プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルコン空手をしていますが、パンチで左手親指を痛めてしまい、完治しません。最初は突き指からなのですが、数回痛める内に、直らなくなって来ました。日常は問題無いのですが、左手親指を少し曲げた時にピリッと痛みます。痛めている部位は最初は親指根元と思っていたのですが第二関節?爪下の曲がる箇所と思います。どちらかと言うと第二関節?を捻る様にすると特に痛みます。スパーリングで少し当たっても違和感が有ります。整形外科、マッサージ等各種の治療を試みましたが、異常無しとの回答です。完治しないのでしょうか?経験者及び治療関係者の方々、アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

組手やミット打ちを続けながらなおすのは難しいでしょうね。

いわゆる伝統空手は拳をしっかり握り、かつ巻き藁などで相手を打ったときもゆるめないように習慣づけるのですがフルコン空手は拳を外側から体重をのせるように振り回して打つので拳を締めすぎると腕に力が入りすぎ、軽いパンチになってしまいます。
正しい拳の締め方を習えばこの手の怪我はかなり防げるのですが・・・今の道場の指導のまま空手を続けるのであれば砂袋などを叩いて拳を鍛えるくらいしか予防法はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私は伝統空手の経験無しでフルコン空手を初めた為、そういう知識が乏しかったです。正しい拳を作り方をまずマスターし、拳を鍛える為に砂袋などで鍛えて怪我の予防が必要との事ですね。試してみます。今は空手を休んでいますが、空手は好きで続けたいのでいろいろなアドバイスを活かし、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 13:18

つらいですね。


中段とかを突いたときに、肉にめりこんで親指根元をグキッとやるんですよね。あれは痛いです。わたしも直らなくて、それでやめてしまいました。古傷はスポーツ選手の宿命ですが、他の人はどう処理されてるんでしょうね。だましだまし付き合って、という感じになるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。その通りなのです。中段パンチの時に痛めました。私の場合、サウスポーですので、左手親指が直らないとスパーリングが思う様に出来ないのが現実です。後で教えて頂いたのですが、正道カラテさんは親指を人差し指側部に持ってくる正拳とお聞きしました。これは親指の損傷防止との事だそうです。最初から知っていれば良かったのかもと思いますが、空手は生涯続けたいと思いますので、だましだまし付き合ってくか、良い治療法をさがして見ます。

お礼日時:2010/02/16 12:29

自分も試合で同じような怪我をしました。



そのときは毎日、毎日ほんと欠かさずに1日、2回湿布を貼り替えていましたね。

1日に2回も湿布を貼るのが体に良いのかは知りませんが…

それでもダメなら1度、スパイラルテープを試してみてください。

スパイラルテーピング協会に加盟している接骨院でしてもらえます。

スパイラルテーピング協会のサイトで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。湿布も使用していましたし、ジェルのようなの消炎薬も使用しました。その時は気持ちも良く、直りかけかな?って思いましたが、フッとした時にビリッと来ます。この状態が2年も続いております。ご指導ありがとうございました。自宅から一番近い協会に加盟している接骨院をさがします。

お礼日時:2010/02/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!