電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日PCが故障したのでマザーボードを交換しようと思うのですが、その際、OSはどうなるのでしょうか?

インストールしたOSのディスクはあります。
新しく買わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>先日PCが故障したのでマザーボードを交換しようと思うのですが、その際、OSはどうなるのでしょうか?

自作PCですか? もし自作でMBが駄目ならば、MBの交換のみで大丈夫です。
ただし、必ず交換した際は、BIOSのブート先HDDをOSの入っているHDDにちゃんと設定してくださいね? じゃないと起動できません。

でも、もしかしてなんですが、MBが壊れたという確証はあるのですか?
PCが壊れる原因は色々あるので、(メモリやHDDなど)心配です。
    • 0

OEM版=あらかじめインストールされているOSのこと。

俗に言うプリインストール
    • 0

マザーボードが同じなら、又は同じ規格なら、そのままOSが入っているハードディスクは使えます。

規格とは特に、ストレージの部分ですね。

それで起動できないのであれば、No.1の解答通りですね
    • 0
この回答へのお礼

今、壊れたPCのHDDを外付けのHDDとして使っているのですが、その場合でもHDDを直したPCに使ってもOSは大丈夫なのですか?

OEM版だったらだめかも知れません

パッケージ版だったらインストール出来ます
    • 0