調剤薬局に勤めています。患者さんに全盲の方がいて薬袋に点字でシールを貼りたいのですがシールを作る器具について教えて下さい。ダイモの製品で見つけたのですが盤を差し替えながら使うのが煩雑そうだし、同じものをいくつも作りたいときに毎度同じ作業を繰り返す必要がありそうで、他にもっと便利なものがないでしょうか。例えばテプラのように一度記憶させておけばすぐに出来上がるようなものはないでしょうか。また薬を区別するためにお札にあるような凸印をつけたいのですがそのような市販のシールはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

点字シール(現在品切れとなっていますが、問い合わせ先が出ています。

)
http://www.kyosay.com/welfare/tenjiseal.html

学習「点字ペン」というものがあるようです。
[問い合わせ先]東京教育技術研究所 TEL 03-3787-6564 定価280円
http://www.coara.or.jp/~nonaka/tenji2.htm

IBMから、フリーソフトの点字編集システム(Windows版)が出ています。
http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/winbe …
点字とカナを両方表示させることも出来ます。音声読み上げも出来ます。
ファイルは保存できますし、普通のプリンタで墨字印刷も出来ますので、点字を「点字ペン」でなぞったら、簡単なシールなら作れるかもしれません。(「点字ペン」を試していないのに無責任で済みません。)

点字プリンタは高価で、ボランティアで使うには負担が大きすぎますね。
盛り上がるインクがあるようなので、普通のプリンタで、インクカートリッジを取り替えるだけで使えるようになれば、随分楽になると思います。どこかで開発してくれないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点字編集ソフトをダウンロードしてみました。今はこんなに便利なものがあるのかと感動してしまいました。大学時代、点訳サークルで本の点訳をやっていましたがとても大変でした。今ならワープロを打つように点字が打てるのですね。

お礼日時:2001/04/07 01:56

お薬によって必要記入事項が変わることも有ると思うので、


携帯用の点字版で(京都ライトハウスで売っています)まずは
しさくされてはどうでしょうか?一度記憶させておいても、
視覚障害の方に読みやすいディスプレイとは限らないですよね。
私は大学時代に友達の点訳(教科書やプリント)を手伝っていましたが、
やはり人によっては点字の見やすさが違うようなので
大変かとは思いますが、統一するまでいくつか試作してみたほうが
お薬を正しく服用していただけるとも思います。
シールは事務用品店などで売っている市販の透明シールがおすすめです
    • good
    • 0

みなさんの回答を見ていて思いました。



点字ペンは使ったことがありますが、本物の点字のサイズに作るのは
大変難しいです。ほどよい大きさにインクを落とすのも難しいのですが、
乾くまでの時間が長いので、その間にうっかりさわったりするとオジャンです。

IBMの点字ソフト使ったことがありますが、これはとても便利です。
点字の一覧表などを見ながら、ひとつずつ点字を打っていくのは大変だし、
間違ったりもしますが、これでなら、そんなこともありません。

そこで、chaffさんおすすめの「もこもこラベル」にtelescopeさんおすすめの
点字編集システムで印字してアイロンで仕上げ。これが一番ですね!!
ただし、うっかり点字を裏にしてしまわないように注意してください。
あのソフト、読む点字と打つ点字の両方出せますから。
    • good
    • 0

こういうのは如何でしょうか?



もこもこラベル

(官製ハガキサイズ)10枚入 600円 

立体的なシールが簡単に作成できる!
インクジェットプリンタでもこもこラベルにアイロンで熱を加えると、印字部分だけがもこもこ膨らみます。
官製はがきにそのまま貼り合わせることもできますが、小さなイラストやロゴを印刷して膨らませた後、お好みの形に切り取って、ワンポイントシールを作る使い方もおすすめです。
とのこと。

参考URL:http://www.i-two.com/printer/kawari.htm

この回答への補足

なかなかの名案、ありがとうございます。市内のパソコンショップに行ってさがしてきましたが あいにく取り扱いがなくて ぼこぼこシールというのを買ってきました。しかしこれはインクが乗っていないところも多少ざらざらに仕上がり点字部分との差があまりなくて使えそうにありませんでした。もこもこラベルを探してみますね。

補足日時:2001/04/07 02:00
    • good
    • 0

この前、デパートに行った時に、はんこのコーナーに色々キャラクターのはんこがあるのですが。


そのはんこコーナーに発泡するような粉を売っていまして、それを使うとはんこのえが浮かび上がるという仕掛けのようです。
そのときはおもしろいなと思っていたのですが、もし、ある程度点字の内容が決まっているならはんこにしてしまって、それをこの粉とインキで押していけばいいのでは。
ちょっと熱をかけないと行けないのですが、安いトースターなどで良かったと思います。
後は、文房具屋でラベル用紙の適当な大きさの物に押して処理していけばかなり安上がりでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字のある珍しい場所

点字とは普通駅などにありますが、こんなところにも点字があるという場所を教えてください。
また、そういう場所が載っているHPでもいいです。

Aベストアンサー

公共物になりますがエレベーター、公衆電話、自動販売機。
電車のドアには号車番号の点字があります。
あとは缶ビールにもありますね。
どのメーカーも「オサケ」と書いていますが、キリンだけは「キリン」とも書いてあります。

それ以上の心当たりはないんですが、もし探されるのでしたら高田馬場近辺に行って探すと、面白いものが見つかるかもしれません。
日本点字図書館がある関係でその手の設備が充実していますから。

Q点字のシールについて

点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

そうでしたか。それは失礼しました。
日本展示図書館がありますので、
ここにアクセスして見てください。
ここは、たくさんの盲人用具がありますし、
それこそ点字の透明シールはたくさんあります。
こんな所でいいでしょうか?

