アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して23年。人も羨むラブラブなのですが、近所の主人より少し年上の既婚女性が町内の会議後などに飲みに誘います。主人は特別な感情はないそうですが飲むのが好きなので何回か出かけました。私に黙って行った事もあり、先日大喧嘩になりました。主人はひたすら謝り「もう二度と行かない」と約束してくれました。だけど町内会やその他の集まりで一緒になることも多く、その度に顔を合わせます。また電話やメールが来るのではないかとひやひやしています。私もよく知っている人なので「もう誘わないで」と電話なりメールをした方がいいのでしょうか?
主人はこんなに私が悩むとは考えずに軽い気持ちで飲みに行っていたようです。

A 回答 (9件)

そんなことで大喧嘩なんてかわいい奥様ですね^^

たまにいますよそういう女性。
自分さえ楽しければ周りは見えなくなるというか、人のことまで考えが及ばないんですね。
でもそういう女性って、恋愛とか身体とかの関係を求めていない場合が多いです。
本当に自分が楽しい時間を過ごせればそれでいいっていう感じなのでしょうね。
普通に生活していれば異性と二人っきりになることなんて無いだろうし、近所、町内会というつながりが元で手頃な遊び相手を見つけた程度の感覚なんでしょう。
逆に、近所だし二人っきりになっても危ないことにはならない安心感があってのことなんだと思います。
そういう『匂い』を感じたからご主人も悪気なく飲みにでかけたんでしょう。
異性を超えたところで成り立つ、酒飲み同士の心地よい空間っていうのもありますからね。
相手がどんな女性であれ、たまに妻以外の女性とそういう場に行くことは、日常とは違う高揚感があるのは否定しません。

でも、あんまり気にすることはないと思います。
かと言って、急にキッパリ断るのもご近所なだけに考えますよね・・・
直接抗議よりも、今度ご主人と打ち合わせておいて、その女性と飲みに行くことになった時に直前に『今日は貴方も一緒』とにという展開に持って行けばどうでしょう?
その女性にしてみれば、水を差された気持ちながらも、あからさまに否定するわけにもいかないでしょう。そして、仲の良い貴方とご主人の様子を見れば、場違いな自分に気づくのではないでしょうか。
それでも空気の読めないような女性なら、何かしら理由をつけて断り続ければしだいに離れていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。とっても為になりました。特別いろいろ考えないことにします。もしかしてって考えちゃったんですよね。浮気の話題が多い世の中なので・・・

ありがとうございました。

この場合怒る相手は旦那様ですよ。

ご質問者の心がそんなにも平和でなくなるのなら旦那様に「二人で行くな。」と強く言うべきです。
旦那様に「私は嫌な気分になる」ことをキチンと伝えることが解決の道だと思います。
旦那様にはもちろん「行かない」という選択権もあるのです。
旦那様が進んで自ら飲みに行ったのです。
ここで相手の女性に矛先を向けたら、旦那様は自分の行動で妻を不愉快にさせてしまったと理解しにくく、反省するか不安です。
夫婦には夫婦間のルールがあります。「私が不愉快だから。」で理由は十分です。

飲みたい旦那様がかわいそう。と思えば「私も行く」と言いましょうよ。
旦那様は単に飲みたかっただけ。なら妻がいてもいいはず。
ご質問者もそこへ参加することをお勧めします。
またはその女性に「そちらの旦那様と4人で飲みましょうよ!いつが空いてますか?」と笑顔でご質問者から誘ってみてはどうですか。
妻がいつもついてくる男にはそのうちその女性はメールはもちろん、誘わなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。
私なりに強く抗議はしました。主人がオロオロするほど・・・

妻がいつもついてくる男・・・いいフレーズです。

>私もよく知っている人なので「もう誘わないで」と電話なりメールをした方がいいのでしょうか?

