プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません。この質問はどのカテにすればいいのかわからなかったので…

今、高校受験のための願書をかいていたのですが、印鑑を押すのを失敗してしまいました。
朱肉にインクをしっかりつけたはずだったのですが、薄くて下半分が消えてます。

二度押しもできないし…明日出願だし…

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…??

A 回答 (4件)

No.1です。

>二重線をひいたりしたほうがよいのでしょうか
余計な事をしない方が良いです。
間違った印鑑でも、捺し方がわるい場合でも、取消線を引いたり重ね押しをしないで、その横や上下の余白に捺し直すだけにしてください。
余計な手を加えると、不正な書類と取られかねません。
学校側で必要あれば、何らかの処置を要求してくるかも知れませんが、とりあえずそのまま提出することが先です。

私の何度かの経験は高校受験のための願書ではありませんが、行政や銀行或いは郵便局等で間違った印鑑を使った場合、或いは捺し方がわるかったときに何度も経験しています。
その横の余白に捺し直しを要求されましたが、けっして取り消し線を引いたり重ね押しをしたり、或いは余計な事を記入することを要求されていません。
    • 0

No2です間に合うかどうかはわかりませんが明日学年主任か、担任に聞いてそれでも駄目でしたら、提出先に電話で聞いて対処することです、

他の人も書いていますが、訂正の方法は必ずありますので、あわてずに対処してください
    • 0

まずすぐに担任の先生に電話して指示を仰いでください、先生はそれなりに経験しているはずです

そして明日一番で≪朝9時ごろですかね≫願書先の学校に問い合わせてください、そして指示を仰いでください、押しなおせば大丈夫となればおそらく明日までの消印か持って行くなら印鑑をもって行っても良いし、
まずは担任の先生に今夜中に電話して聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任は、休みの間は出張だといっていたのでちょっとできないです…

二度捺し大丈夫です。

重ならないようにして、その側にもう一度シッカリ捺し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
その際、失敗したものには二重線をひいたりしたほうがよいのでしょうか…?