プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児を産んだばかりですが、子どもの目やにが気になって質問しました。
左目が退院したころから汚い目やにがでています。
こまめに拭いているのですがあまりよくなっていません。
このまま様子をみていいのか、一ヶ月検診前に医師に観てもらったらいいのか教えてください.
目やには、きいろっぽい目やにがでます。涙もでやすいみたいです。
医師に見てもらう際は、小児科か眼科どちらがよいかも教えてください。

A 回答 (4件)

涙嚢炎(るいのうえん) または 鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく) という病気をご存知ですか?



先天性鼻涙管狭窄、閉塞、後天性…と、色々種類がありますが、
お子様を診る事ができないネットでの判断は難しいのではないでしょうか。

ここで「心配ないから様子を見たら?」と、
無責任な回答は、心情的にもなかなかできるものではないでしょう。

私の息子は鼻涙管閉塞で、
生後2カ月頃に「総合病院の眼科」にて鼻涙管を通してもらいました。

10分以内で済む処置でしたが、以来、一切症状は出ていません。

参考になりそうなサイトがありました。ボシュロム

http://www.bausch.co.jp/eye/520listz.html

お大事に。できるだけ早くに一度受診をさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに汚い目やにがでていたので、気になりました。
清潔にしていて直らないので
何か原因があると思っていたので助かります。
とりあえず近くの眼科に見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 20:11

うちの子も、生後すぐ、片目だけ目ヤニが酷い時期がありました。


うちの子は帝王切開で生まれて、直後に数日だけNICUに入ったものですから、生まれてすぐから小児科の担当医がついていたんですね。
だから、入院中に小児科の先生に目ヤニのことを相談したら、退院前に眼科を受診した方がいいと言われて(総合病院で出産したので)、眼科で診て貰いました。
うちの子の場合は、単に、子どもが目を掻く癖があって、そのせいだという診断で、目薬を貰ってつけたところ数日で治りました。
診て貰うなら、眼科がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目やにが気になってどうしようと思っていました。
近くの眼科にいってみます。

お礼日時:2010/02/15 20:08

他の方もいわれているとおり涙管が詰まっているのかと思います。


うちの子もそうでした。

生後何ヶ月かで開通する子もいるので目薬で様子見ていいといわれたのですが、
目やにをこすって目の周りも荒れてきたりしてかわいそうだったので
生後2ヶ月ほどしてから眼科に行きました。子どもがさわることでばい菌がはいることもあるので、検査して感染などの異常あれば詰まりをとる処置をしましょうと言われました。
ところが検査結果を聞きに行く前の日くらいに偶然にも開通したみたいで、あふれるくらい出てた目やにが全くでなくなりました。

目から鼻にかけて通っている涙管と言うところが詰まっているので目がしらから鼻にかけて指でやさしくマッサージしてあげると、詰まりが治まると出産した病院で言われ実施してました。

処置をしてもらうことを前提なら眼科がいいでしょうが、眼科というのは幅広いいろんな方が来られているので病気をもらってきちゃうこともあるだろうから、生後まもない赤ちゃんを連れて行くのも心配な気もします。(小児科なら感染している人を別室に待機させたりという配慮があるところが多いが、眼科は感染している事を知らずに受診されているかたもおられるかと)
とりあえず、一ヶ月検診前なら出産された病院に電話して事情を話し、目薬だけでも処方してもらえたりできないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目やには相変わらずつづいています。
まだ一ヶ月たっていないので、外にだすのは心配なのですが、
目薬だけでも眼科に受診しようとおもっています。
マッサージはやってみます。

助かりました。有難うございます。

お礼日時:2010/02/19 11:55

長男も酷い目やにで眼科を受診した経験があります。


涙腺洗浄していただいたのですがあまり改善されませんでした。
それより看護婦さんたちに押さえつけられて泣き叫ぶ子供がかわいそうで、他の眼科を探しました。
2軒目では目薬のみ処方されました。
「マッサージしてあげて」といわれ、日に何度か目頭の鼻よりをマッサージしました。すると驚くほどの目やにが出てきて・・清潔なガーゼを湿らせて拭くのとセットで数日の内に治りました。
経験のある眼科医を受診なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージやってみます。
目やにはよくなったかと思うとまた増えたりして
心配していました。

助かりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!