10秒目をつむったら…

ML115G5にて、RAID0を構築していたのですが、
HDDディスクのSATAケーブルを抜き差しした後、
PCを起動すると、「OSがありません」という
表示が出て、起動できなくなってしましました。

RAID構成が解除されてしまったのではと思うのですが、
どうすればもう一度OSを起動することができるでしょうか?
もう復帰は難しいのでしょうか?

ご教授お願いします。

環境
Windows Vista SP2
HP ML115 G5

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、BIOS設定等にてRAIDが有効、RAID起動ユーティリティにてRAIDアレイを再度構築する方法になりますね。

それにしてもHPの「ML115-G5」とはサーバ専用機としてメーカー側にて提供している機材ですが、インストールしているOSがVistaですか。変わった利用方法ですね。
 私個人でしたらサーバとして利用するのでしたら、UNIX系OS(CentOSやTurboLinux-Server)等をインストールし、運用しますが・・・。
    • 0

残念ながら復帰は難しいでしょう。

試せる事と言えば
そのマザーボードのBIOSでRAID復旧の項目があれば試す。
または
BIOSでRAIDを再構築し、インストールディスクから起動しOSの修復を試してみてください。
(過去に、RAID構築・解除、を何度か繰り返してるうちに偶然起動した事はありましたが可能性は低いでしょうね)

ちなみに、データを取り出す可能性は若干あります
別HDDにOSをインストールし、そのOSからRAID構築したボリュームをクイックフォーマットし、データ復旧させるソフトなどで試す、とか。(この場合でも復旧できるデータはごく一部でしょうが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!