プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロエ酒を作りたくて、本にあった
「ホワイトリカー」を買いに行ったのですが
その名前ではありませんでした。
ホワイトリカーとは焼酎のことかなとも
思うのですが、そうでしょうか?

もしそうだとしたら、
焼酎と言ってもいろいろ種類があるようですが
一般にアロエ酒などに使うにはどんな種類の
焼酎がよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ホワイトリカーは甲類の焼酎で、アルコール分は35%です。

一般的には広口瓶入りの大容量で売られていますが、一升入り紙パックもあります。
ただ「ホワイトリカー」でなければいけないということはなく、甲類の焼酎で35%でしたらOKです。が、なるべくプレーンな(?)ものがいいでしょう。代表的な銘柄は「宝焼酎」で、昔ながらの丸底瓶の、あれです。「純」「トライアングル」などでもいいのですが、割高になりますし、風味が微妙に違います。

なお焼酎にはその甲類の他、乙類というのがありまして、「蕎麦焼酎」「麦焼酎」「芋焼酎」などがそれです。銘柄名「いいちこ」「雲海」などなどたくさんありますが、この乙類はそれぞれ素材の味や香りがついてますので、果実酒にはまったく向きません。最近は乙類がブームで、コンビニやスーパーの類いのお店だと、棚に並んでいるのは乙類の方が多いと思います。ラベルに「甲類」「乙類」の別は必ず記載されていますので、お店で品物をとってみてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

CMなどで名前は聞いたことがありましたが
そういうお酒でいいんですね。
自分も含めて家族にお酒を飲む人がいないので
気が付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:54

一応、種別的には甲類焼酎になっていますが、芋や米などの穀物で作られる乙類と違い、廃糖蜜と呼ばれるものを発酵させたもので、科学的なアルコールに近いです。

    • good
    • 1

他の皆様の補足をひとつ。


甲類焼酎の中にも、乙類を一部ブレンドし風味を持たせているものもあります。
果実そのものの味を引き出すのであれば、やはり35%の「果実酒用」と書かれていて、梅の実なんかが載っているラベルのものが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

売り場に行くとたくさんの種類がありすぎて
わからなかったんですが、ブレンドされているものや
いろいろあるんですね。
果実酒用というのがあると初心者には
分かりやすいですね。
今度はじっくり見てこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:55

焼酎には甲類と乙類があり、甲類の焼酎の一つがホワイトリカーと呼ばれています。

一般に20度~35度のものがあります。ただ、だいたいは35度の物が多く出回っています。
甲類は精留を何度も重ね、匂い等の成分を取り除いてあります。そのため果実酒などに適しているわけです。「純」などが、甲類の代表です。

いわゆる「芋焼酎」「そば焼酎」などが乙類焼酎です。これらは独特の香りがあるため、果実酒などには向きません。したがって、ホワイトリカーがよく使われるのです。

一時血液をさらさらにする効果があると言われた焼酎は、この乙類焼酎です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

焼酎とひとくちに言っても果実酒に向くものと向かないものがあるんですね。勉強になりました。レスを頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:53

まず、ホワイトリカーは焼酎です。

別名スピリッツとも言います。無色透明のお酒の事を言います。

焼酎には、乙と甲という種類があり、乙は芋焼酎や麦焼酎、そば焼酎などの素材の味を生かしたものになっています。

甲は、アルコールだけになっているものですね。ですから、漬け込む果物や素材の味とケンカしません。

>一般にアロエ酒などに使うにはどんな種類の
>焼酎がよいのでしょうか?
甲種の焼酎なら大丈夫です。ですが価格的にはホワイトリカーの方が安いような気がしますが…。

度数は35度以上のものがお勧めです。なければ25度以上のものにしてください。アルコール度数が高い焼酎の方が出来あがりが良いようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

焼酎の素材の風味と混じらないということと、
アルコールの度数が高いものを選ぶということが
大事なんですね。
勉強になりました。
レスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:52

ホワイトリカーは、焼酎の一種です



果実酒は、基本的にお酒に果物や野草の色や味を移すのが
目的ですから、ベースのお酒はなんでもいいのです
ただ、ベースのお酒に味がついていると、味が混ざってし
まい、果物などの本来の味が出ないのです

そのため、焼酎の中でも特に味のない、果実酒などのため
の焼酎が「ホワイトリカー」です
ホワイトリカー自体は、いろんなメーカーが出しています
Googleあたりで検索すれば多数ヒットしますよ

どうしても手に入らなければ、甲類焼酎の中で度数が35度
のものを選択してください
甲類の中でも、韓国焼酎は比較的味が強いので、アロエ酒
を作るのなら避けたほうが懸命です
また乙類は、芋や麦独特の味があり、韓国焼酎同様に、味
の薄いアロエには向かないと思いますので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

焼酎とひとくちにいってもいろいろあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:51

ホワイトリカーとは甲類焼酎の35°の事を一般的によんでいます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホワイトリカーを探して売り場を見たんですが
そういう名前で売られているのがなかったので
すぐ帰ってきたんですが、焼酎でよかったんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:50

 焼酎の種類で、果実酒などをつけるのに臭みのないものです。


 梅酒の時期になりましたので、まもなくスーパーや酒類量販店に並ぶと思います。普通の芋や麦の焼酎よりそれを使うほうが無難だと思います。アロエの香りを損ないません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アロエの香りを損なわない焼酎を選ぶということですね。
レスを頂いてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/06/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!