人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

演劇の小道具として使用するため、
外交団用の紺色のナンバープレートの大きさを調べています。
(一般車用より少し横に長細い気がします)
ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

TONYといいます。

誰も回答が来ていないので、
わたしの「うる覚え」で申し訳ありませんが、
書かせていただきますネ♪
(もしも法改正なので変わっていたらごめんなさい・・・)

外交団・・・って書かれているのは『外交官』でいいですよね?
つまり日本国内での領事館所有の自動車に付いているナンバーということでお話します。

一般的にナンバーはどの車種に付けるかによって大きさが変わっています。
つまり大型車ならばバスでもトラックでも同じ大きさ。
ですので、外交官ナンバーでも、
普通乗用車についていれば一般普通車のナンバーの大きさと同じで、
バスなどを持っていれば大型車用の大きさだと思います。

横長に見えるのは、
ナンバー内に書かれている文字・数字のスペーシングの問題だと思います。
一般車は地域などが書かれていますので文字の大きさは別として、
2段ですが、外交官用は1段(1列)で書かれています。

つまり横長に見えるのは一種の目の錯覚では無いかと思います。

こんな今年は言えませんが、
ご参考まで!!

あっ、それと補足ですが陸事に電話で確認すれば、
正確な数字が分かると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/17 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング