プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車の エンジンオイル推奨品は 0W―20 エンジンQR20DD 名古屋です。が…

車を買った ディーラーで オイル交換した伝票見ると

前回が イエシス 粘度不明

その前が ストロングセーブ 5W―30

が 入っていました。まぁ 私が無知で いけなかったのですが ディーラーでオイル交換して 何も説明ないし 寒冷地でもないのに 取り扱い説明書と 違う粘度の オイル入れるって 何か理由あるのでしょうか?

それと 思い返せば オイルサービス券 とかもらった事 ありますが

あれも なんか 信用できんな
今まで ディーラーでオイル交換=毎回同じ 規定のオイルだと 思っていました。

が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

A 回答 (3件)

今時の低燃費用エンジンには 指定された 0w-20です 

5w-30では かなり固く 低温粘度は かなり固く この時期(冬)燃費を悪化させます。アクセルで重く感じる事ができるかと思います。

ただ単に 安い5w-30にしたのでしょう
客が しっかりと確認する 
oil交換作業前に どういうoilをいれるか確認と指定 
作業終了時に 整備明細書で 間違いないoilを使用したかの確認をするべきです。
0W-20でも 安い物と 高いものとかあれば 要注意ですねー

冬場は特に 0W-20が絶対ですねー こちらの方が柔らかいから
夏場 温度の高い地域で 高回転を多用する場合など 5W-30かあうかも知れませんが エンジン設計自体 0W-20で作ってるので
常時 0w-20で良いでしょう

知識のない 良く知らない客には 適当にやるディーラーなのかな?
注意した方が良い ディーラーさんですねー
一般的には このような事は 考えられません 低燃費エンジン車に
粘度の固いoil入れれば 冬の今 燃費が悪化するのは 解かってる個とです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み ありがとうございます。

なるほど 固い アクセル重い 燃費 悪い ですか 勉強になります。

今まで 車 四台 20年… ディーラーでは 勝手に やってくれるし

ガソリンスタンドは 「どれにしますか」… 「この車だと、この辺りになりますが」 オートバックス… 一回したけど 会費払って その後 他でやったから 期限切れ

今まで 無知でした 今の車で 入れたのは ディーラー以外には 記録あるのは エコツーリング 辛うじて出光だけ0W―20入ってましたが 今の車 すでに 丸八年なんで… 0W―20ほんの半年(;_;)

次は しっかり0W―20入れます 違いが 少しでも わかれば 楽しみ
どうも ありがとうございました。

ちなみに ディーラーは そのメーカーでは 一番大きいので
もう やめます。

ただちに悪影響が出るとは思わないけど、そのへんの町工場ならともかく、ディーラーでそれは酷いですね~・・・一番規定のオイルを守らなきゃいけない店のはずなのに・・・

回答No.1さんのディーラーの「在庫がなかったから」という店も信用できないですね。いまどきの省燃費車ならたいてい0W指定のはずですもん。ウチの5年前の車でさえ0W指定ですから。

伝票に5Wと印刷されてるのが不幸中の幸いですね。その店になぜ5Wにしたか聞いてみればどうですか。
答えが「まちがえた」「在庫がなかった」なら、僕はその店は信用できません。自社の車の粘度を確認もしないなんて整備技術のレベルが低いのがわかるし(おそらく他の客の車もそうしてるでしょう)、絶対に切らしてはいけないオイルの在庫がないのも普段から在庫管理が適当な店ですし。

文章を見ると「その前が ストロングセーブ 5W―30」ということで、何年か何カ月か前のお話でしょうか。そうなら今回だけは許してやって、今後そういうことがないかよく注意しとけばどうですか。もし同じようなことすれば「このポンコツディーラー!」と思いきりののしって値下げやサービスを要求してやりましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み ありがとうございます。

いや~ ポンコツ?ディーラー(;_;)その系列で 3台 20年 世話になってたんですけど…
去年 車検受けた時 なんですよ

確か 昼に預け 翌日は店休み 翌々日営業日 そして…翌々々日 とりに昼に行ったら
五時にできますって 笑顔で言われて キレました(;_;)

預ける時 またこれぐらいに 取りにくるから
エンジンオイルは 出光でしたから 変えないで 言ったのに 交換済み

代車は…まっいっか

結局 喫茶店で五時までいて
営業から鍵もらって 帰った…
そして もう 他で しよう思って オイルとか 勉強してたら あれ~ オイル ディーラーで入れて 推奨と違う(・_・;)

と いう訳で 文句いう気も おきませぬ

DMは いまだに 来ます…
まぁ 欲しい車ないから いいけど

なんだか 経過を書いたつもりが 愚痴のように

ども ありがとうございました。

こんにちは。

私の車もQRエンジンで,オイルは0W指定ですが,ディーラーで(転居した後にお世話になっている店)点検の折に,5Wを入れられてしまいました。アクセルが少し重く感じたので気付き,ディーラーに行って0Wに入れ替えるように要求したところ,0Wを在庫していないとのことでした。後日,入れ替えてもらい,その後は私の車には,0Wを入れるように気を使っているようです。

> が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

単に安いからでしょう。0Wを5Wにしても,エンジンが壊れるわけではないし,普通の人にはわからないだろうし,気にもしないだろうと言うおごりが,あるのだと思いました。QRエンジンは微妙なエンジンなので,メーカー指定のオイルを入れたほうがいいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じQRで 同じ事されて

なんか 親近感 感じます。えーと 在庫切れって事は 確信犯ですね

きっと 全国的に 信用して任せて る人は 同じ運命っぽいですね… 残念です

ありがとうございました 本当は 同じQRでCVTの話も したいですが…板違いですから 我慢します(直噴CVTこのサイトいろいろ書かれてますね(-_-))

また 機会 ありましたら よろしくお願いいたします。