アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この紙製の玩具の名前をご存知の方いませんか?

昔、縁日とかで売っていたようです??
二本の竹串を開いて立体を楽しむ紙のおもちゃのようです。
名前をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

「縁日.なつかし玩具/紙製のおもちゃの名前」の質問画像

A 回答 (1件)

「七夕紙でんぐり」の変化形と思います。


 http://www.event-ya.com/event2878.html 参照

関西では 七夕飾りとして糸でつるすタイプが一般的。

東海・北陸のおみやげ物として、木や紙のもち手がついたものを見たことがあるような気がします。

参考URL:http://www.event-ya.com/event2878.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて聞く名称で、とっかかりが分からないのでこまっていました。
おかげさまで、これは
「でんぐり」「振りでんぐり」という伝統玩具だとわかりました。

お礼日時:2010/02/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!