやブルホーンにはクランプ径25.4も存在します。
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/nitto/bar/ …
それに対してフラットバーはクランプ径25.4か31.8、グリップ径22.2です。
(09FCR0はクランプ径25.4です)
つまり、グリップ径がフラットバーより大きいためにフラットバー用のシフターは使えません。
そのため、一般的にはドロップ用STIを使用しますが、STIがイヤだということであれば、取り得る方法は限られます。
まずは、グリップ径が22.2のハンドルを使う方法です。
おそらく、これはアンオーソライズドの2カーブバーと4カーブバーしかないと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/un_authori …
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/un_authori …
このハンドルであれば、シフターは現在のSL-R770がそのまま流用できます。
クランプ径も25.4なのでステムの交換も不要です。
ただし、ブレーキレバーも今のAvidを使うようになります。
バーエンドブレーキレバーやドロップ用レバーは使えません。
ツノの部分にブレーキレバーのみ取り付けて、シフターはフラット部分につけてもいいし、ツノの部分にシフターとブレーキレバーを両方取り付けてもいいと思います。

次に、一般的なグリップ径23.8のブルホーンの場合です。
ピスト用クランプ径25.4の物であればステムの交換は不要ですが、26.0や31.8を使用するならステムも要交換です。
(リッチーなど、一部の物は25.4と26.0のどっちでも使えるという触れ込みの、クランプ径25.8というのもあります)
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/ritchey/hand …
ステムも交換する場合は、ブルホーンのツノの部分を常用するのであれば、フラットバーより若干遠くなるので、少し短いステムにしてもいいかもしれません。
シフターは、まず一つはバーエンドシフターです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/slb …
これを使う場合、フロント側のインデックスは通常のSTIと同じワイヤー引き量になっているかと思うので、フロントディレーラーのストロークが合わないかもしれません。
(STIとフラットバーシフターではフロント側のワイヤー引き量が違うために、フラットバー専用FD-R770が使われています)
その場合は、FDも通常の105の物などに交換した方がいいかもしれません。
もしくは、インデックスなしのフリクション式バーエンドシフターを使うか、です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe …
あとは、バーエンドに変換アダプターを取り付けて、今のシフターを流用する方法もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/aoi/drop …
あまり見た目カッコよくないですが、安上がりな方法ではあります。
ブレーキレバーは、普通にドロップ用が使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r600. …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r400. …

一番安上がりなのは、2カーブバーか4カーブバーに交換して、今のパーツを全て流用する方法でしょう。
これであれば、ワイヤー類やバーテープなどを含めても部品代は1万円かかるかどうかです。
一番費用がかかるのはバーエンドコントローラーを使用するパターンですね。
No1さんの言うように、部品代だけで3万円程度でしょうか。
(もちろん、ハンドルバーをカーボンにするなど、使うパーツによってはもっとかかります)
ちなみに、STIにする場合はもうちょっとかかると思います。
(バーエンドコントローラー+ブレーキレバーよりSTIの方が高い)
工賃は店によりけりなので一概に言えませんが、1万円前後見ておけばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変に詳細な説明で
とても詳しいです。これを作成するには1時間以上
かかるのではないでしょうか。とても
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:52

今は入手困難らしいけど、こんなものがあれば簡単にお悩み解決できるのでは?


ブレーキレバーエクステンション
http://semishigure.air-nifty.com/essay/2005/04/r …
    • good
    • 0

ハンドル 必要ならステム ブレーキレバー シフター 必要ならフロントディレーラ バーテープ 交換用ワイヤー類。



工賃はチャリ屋による。てかこの程度は自分でやろうよ。
特殊な工具なんてなんもいらん。ワイヤカッタだけちゃんとしたのかっとけば良い。
大体全部で25000円-30000円くらいでそろうだろう。
ストレート用のシフターは径の違いから普通にはロード用ブルホーンには入らない。エビホーンなんていうエンドに取り付けられる金具が売られてはいる。普通はエンドシフトレバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分じゃできんよ。無理なものは無理。

お礼日時:2010/02/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!