してもいいと思うけど、私だったらしないな~

旦那が彼女と飲むのが楽しいなら、飲んでほしいと思いますもん
彼女に人格的に問題があれば、イヤだな、くらいは思うけど、それでも「行くな」とは言えませんね
私には過干渉に感じます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。干渉しすぎでしょうか・・・その境目が分からないのです。

結婚19年目の女性です。

夫が同じ事したらどう対処するかな~と考えました。
まず夫に「皆で飲みに行くならいいけど近所の奥さんと二人っきり
なんてありえない!もし、誰かに見られて誤解でも招いたら相手の
ご主人にも嫌な思いさせてしまうでしょ!!!」って言いますね。
で、この女性に会ったら「先日は主人がお世話になりました~」って
一言言って笑顔で立ち去りますね^^
一生、町内が一緒なら問題にしたくないですから。
「貴方から誘ったなんて陰で言われて噂になったらどうするつもり!?」も付けくわえておきますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度会ったら嫌味の一つも言ってやります・・・きっと・・

いくら近所のお知り合いだからといっても、既婚者どうしの男女が二人きりで飲みに行くのは

私ならちょっと嫌です。
断る必要もないですけど、普通なら奥さんも一緒に誘いませんか?

私もご近所の方とは よくよく飲みに行きますが、旦那さんだけを誘う場合には
こちらも 男女数人いる場合に限ります。

だいたいはお互いの家で家族ぐるみで飲んだりしますが、
お店で飲む場合も仕事じゃないんだから 二人きりは非常識だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も非常識な人だと思い、主人にもそう言いました。下心0%で飲みたいだけで行った主人にも責任はあるんですけどね・・・

質問者さまも知っている方なら、

誘わないでとお断りするのではなく、

『先日は主人と飲みに行かれたんですってね~^^
 今度行く時は、私もぜひ誘って下さいよ~♪
 ○○さんと一緒に飲んでみたいんです♪』

と、軽いノリで
【私はあなたと主人が、
 2人で飲みに言ってる事を知ってます。】
と言うことを伝えるのはどうでしょうか?

そう言っておけば、
万が一、ご主人が誘われたときがあった時に、
『うちの嫁も誘いますね~。
 一緒に行きたいって言ってたんで』と、
言いやすいでしょうし。

それでなければ、
その女性が出てくる町内会の会議などは、
質問者様が出るようにするといいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年に何回か私もその奥さんも含めての飲み会があるのですが、今回の大喧嘩事件前は何とも思わなかったけど、次回からは私がその人の顔も見たくない状態で(今は特に・・・)まああれだけ主人がもう二度と二人で行かないと約束してくれたので電話がきても行かないと思いますが、私も一緒になんて言われたらいやだなーって・・・幸い家が離れているし、仕事のサイクルも違うので会わない時のほうが多いので助かるんですが。まとまりのない返事ですいません。

二人で飲むのは嫌ですよね。

「うちのはヤキモチ焼きだから~呼び出して一緒に飲みましょう。
おたくのご主人も呼んだらいかがですか?」
と旦那様に言わせたらいかがでしょう?
「じゃ、うちで飲みましょう」とかもいいかもしれません。
貴方のご主人様と自分の妻がふたりで飲んでるなんて相手のご主人はご存知なんでしょうか。

ご近所さんでしたら、
「そんな気、全然無いのに奥さんに変に勘繰られた」なんて陰口叩かれないとも限りません。
上手に夫婦円満をアピールしつつ牽制するのが一番だと思います。

その女性、貴方のご夫婦が羨ましいからちょっと邪魔したくなったんじゃないでしょうかね。
素敵なご主人をお持ちなんですから「ひやひやしている」なんて
仰らずに堂々としていて宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいませんでした。主人と私で飲みに行くことも多いので、みんなでなるべく飲むようにしてもらいます。

はじめまして。

。。

ご近所のお付き合い程度にしても、相手の女性にデリカシーが
ない様に思います。

幾ら顔なじみと言えどもお酒が絡むと色々ややこしい事が
発生するかもしれません。

貴女と彼女が何でも言える関係なら、言うのは構わないと
思うのですが基本は、やっぱり御主人からハッキリ断って
貰う方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。主人は言ってくれたのですが顔を合わすもので・・・その奥さんは私が悩んでいることを知らないと思うと尚更腹が立ってくるのです・・・

二人で行っているのであれば焼きもちを焼いても

仕方がないでしょうが、みんなと行っているのであれば
そこまでそこまでしなくて持って思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。書き忘れましたが、二人で行っていたのです。