プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の4月に仕事中、交通事故にあいました。(私20対相手80:過失相殺額空欄)
●交差点で青信号直進中(250ccバイク)、右折をしようとする乗用車に跳ねられる。
●左腕関節骨折(ギプス37日)。右すねをひどくすりむき今も薄黒いあざ(約4cm×3cm)が残り、神経がいまだに無い。
●ギプス外した後、伸曲時にコキコキと音がし曲げの角度も従来より悪いので手術をし計5日間入院しリハビリに通う。
●後遺障害14級10号認定(左腕、局部の神経症&右ひざの局部の神経症)
総治療期間=307日。入院日数=5日。通院実日数=63日。
慰謝料=(1)¥429,000(任意認定。総治療期間307日、実通通院日数68日、よって任意規定により¥429,000)(2)¥750,000 (後遺障害14級10号認定)それ以外空欄。
というものでした。事故の経験が無く両親に聞いてみたところ、保険会社の人は見方だから誠意を持って接することとのことだったのでそういうものかと思い、この事故の後で会社をやめたんですが、私は理由として保険会社には学校へ行くから辞める予定だと説明しました。でも本当の理由はリハビリと仕事の両立が難しくスケジュール調整が困難になり辞めたためです。学校へは社長の許可済みで両立させる予定でした。保険会社の人に仕事を辞めてから今までの分も保証してほしいと言ったら「学校へ行くって言ってたじゃない」と断られました。でも常識的に考えたら私は東京に一人暮で安易に辞めるとも思えないんですが。それと後遺障害に届かなかったとはいえ右ひざのあざは電車ですごく気になります。左腕の手術の痕もです。そこでこの提示された内容は適当なものなのでしょうか?保険会社いわく、ではいくらだったらいいの?と言うので、金額だすから待ってて、の状態です。すごく長くなって申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただければと思います。ちなみに紛争処理センター予約済み3ヶ月後です。

A 回答 (3件)

大変な目に遭いましたね…



交通事故の慰藉料額は、算定基準がある程度画一化されています。参考URLを参照して調べてください。大まかな目安程度にはなると思います。

>この事故の後で会社をやめたんですが、私は理由として保険会社には学校へ行くから辞める予定だと説明しました。

のですから、

>保険会社の人に仕事を辞めてから今までの分も保証してほしいと言ったら「学校へ行くって言ってたじゃない」と断られました。

という保険会社の反応は自然だと思います。以前とは言ってることが違うのですから誰でも文句を言いたくなります。というか、受け取り方によっては悪意の第三者に入れ知恵されて、たかってるようにも(失礼)受け取ることが出来ますよ、保険会社はそのような輩を常に警戒していますからね。結果論で申し訳ないのですけど、最初から本当の理由を伝えれば良かったのに。

今はとにかくお大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねぇ、ほんとちゃんと本当のことを言えばよかったとすごく後悔しています。なけなしの貯金を崩してます^^;;・・。これはもう覆す余地はないんでしょうかね・・。今考えると両親は私側の保険会社と勘違いしてたんでしょうかね。ところで、私側の保険会社って誰?? 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 05:47

既に回答のあるように、慰謝料の算出にはそれなりの基準があり、それと比較してみてください。



今回の交渉がうまくいっていないのは、質問を読む限りMiueさんの説明のほうに問題がありそうですね。保険会社としてもMiueさんの意見を聞く姿勢でいるようなので、紛争処理センター扱いにするのはどうかと思います。保険会社にはあまりいい印象をもたれないでしょう。

ここに書かれることもいいと思うんですが、相手のある交渉ごとという事だし、だれかが○○円だ、といったところでその数字には意味がないですよね。やはり相手の保険会社と納得するまで話し合うことです。

まずは慰謝料算出の基本となった数字やその規定など、詳細を明らかにしてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まぁ、具体的な金額はともかくとしてこの場合どの範囲まで保証される(可能性)があるのかなと思いまして^^;;。8:2なのに空欄ということは何かあるのかなとか、逸失利益とかは専門家からしてこのケースでは問題外なのかとか可能性のある範囲の枠組みだけでもと思いました。向こうもはっきりこれ以上は上げる用意はない、と言ってましたし・・。確かに紛争処理センターに行く前に処理できればと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 07:07

慰謝料の算定期間には入院日数・通院日数のほかにギブスを装着している期間も含まれます。



書面を見ていないので責任はもてませんが、、、

過失相殺しているとしても慰謝料が少ないように思います。

紛争センターに予約しているのならば利用することをお勧めします。
その前にいろいろ勉強しましょう。

交通事故110番。
http://www.jiko110.com/

こちらの司法書士さんもメールでいろいろ相談に乗ってくれるようです。
http://www9.ocn.ne.jp/~naotaka/

頑張ってください。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~naotaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。慰謝料はギプスを装着している期間も含まれるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!