プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線路が古い理由だけで、その路線そのものが廃止されるということはありませんよね?それとも可能性としてありえますか?(例えば京浜東北線ならば大船から大宮まで全ての駅がなくなって、もう京浜東北線という存在がなくなること。)
もしも、そんなことがあったら私の大好きな大好きな列車も廃止されるかもしれないと思いこんでしまい困りまーす。

A 回答 (11件中1~10件)

• 0
    • 0

数年後に廃止される可能性のある鉄道、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99% …
    • 0

レールや枕木等の設備は老朽化すれば交換するんで、「線路が老朽化したから廃止」というものではなく、「線路が古い」というのが「開業から長い歴史がある」という意味だとしても、それは全く関係ありません。

既に指摘されていますが、災害で運休中の(運休中だった)路線をどうするか?という例ならたくさんあります。

現在進行中の事例は、JR東海の名松線です。同線の末端区間(家城・伊勢奥津間)は、昨年の台風による土砂崩れ等の被害で運休し、バスによる代行輸送を行っていますが、同社は地元に対し、同区間の廃止を提案しているとの事。現時点では、JRの切符で代行バスに乗車できます。

もちろん、赤字経営のローカル鉄道で、レールや枕木を交換する費用すら無い、としたら廃止も仕方ないでしょうが、そこまで深刻だという話は聞きません。むしろ、車両の検査期限や老朽化を理由に、路線の存続か廃止か選択を迫られる、という可能性の方があるでしょう。

京福電鉄福井支社(当時)の場合は、電車同士の衝突事故が続けて起こり、自力で自動列車停止装置(ATS)を設置する費用が無いので「営業停止」に追い込まれました。このままでは鉄道そのものが廃止になるので、地元自治体が第3セクター「えちぜん鉄道」を設立し、その上で営業を再開した次第。これは「線路が古い」とは意味が違います。
    • 0

保守・点検・交換と言う言葉の無い世界にいるのか?

相変わらず
「aoook」が「12334566」に名前変えても楽しい質問ばかりだわな。

>困りまーす
か。 
どっかの恥ずかしいオリンピック選手みたいなこと言ってる暇あるなら、もうちょっと自分のアタマで考えたら?
    • 0

1日の乗車人数が1000人にも満たない地方の赤字ローカル線なら

いざしらず、
>例えば京浜東北線
ですか?
毎日何十万、何百万という人を運ぶ都会の大動脈が、
線路が古いというだけの理由で廃止されたら、それこそ一大事ですよ。
普通に考えればそんな不安は杞憂だと思いますがね。
人身事故や信号機故障などで数時間止まっただけで、何万人に影響
というニュース、見てないのでしょうか?
    • 0

しかし思い込みの激しさは誰かに似ているなぁ。

あっ、これは独り言なのでスルーしてね。

>線路が古いから、あと数年後にその路線そのものが廃止されるというのはありませんよね?
そんなことは天災で復旧不可能と判断でもされない限りあり得ません。
保線の人がこの質問を聞いたら恐らく激怒すること必至。どんな赤字ローカル線でも車両と軌道のメンテナンスはしていますので。
    • 0

かなり斬新な質問かと思いますが、思いついた時に、果たして過去にそういう例はあったのだろうかと調べましたか??

ちょっと調べれば、No.3の方が書いているような事はすぐ出てきますよ。

前にもあなたへの回答で書きましたけど、勉強と同じで人に聞くより自分で調べた方が頭に入っていいと思います。
回答になっていなくてすみません。
    • 0

線路が古いだけの理由で路線が廃止されることはありません。

ただし、交換には費用がかかりますから、費用以上の運賃収入が見込めない場合は廃止されることはあります。

また、災害などで設備(橋、ホーム)などが壊れた場合で、客が少なく、修復費用がない場合は廃止された例があります。(鹿児島交通、高千穂鉄道)
    • 0

安全運行のために、赤字になっても補修したり取り替えたりしますが、それすら予算が無くなり赤字が累積すれば廃線もあり得ます。

• 0