アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー・型番:DELL DIMENSION9200  OS:WindowsXP

2年ほど前に購入したバッファロー製のネックバンド式ヘッドセット(USB)を使用していましたが、先日首にかける部分が破損してしまい、
型番が分からなかったためバッファロー製の似たようなネックバンドタイプの製品(USB)をアマゾンにて購入しました。
早速使ってみたところ、Windowsの効果音や動画配信サイト等の音を聞いている時は全く問題なかったのですが、
スカイプやTeamSpeakで通話をしている時だけヘッドセットの右側から「ピー」という高音のノイズが流れています。
特定の相手というわけではなく、誰と通話をしていても同じノイズが流れます。こちらや相手の音量を下げてもノイズの大きさは変わりません。
アプリケーションの音声テストの段階でも聞こえてきます。
PC内部のノイズかと思い、今までパソコンの前側のUSB差込口に付けていたものを後ろ側の差込口に変えて試してみましたが変化はなく、
ここまでやってもだめならヘッドセット本体の初期不良だろうと諦め、今度はエレコム製のネックバンド式ヘッドセットをアマゾンで購入しました。(今回もUSB)
ところが、こちらを使用してみるとやはり通話時まったく同じノイズが聞こえてきたんです。ノイズが発生する条件は前回と同じです。
知人が同じくアマゾンで買ったばかりの、ネックバンド式ではない通常の頭にかけるタイプのヘッドセット(USB)を借りて試してみたところ、ノイズは発生しませんでした。
まったく違うメーカーの製品2つで発生した現象なので、初期不良とは考えがたく、なぜネックバンド式のものだけノイズが発生するのかさっぱり分かりません…。
我慢して使ってみましたがノイズのせいで頭が痛くなってしまいました。
PCに問題がありそうな気もしますが、どこをどういう方法で調べていいか分かりません。
上記の情報で何かお分かりになる方、お力添えをお願いします。

A 回答 (3件)

切り分けのため他のパソコンでお試し下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在使っているもの以外のパソコンがすぐに用意できないため現段階での試行ができませんが、
近いうちに友人からノートパソコンを借りて試してみたいと思います。

回答ではありませんが、私も全く同様の症状です。

エレコム製のUSBヘッドセットを購入しました。
症状をメーカに訴えたところ、初期不良との返答で、本日購入店から交換品が届きましたが、まったく同じ症状で検索かけたらところ、質問者さんの質問にたどり着きました。

因みに、別のパソコンでも試しましたが、同様の症状です。
本当に嫌な音で、耳が変になり、頭が痛くなります…

USBヘッドセットは雑音もなく良い。と評判がよかったので購入しましたが、非常にがっかりです…
また、換気扇を切る際、ブツッという音の後、爆音になるか無音になる症状もあります。
こちらはノイズとは別件なのでしょうが、明日、もう一度メーカに問い合わせるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。同じ症状の方がいるとは驚きです。
交換品や別のパソコンでも駄目となると、同じ時期に作られた部品に問題があるんでしょうか…?
pirate7さんとはエレコム製ということで共通していますが、バッファロー製でも同様の症状が発生するのも謎です。

雑音程度のノイズならまだ我慢できますが、あの音はどうにもなりませんね(泣)
しばらくしたら慣れるかもという希望を持って使ってみましたが、一晩中頭痛が治まらない結果となってしまいました。
もう二度とあのヘッドセットではボイスチャットしないと思います。

換気扇の件も考えると、やはりどこかに不良があるんでしょうね。
他力本願な形になってしまい申し訳ないですが、もしよろしければメーカーへの問い合わせの経過も教えて頂けると幸いです。

bunta1984さん、こんばんわ。

交換された商品も前回のものと同様であると、メーカーに問い合わせました。
結論から言いますと、商品の返送及び、代金の返金ということになりました。
後日着払の伝票と、払い戻しの依頼書類が郵送されるとのことです。

・PCの変更
・コンセントの差込口の変更
・蛸足配線ではなく、壁のコンセントから直での電源ON
・壁のコンセント差込口の変更
・ノートPC、バッテリーのみでの電源ON

全て試したコトを伝えましたが、全く聞いていないようで、試して下さいと言われました。
頭にきたので返金を願い出た次第です。

メーカーの方によりますと、
「当該商品に、そのような不具合の事例がなく、商品不良の報告はきてないと『思います。』」とのこと。
自社製品の不具合相談をしている消費者に、憶測で話しをしないで戴きたいものです。

不具合があるからこそ、北海道のコールセンターにまで電話をしているんです。

返金を承諾した後も、「こちらの経理的都合もあるので、支払いは遅くなる」とのお言葉。
嘘でも「即時対応するように致します。」と言って戴きたかったですね。

当該メーカーでは設計ミスが多いという情報がありました。
また、USBヘッドセットはPC内部のノイズを拾いやすいとのことです。
しっかりとしたサウンドカードが搭載されているPCにしなければ、なのですかね…

あくまで素人判断ですが、右スピーカーの異音の感じからすると、スピーカー部から直接出ている音のような気がします。

後日、別商品の購入を検討致します。

長々と申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの情報提供ありがとうございます。

良い商品を提供することは勿論ですが、商品に問題があった際のサポート体制もそのメーカーを評価する上での大事な要素ですよね。
客とメーカーを結ぶ窓口であるコールセンターの対応が今回のお話の内容では、あまりにお粗末すぎると感じます。
事例の少ないことはないがしろにされがちですが、あからさまにそれを態度に示されるのは嘆かわしい限りです。

>また、USBヘッドセットはPC内部のノイズを拾いやすいとのことです。
これに関しては、今までUSBヘッドセットを購入する際の情報として真逆のことを謳われていたので驚きました。
買わせるための謳い文句を鵜呑みにしてはいけないということですね…。
近いうちにUSBではないヘッドセットを購入して、ノイズや音質の点も色々試してみる予定です。
返金には応じてもらえるとのことで(その際の態度にも問題ありですが)、その点の対応が明確になったのは良かったと思います。

今回pirate7さんの情報で、同じ症状の方からの報告はとても心強く感じました。
自分だけでは足踏み状態が続いていたと思います。
根本的な解決には至っていないので、この質問は少しの間このままにしておく予定です。
(ポイントをすぐに付与できないのは申し訳ないですが…)
今後もしも何か進展があった際はこちらに報告させて頂きます。
この度は情報提供ありがとうございました。