プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。
シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。
下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。

IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日)
http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/d …

Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。
説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。
もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか?
「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。
※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

A 回答 (1件)

最近のバージョンは使ったことはありませんが

ロケーションをアイランドにしてはどうでしょうか。
確か、アイランドではサーバーに接続しないで作業が出来たはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ロケーションにアイランドというのはありません。
オンライン/オフライン/トラベル/ホーム、というのが用意されていますが、どれもダメでした。
試しに、新規でロケーション(test)を作成してみたら、「ファイル'test.nsf'は存在しません。」というメッセージが出るようになり、testを削除しても、他のロケーションに変えてももこのメッセージが出続けるようになってしまいました。どうやっても消えません。
アンインストールして再インストールしても同じです。
最悪です、この製品‥。

• 0