アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月上旬頃にリアドラムブレーキのブレーキシューの残量確認の為にフレーキドラムを外したところ、シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。その後1ヶ月半程後からですがリアブレーキが「キィィー」と鳴きが出ます。しかしながら少しの距離でも走行させブレーキドラムに手を当て少し温かく感じる程度に温まると音は全く鳴らなくなります。他の方の質問や回答を見ていると、ブレーキ専用のグリス切れかな?など思うのですがどうでしょうか?また、何か他に原因があるのでしょうか?
ちなみに、鳴きが出るのは右後輪のみで、シューの残量は充分に残っています。

A 回答 (4件)

>シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。


ライニング(シュー)ごと、洗剤で洗い流したのでしょうか?
ブレーキを踏んだ時にだけ音がするのでしょうか?
もし、ライニングごと洗ったのなら、ライニングが硬くなったのだと思います。
100番ぐらいのサンドペーパーで、ドラムとライニングを軽くこすれば直る場合もありますが、
直らない場合は、ライニング交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、再びドラムを外してみたところ、ドラムの取り付けに不備が見つかりました。しかしながらドラムやシューに異常が無かったので正規の状態に戻してみました。とりあえず少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/10/28 19:34

確かにグリース切れだと鳴きは出やすくなりますね、今回は取り付け不良からの音だとおもいますが、せっかく開けたのであればバックプレート

にグリースは塗っておきましょう、後はライニングの角を落とす程度にペーパーを掛けて、必要に応じブレーキ調整で完璧です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、正規の形に戻してみましたので少し様子を見てみようと思います。
いつまでも音が出るようであれば、ペーパーがけとグリースの塗布を行ってみようと思います。
ところで、グリースはオートバックスなどで売ってますか?

お礼日時:2005/10/29 07:12

買ったことが無いのでなんともいえません、仕事で使っているのはトヨタ純正で買えるやつなので・・・


「ノンメルトル」グリスという名前です、またはドラムブレーキ専用グリス、で探せばいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
一応グリスの種類は探すことが出来ましたが、塗る場所がはっきり分からないのですが・・・。
ブレーキのシューの裏側の金属部分と言う事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2005/10/29 16:23

そうですね、要はシューとバックプレートが当たる部分です、バックプレート側も当たる部分は平らになっておりますので、そこに薄く塗ってく

ださい、大抵ひとつのシューに三ヶ所あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も教えて戴きありがとうございます。
直ぐに解決するかどうかは分かりませんが、この度教えていただいた事を一つ一つ改善していこうと思います。

お礼日時:2005/10/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!