参考URL:http://www.nittento.or.jp

Q点字について

身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。
また、点字がある場所はどこですか。

Aベストアンサー

少し質問の趣旨から外れますが、点字以外にも共用品というものがあります。
ある製品に点字以外のもので表記し判断をするというものです。そうすることにより点字が分からない方にも判断できるようになります。

例えば…
シャンプーとリンスの違いはシャンプー容器本体のギザギザマークにより、手触りでリンスとの区別ができますし、ポンプタイプだとポンプボタンの頭部分にもギザギザがついています。

携帯電話でも家の電話でも公衆電話も数字の5の部分に突起がついていたり、5の位置が分かりやすくしています。

プリペイドカードも切りかけの部分があることによって挿入方向が分かります。

さて本題。身の回りのもので点字があるのは…

缶ビールなどには「ビール」とか「おさけ」とか点字が打ってあります。

参考URL:http://kyoyohin.org/index.html

Q点字シールを売っているサイトしりませんか?

銀行のキャッシュディスペンサーなどに貼ってある点字のシールがありますよね。
ああいうシールをネット上で注文できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ネット販売は見かけたことありません。素材や仕様がいろいろなので難しいのかも知れません。そもそも点字シールに関するサイトが少ないですね。下記のHPはご覧になりましたか?

http://www.sato.co.jp/label/

総合メーカー株式会社サトーのシール・ラベル本部ページです。「知っておくと便利館」から「点字シール」の○にチェックして、たどってみてください。

http://www.kyosay.com/welfare/index.html

有限会社共生社は「点字・福祉・共生」をテーマに点字及び視覚障害者コミュニケーション、福祉関連コンサルティングに取り組んでいる企業です

http://www.fareast-ave.org/Zakka/

雑貨屋めぐり、文房具屋めぐりの好きな大学生「しゅん」さんがGallery Interform社 Original Seal; 300円(税抜)を丸善(柏高島屋ステーションモール店)で購入したそうです。

Q点字はどこにある?

エレベーターや駅の発券機などや、ビール缶、ジャム瓶などに点字表記されているものがありますが、その他に点字表記されている場所、もの、などがありましたら、教えてください。
なるべくたくさん教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちの洗濯機にもついていました。
電源ボタンに「でんげん」、
スタートスイッチに「すたーと」でした。

本当にたびたびすみません。
私の回答は読み流しで構いません。

Q点字タイプのように

普通のメールを書くとき、PCのキーボードで、
6点入力で書いてみたいのですが、
そのようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーだとうぃんびー(WINB)が有名です。
32ビットアプリ、って書かれてるものをダウンロードしましょう。
BASEっていう有名な点訳ソフトのWindows版です。
http://homepage2.nifty.com/winb/
http://homepage2.nifty.com/winb/download.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win31/personal/se173641.html

BASEの入力方法と互換性があって、6点入力ができます。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~tenyaku/kouza/BASE26.HTM

その他、下も参考になります。
T・エディタ(フリー)も良いかもしれません。
http://j7p.net/soft/braille.html
http://www6.ocn.ne.jp/~t-editor/

Q点字について質問です

いつもお世話になっております。

最近、ふと点字に興味を持つようになりました。
そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが
わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。

質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?
 絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、
 どのようなものを絵点字というのでしょうか?
 絵で表現された点字のことなのか、それとも
 絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?
 目の見えない人は使うことはないのでしょうか?

質問2:点字に6点と8点があるが、利用率はどれくらいか
 最初6点の点字を勉強していて、それしかないと思っていたのですが
 最近8点の点字があるということを知りました。
 漢点字というそうですが、街中で見かけるのはすべて6点であらわされています。
 実際に漢点字を使うひとはどれくらいいるのでしょうか?
 また、漢点字の勉強もしたいのですが、詳しい資料があまり見つかりません
 参考になるサイトや文献などがありましたらお願いします。

質問3:分かち書きのときの、文章の切り分け方法は決まったものがあるのか
 どこかのサイトで、ちらっと「まだ議論が残る~」などのようなことが書かれていました。
 自分で切り分けてみて、読んで違和感がなければ気にしなくてもいいのでしょうか?
 それを点字を利用している人に使ってもらっても支障はないのでしょうか?
 それともきちんと添削等を何度もしたり、いろんな人の意見を得ながら
 書いたものでないといけないのでしょうか?
 (仲間内ではなく、配布などして多くの方に見てもらう場合)

質問4:点字について知ることのできる施設などはある?
 私は大阪在住なのですが、たとえば図書館のように
 自由に見て回ったり、目が見える見えない関係なく出入りできて
 点字に触れることのできるような施設はあるのでしょうか?
 周りに点字を利用している人がおらず、誰かに聞くということが
 できないもので、できれば情報を得られる場所等があればと思っています。
 それに、まだ興味本位という段階なので、しっかりどこかへ通うような場所は
 なんだか敷居が高いように思ってしまうのです。。。


まだまだ点字に触れ始めたばかりですので
しょうもない質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

最近、ふと点字に興味を持つようになりました。
そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが
わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。

質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?
 絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、
 どのようなものを絵点字というのでしょうか?
 絵で表現された点字のことなのか、それとも
 絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?
 目の見えない人は使うことはな...続きを読む

Aベストアンサー

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。
わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。

「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。

「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者挿入符で説明を加える必要がありますが、漢点字なら必要なく、漢字としての味わいも伝わるからでしょうか。

「分かち書き」は『点訳のてびき』と『点字表記辞典』を見てください。せっかく覚えようとなさっているのでしたら、ぜひ正確な点訳を。どちらの本も、一般書店では見つけるのがむつかしいので、ネットで買われるのがよいかと思います。

ネットで質問をされるくらい使いこなしていらっしゃるのでしたら、ネットで活動している点訳サークルに入るというのもいいかと思います。手打ちでは1冊つくるのにずいぶんな時間と労力がかかりますが、パソコン点訳ならインターネットによってデータの送受信が簡単なこと、修正が容易なこと、一つのデータから複数製作できることなど利点が多いので、パソコン点訳が主流になってきています。点訳ソフトは無料で高機能なものがたくさんあります。わたしは「T-エディタ」を愛用しています。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=2&agent=11&partner=nifty&lang=euc&name=%A4%C6%A4%F3%A4%E4%A4%AF%B9%A9%CB%BC&bypass=2&selsecategory=&senav=&service=jwd&style=1

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。
わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。

「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。

「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者...続きを読む

Q視覚障害者数(全盲・弱視)

こんばんは。
このカテゴリーで質問していいものなのかわからないのですが、、、

いま、視覚障害者の中でも、「弱視者」について調べています。
そこで、弱視者数が全盲者数よりも多いということを明確に表す統計のようなものがほしく、探しているのですが、
どうも視覚障害者という囲いの統計しか見つかりません。
国内の「弱視者数」「全盲者数」のわかるサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョット古いデータですが、
下記URLの表II-5の視覚障害欄で1級の方が全盲で、それ以外の方が弱視に当てはまると思います。

また、弱視の方で障害認定を受けておられない方もいるようですよ。情報が無くて分からないとかメリットが無いとか、障害者と言う言葉が嫌だとか理由は色々あるようですが・・・

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~nichimo/jittai2002.htm

Q点字プリンターで印刷できるところを知りませんか

ボランティア活動で、視覚障害の方にお渡ししたい資料を点筆で作っていますが、出来れば点字プリンターを使いたいと考えています。
テキスト(TXT)ファイルを持ち込み印刷させてくれる、自治体、企業 もしくは、個人の方で、なるべく安価に出来る場所を探しています。
横浜市内在住なので近郊の点字プリンターの情報を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

検索で見つけた掲示板の情報なので確認が必要ですが

>桜木町駅前「健康福祉センター」中に
>「横浜市ボランティアセンター」があり、
>そこには点字印刷室があります。

だそうです。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~voraemon/

Q全盲の友人への接し方

子供を通じてお友達になった人に全盲の人がいます。一緒に出かけたりする際、どこまで手をさしのべるべきか、この頃悩んでいます。あれもこれもでは彼女も迷惑かもしれませんし。
今までは、駅の階段とか横断歩道を渡る際に腕を貸したり、レストランではメニューを読み上げたりなんてことしかしていません。彼女がこうしてほしいという希望を言ってくれればいいのですが、向こうも気をつかっているようで何も言いません。
これからも友人でいたいので、お互い自然に接していくにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その気持ちよくわかります。
みなさんもこたえているように、1番大事なのは
『これからもずっと友人として・・』っていう
kennekoさんの暖かい気持ちだとおもいます。
健常者どうしでも最初はおたがい距離をおいて
気をつかってしまうところがあるんだし
それはとっても自然な事だし
つきあっていくうちにどんどん相手を理解できてこそ
見えてくる事もあると思うよ。

はじめのうちは「私、気がつかない事が多いかもしれないからどんどん言ってね、遠慮はなしだよ。」って
言ってもいいんじゃないかな?
私の場合はそうしました。
それからは、相手も「~~してくれる?」って
どんどん言ってくれるようになりました。
大丈夫!きっといつか
「あの頃はお互い気つかってたよね~」って
なつかしくおもえる日がきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報