電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初は我慢できました。
でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。

彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。
私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。

普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。)

寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。
歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。
いびき・・・これもまた騒音です。

本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。

また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。
私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。

歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。
なんと言って説得したらいいのでしょうか。

もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。

市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。

そうとう悩んでいます。

A 回答 (4件)

歯軋りは、歯列を整えると解決します


治療は30歳でも可能、恥ずかしいなら歯列の内側にブラケット(器具)を付ける治療法もあるので、専門医に相談を
ただし内側に付ける方法は、治療期間が長くなる場合が多いです
乱れた歯列より、治療を恥ずかしいと思う方がナンセンス
いびきは、就寝中舌が咽の方へ落ち、空気の通り道が狭まるのが主原因
もし太っているなら痩せること これだけでもかなり違いますし
枕をやや低めなものにすると良い場合があります
それでも止まらなければ、耳鼻咽喉科へ
2つとも解決には小細工は効きません 特に歯列の異常は一種の病気です
(ヒト以外の動物の歯並びはみんな綺麗でしょ)
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手とよく話し、みなさんのアドバイスを参考に
解決していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 16:39

私の彼もすごいイビキがうるさいです・・・。


あまりにうるさいとゆすって起こしてしまいます。

彼はまくら2個もかさねた高い枕でねてます。
kabetyoroさんの彼のまくらのたかさはどうですか?
もし高かったら、まくらの高さとかも原因になってくるのかなぁ?
あとは先に投票された方にも書いてありましたが体系はちょっと太り気味だったりします。

当の本人はあそこまでうるさくてよくおきないですよねー(´・ω・`)
すいません、ぜんぜん回答になってないですね。
仲間がいた!!とちょっと親近感が沸いたもので><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
枕の高さはそんなに高くなく、しかも低反発です。
体型はそこまでではありませんが、普通よりは丸いですね。

同じ境遇の人はたくさんいますよね。
気にしないようにしてはいたのですが、
最近の1回が相当ひどかったので
朝は一人でどんよりしてました。

早く話し合って治していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 19:02

いずれ結婚されることを念頭にいれておられるのであれば


健康の問題をしっかり考えられない方とは付き合えないと
いうべきかと思います。

本人がどれだけひどいかを認識していないのであれば
録音してきかせるべきかと。

睡眠外来が有りますので、まずはそこに行かれるのが
よいかと思います。

矯正でなくともマウスピースをして眠られる方もおられます。
その年代に合った治療を提案してくださるはずですので
ぜひ足を運んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
相手としっかり話してみようと思います。

睡眠外来とは初めて聞きました。
参考にさせて戴きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 16:27

こんにちは。



歯ぎしりに限りの回答です。
私の知人のご主人も相当の歯ぎしりで、知人はなかなか眠れず困っていました。

ご主人は歯ぎしりで歯茎に負担がかかり定期的に歯茎が膿んで痛むようになってしまったそうです。
歯科医でマウスピースのようなものを作ってもらい、寝るときに装着しているそうです。

プラスチック製なので歯ぎしりの衝撃を吸収してくれるそうで、歯ぎしりの音はほとんどしなくなったそうですよ。
ご主人の歯茎が膿む回数も相当減ったと言っていました。

質問者さんも困っていると思いますが、食事のときの話は少し過度に反応してしまっていないかな…と感じました。

何はともあれ私は専門家ではないので医学的な回答はできませんが、歯ぎしりに関しては歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウスピースですね。ドラックストアなどで見てみます。
なんとか解決をさせたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!