アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンクロコードとシューアダプターについて

外部ストロボのシンクロコードをシューアダプターにつないで使うのですが、
シューアダプターは、メーカーの互換性は、あるのでしょうか?

カメラはキャノン50Dで、シューアダプターはニコン製です。
使えますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

標準的な物ならつかえます。

ただ、最近(って、30年くらい前から)各メーカーが専用接点を付けてきているので、場合によっては・・・ということもあります。

かつては、一部のメーカー(ニコン・ミノルタ)のシューは微妙にサイズが違っていて物理的にXってことがありましたが、
現在は問題ありません。

カメラとシューアダプタの情報のみなので、一般的なことしか言えませんが、
ホットシューの機能のみ(X接点のみ)は、どんな組み合わせでも使えます。

接続するストロボは、マニュアル・外光オートのもののみになります。

キャノン製(もしくは、キャノン対応/ニコン製も同じ)で専用機能は使えません。
マニュアルか外光オートの設定にしてください。
誤動作する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

>シューアダプターは、メーカーの互換性は、あるのでしょうか?

シューとX接点の形状は、ソニーのαシリーズ(旧ミノルタ)を除き、共通規格です。

ただし、TTL調光の通信方法やその通信接点は、各社規格が違い互換性がありません。
要するに、外部調光やマニュアル発光であれば、使える可能性があります。
※業務用のモノブロックストロボは、トリガーの接点電圧と同調速度をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

キャノンのホットシューは一般的な規格なので大丈夫ですよ

ニコンのシューアダプターはコンパクトで固定ネジもあるので、私もキャノンその他で愛用しています

ソニー(コニカミノルタ)は特種規格なので合いませんが
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとござます。