誕生日にもらった意外なもの

猫って、一人で居る事が好きとか言いいますよね?
一人で居る事を寂しいとか思わないって聞いた事があります。
猫の習性も集団行動ではなく、独立して生きてますよね。

でも、猫を飼ってみて猫って寂しがりやなじゃないのかな?って思ったんですけど、みなさんの猫はどうですか?

うちの猫はずっと半径1m以内に居たり、膝の上にきたり・・・。。そして、私を見張ってます。
別室で飼っている猫は、ご飯の用でもでもなくて、私の顔を見たくて呼びます。私が部屋に入るとくつろぎ始めます。
実家の猫は家族が全員帰って来ないと玄関を行ったり来たりして落ち着きません。全員揃うとリビングでくつろぎ始めるんですけどね。

猫って実は寂しがりやなんではないですか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


うちでもほとんど同じような現象が起きています。
猫とはもう20年ほどの付き合いになるので、猫の態度はよくわかります。でも、毎日顔を合わせている家猫はとても寂しがりやですが、外で飼っている猫はそうでもありません。猫もこちらに親近感を湧かせて暮らしているみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、寂しいんですね。

猫の習性って孤独で生きていくって聞いてたので、なんで側にずっといるんだろう???って考えたら、寂しいのかなーって思って。。。
うちの猫だけかなーって思ったりもして、みなさんに聞いてみました。

外猫(野良猫)もよく猫同士間隔をあけて、なにげに側にいますよね。

よく、今の猫は野生の山猫時代とは改良されて、家猫になっているから、孤独は寂しいのかな?と想像しています。どうなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 08:00

私の猫もそうです!猫がくつろいで寝てる時に私がトイレとかどこか別のところへ行くとふっと起きるんです。

で、トイレとかお風呂とかから出てくるとしっかり居るんです。で、いつも目に見える範囲にいます。パソコンとか打ってる時も机の上に飛び乗ってきて打ってる両手の間にすぐ横たわるんです^^;。しかも時々人の肩を飛び台にして飛び乗ってくるから、こっちは心臓が止まるくらいびっくりします。なんか犬みたいです^^。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの猫も私がトイレに行くと必ずドアの前でまってます。お風呂もドアの前で待ってます。(私のおふろの時間が長いのでフセしてます。)
側に居るから何かして欲しいのかな・・って思って、お風呂に引き込もうとするとすっごく嫌がります。そんな事があっても、側にいるんですよ。

後、私が出かけてるとご飯も食べてないんです。
私が帰って来て撫で撫でしてあげると食べ始めるんです。

本当に、寂しがりやで甘えん坊です。
猫って、みんなこんな感じなんでしょうかね。

お礼日時:2003/06/07 08:10

こんばんわ


猫って聞くとついつい除いてみてしまう猫好きです。
私は生まれたときから猫を飼っていたらしく、猫は家族になりきってますね。自分も猫だったと思えるぐらいです。。。そうそう、寂しがりや?だと思います。
私の記憶の中の猫達は、小学生の頃は、帰り道に殆ど毎日お迎えに来ていました。私を見つけると、垣根づたいにとか前に行ったり後ろについてきたりしながらトコトコついてきて 家に帰るとくつろいでいたりしてました。
別の猫は お産のときに私を呼びに来て生まれる少し前まで おなかをさすってあげてました。甘えてきてましたね。子猫が生まれると、私の顔を嬉しそうに見てました。私がいると安心して、くつろいでましたね、どの猫も。
今の我が家の猫は、出かける支度をして、お化粧を始めると鏡の前に来て鳴きます。まるで、“お出かけするの?寂しいよ~”なんていってるみたいです。
帰ってくると大変です。私を挟んで二匹がモミモミしたり腕に抱きついてきたりで…10分は何も出来ないときもありますよ!もちろん子ども達にも甘えてべったりのときもあります。人間と同じに見えてきます。
猫にとっても、人間という意識より家族という意識が出てくるんじゃないでしょうか?私はそんな気がします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当に、家族って感じですよね!

やっぱり、猫は甘えん坊で、寂しがりやなんですね。
うちの猫もすっごい甘えん坊です。
私が出かける時に「行って来るね、留守番お願いね」と声をかけるんですけど、そうするとビックリするような真ん丸い目で見て止まるんです。
私が思うにはビックリしてるんだと思います。
笑えます。

0112haruharuさんは小学生の時猫達に迎えに来て貰っていたんですね。
すごい、羨ましい!!!

お礼日時:2003/06/10 02:28

こんにちは、うちの猫もそうです。

猫は単独生活を習性としています。したがって寂しいということも本来ならありません。ただ、人間が飼うとなると、猫は自分をかえるそうです。野良猫の寿命はだいたい5年位だそうです。食べ物がない、病気になる、寒さ、外敵、交通事故、いろんな困難が待ち受けてます。猫が集団行動をするのは、幼猫時代です。この時は母猫に守られています。母猫は子猫に餌を捕ってきて与えます。母猫と一緒に生まれた兄妹と遊んだりグルーミングしたりして、過ごします。そして子離れ。子猫は兄弟ばらばらになって一匹で厳しい世界を生きていきます。かなりの数がおとなになれず死んでしまいます。猫の習性の中には、集団生活をするのは子猫時代だけなんです。あと雌だと、子育て中です。だから、人間と暮らすと、子猫に戻るのだそうです。ということを本で読んだことがあります。だから、人間の子みたいに後追いとかするし、同じ部屋とかにいたがるし、私達の母性をかきたてられてとてもかわいいですよね。ほんと、猫かわいがりできるので、私個人は一番飼うのに楽です。一番かわいがる人になつくのもおかあさんっ、て思ってるみたいで、たまりません。犬は猫かわいがりしたら大変だど、猫はかわいがりすぎても大丈夫なので、楽です。犬は家族の一番えらい人になつきます。一番かわいがる人にじゃないです。で、犬の方があってる方もいるんですね。うちなんか、私が赤ちゃん産んだら子育てに参加してくれたんです。とかげとか、色々、子供に捕ってきてくれました。ギャーって(笑)。でも猫の好意みたいです。あとグルーミングもしてくれてました。ずうっと幸せな子猫時代で飼い猫はいられます。だから、寂しがるのも当然かとおもいます。だって、おばあちゃん猫でも、おじさん猫でも、永遠に心は子猫。人間とくらすと子猫でいてくれるんです。ほんと猫ってかわいい。今日も朝から、4匹の猫に、おかあさんごはん!て呼ばれて起こされました。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になります。

私は、猫を飼う前に友達に友達に「猫はずっと側に居てくれないよ、だから、犬の方がいいよ」と言われたんです。でも、主人も猫が好きだし実家の猫は側にいたしなー・・・って思って猫を飼い始めたら、生後2年の成猫になっても、甘えん坊で子猫の頃と変わらないんですよ!
私も猫に頼っているし、猫も私に頼っているって感じです。お風呂のお湯の止め忘れを教えてくれたり、料理が焦げる前に教えてくれたりします。後、変な物音がしたりすると、見に行ってくれて、私は猫の様子を見て危険か大丈夫か判断してます。
とっても、頼りになります。

>ほんと、猫かわいがりできるので、私個人は一番飼>うのに楽です。一番かわいがる人になつくのもおか>あさんっ、て思ってるみたいで、たまりません。犬>は猫かわいがりしたら大変
本当にその通りです。でも、子猫の時に厳しくしつけけはしましたよ。
犬を飼っている人が回りにたくさんいるんですけど、大変そうです。子犬の時に訓練所に入れていた犬でも、いたずら大好き、テーブルの上のご飯は食べちゃう・・・って大変そうです。
でも、お手など芸はできるんですけどね。
犬は頭が良いって言いますけど、猫の方が頭がいいんじゃないかなって思います。(頭が良いって思う基準が違うんでしょうけどね)

うちには人間の子供はいないんですけど、猫も面倒みるんですね。きっと、ママを助けてるんでしょうね。
とかげとかは困るけど、猫なりの好意ですからね・・。ほほえましい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 02:56

猫は寂しがり屋だと思います。

猫は放っておいても大丈夫、人のことは関係ないと思わせる様な猫ちゃんがいるのは確かですが、猫ちゃんは自分に対して好意的である物事や人には好意的な行動をしますし、その環境をとても大切にします。相談者さまと過ごす空間や家族と過ごすことが快適なのでそのような行動をするのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!