dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび,ペットが息を引き取りました。

初めての経験なので,私と同じような考え方の方から,ご意見をお伺いしたいと思います。参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

ペットのお骨を自宅に置くつもりです。

このとき,お骨は骨壷に入れず,大きなおしゃれな缶や,大きくて丈夫な紙製の箱で保管しては,いけないでしょうか?

こう思う理由は,

・ ペットが超大型犬なので,骨壷に入れようとすると,一部,割って小さくしなければならないようです。なるべくなら,割られたくありません。

・ また,このペットの生死に関して,私は宗教色を取り入れたくないので,納骨堂へ納めたり埋葬したりするつもりはなく,ずっと自分のそばに置いておきたいと考えています。


お骨を入れる容器が,大きなおしゃれな缶や,大きくて丈夫な紙製の箱でも,よいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

悲しいですが、誰でも通る道ですね。

あなたの考えはよいと思います。
あなたのわんちゃんですもん。きっとわんちゃんもあなたの側にいるほうがうれしいのでしょう。
保管するには缶のほうがよい気がしますけど。
お墓参りにいつ来てくれるかを待つより側にいる方が喜びますよ。
供養の形にとらわれなくても愛犬なんですからあなたの気持ちを受け止めてくれるでしょう。
お骨を側において大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
一行一行、読み進めるたびに、じーんと、胸に響きました。
お優しさが伝わってまいりました。
お骨、大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 00:26

個別火葬にされると体重に応じた白い陶器の骨壷がセットに含まれるとおもうのですが、


小さな猫でさえ、太い骨が残っていると割らなければなりませんでした。
やはり可愛がって来られた方は、どなたでも 抵抗はあると思います。

骨壷は陶器なのである程度 機密性もありながら、呼吸をする素材?なのでやはり、保管に一番適しているのかなとは思います。
ただ、最近みたブリーダーのブログで 若くしてお星様になり、
手放しがたく1年ほど 別に特別に購入した骨壷 で自宅保管。
しかし、土にかえしてあげるべきかなと 霊園に納骨しようを決意。
骨壷をあけるとカビが発生していて、思い切ってよかった と書かれていました。

もしお庭があれば 埋葬してあげて四季咲きのお花など植えてきれいにあげると
心がいやされるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。
小さな猫でさえ、というお話や、カビの発生のお話が、特に私にとって参考になりました。
ずっと保管するための容器は、これから探そうと思っていますが、とりあえず、今日、陶器の骨壷に入れて持ち帰りました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 00:09

焼けば骨は原型をとどめませんよ。

特に超大型は焼き残ししないためにしっかり焼きます。
入れ物は何でも構わないと思います。冷たい金属はお勧めしませんが。
普通の壺がいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。
生まれて初めての体験で、「ああ、骨は焼けばこうなるのか」と、いろいろ知りました。普通の壷、よさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 00:12

私も一昨年、初めて愛犬を亡くしました。


我が家の場合、超小型犬で両親が以前に飼っていた犬と同じお墓に納めたので無条件で骨壷でしたが、
質問者さまの状況でしたら、私も考えたと思います。

我が家の愛犬は骨太だったのか超小型犬サイズの骨壷ではギリギリで、少し無理矢理フタを…といった感じがありました。
その時、あまり良い気分ではなかったので、ましてやお骨を割ることになれば私も相当悩むと思います。
納骨のためとはいえ、気持ち良くはありませんよね…。

また、宗教は個人の思想の1つに過ぎないと思っています。
(言葉が悪いかもしれませんね…)
我が家だって日本の風習に沿っただけと言えばそれまでです。
愛犬にとって何が幸せかを考えることが大切なのであって、
形はどんなものでも良いのではないでしょうか。
人間だって、納骨とか散骨とか故人を偲ぶ形はそれぞれですもの。

ただ、心配なのは…
缶や箱と骨壷ではお骨の保存状態(?)が違うのではないでしょうか?
あくまでも骨壷は骨を入れるために作られているので…。
このような現実的な点には全く知識がないので何とも言えませんが、
例えばゴキブリやネズミの被害に合う、湿気などのせいでお骨が変質してしまうなどの事に関しては懸念しますね…。

時間の無い問題ですので大変難しいと思いますが…
私ならば、もし缶や箱では上記のような被害が出てしまうのなら、
それよりかは気分は良いと覚悟を決めて骨壷に納め、
自宅に置いておくかな…と思います。

長々と書いた割には参考にならない内容で申し訳ありません。

最後に、これからしばらくは喪失感が襲ってくると思います。
私もかなり泣きました。
落ち込みました。
ですが今は愛犬の写真を見て笑って過ごせるようになりました。
体調には気を付けてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 長々と書いた割には参考にならない内容で申し訳ありません。

いえいえ、とんでもないです。大変参考になりました。
多岐に渡り、ご経験談や、具体的なお話を、ありがとうございました。

時間がなくて、適当な缶や箱が見つからなかったので、とりあえず、既製品の骨壷に入れて、持ち帰りました。これからゆっくり、保存に適した機能で、しかも私のペットの個性に合った、容器を、探そうと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。
どうぞお元気で!

お礼日時:2010/02/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!