アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
OM-1MDを知人から譲り受け、さらにOM-1の初期型を購入しました。
MDは露出計が完全に死んでしまったので置物状態ですが、
内部がM-1仕様の初期型は現役で動いています。
このOM-1で高速シンクロを使用したい場面があるのですが、
FP接点があるのでストロボの全速同調自体は可能ですよね。
これは近年の信号電圧が低い外光オート式でも可能なのでしょうか?
機種はパナソニックのPE-28Sで、シンクロコードもちゃんとあります。
(説明書を無くしたのでFP対応かどうかウロ覚えですが)

SLRボディとしては、あとOM40を保有しています。
これはペンタ上のシューしかなくFP接点が見あたらないので、
高速シンクロは不可能とみてよろしいのでしょうか?

回答をお待ちしています~。

A 回答 (1件)

>OM-1で高速シンクロを使用したい場面があるのですが、


>FP接点があるのでストロボの全速同調自体は可能ですよね。

FP接点は、FP級バルブでのみ同調し、ストロボは同調しません。(説明は長くなるので割愛)

>ペンタ上のシューしかなくFP接点が見あたらないので、
>高速シンクロは不可能とみてよろしいのでしょうか?

シューの接点はX接点で、1/60S以下のSSで使えます。
外部調光ストロボは、所定の絞り値で、その他のストロボはGN÷撮影距離=F値で撮影できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりFP級のフラッシュバルブ専用なんですね。
フラッシュバルブ自体がもうないに等しいですから、
FPシンクロは完全に諦めます(笑)

FPシンクロ以外にもストロボの精密調光が必要で、
本日思い切ってTTLオートが使えるT20ストロボを買いました。
(OM-1もOM40もF280のスーパーFP対応じゃないのでT20で十分かなと・・・。)
結局SLRボディ・標準・望遠・ストロボまで全てOM純正になってしまいましたが・・・。
致し方ないといったところでしょうか。

お礼日時:2008/01/17 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!