アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。

彼32 私30 付き合って1年です。
先日、彼からプロポーズをされましたが、
すぐには答えを出せず返事を保留にしています。
(彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています)

彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、
付き合うことになりました。
これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、
彼の愛情はすごく嬉しいのですが、
反面、
もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。

時間やお金の使い方、
食の好み、家族のことなど、
結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、
結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。

でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。
愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。
ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか?
第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。

とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、
ご意見をお寄せいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



私は結婚と恋愛は別だと考えています。
時々会うのと、毎日、死ぬまで一緒にいるのとでは根本的に違います。
恋愛はキレイな部分ばかり見てられますが、結婚生活は相手の嫌なところや
汚いところも見ることになります。

時には我慢ならなくなりそうなこともありますよ。
まあ、最近はすぐ離婚してしまいますけど・・・

私の場合の決め手は、両親がとても気に入ってくれて、カミさんも両親を
とても気に入ってくれたことです。
私も、カミさんの両親に気に入ってもらえたことも大きいです。

ひとそれぞれですが、一生の問題です。
大いに悩んで当然です。
貴方にとってベストな選択をされることを祈ります。
    • good
    • 0

こんにちは。


彼も「待つよ。」と言ってくれているのですから、しばらく時間を掛けて判断しましょう。

結婚生活はとても長いです。
「愛す」「愛される」よりも、「信じる」「信じられている」の関係の方が大切だと思いますよ。
情熱的な部分は、冷めやすいですが、安心感や安定感は持続しやすいです。

彼と一緒に居ると、心が落ち着いたり、ホッとする瞬間が多く味わえるのならば、それを決め手としても良いと思いますよ。

大切な人生の選択ですので、じっくりと判断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!