プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で事務職をしています。今の職場は自宅から近く働きやすかったのですが、人件費削減のため3月末までの契約で更新は無理だと言われてしまいました。経営状態が悪化しているのは感じていたので、薄々覚悟はしていたのですがショックでした。
そろそろ赤ちゃんがほしいと考えていたので(同一の派遣会社で働き始めて1年以上たっています)、その派遣先でギリギリまで働かせてもらい産休を取得したいと考えていたのですが。。。甘かったです。
今後どのような働き方をすればよいのか、自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。

私は正社員で5年半SEをしていました。超多忙で出張も多く残業三昧の日々でした。徐々にリーダー職も任されるようになると、常に自分をステップアップしていかないと取り残される気がして、プレッシャーに潰されそうになる毎日でした。結婚して半年は仕事を続けていたのですが、「もうこんな残業ばっかりの毎日は嫌だ。もっと心穏やかに暮らしたい。」と思って退職しました。3ヶ月くらい専業主婦をしていたのですが、ずっと家に一人で主人の帰りを待っている日々に嫌気がさし、派遣で働きに出ました。今は残業のない職場なので、早めに帰宅できて家事との両立も出来ています。一応理想の働き方をしているわけですが、派遣は会社の都合で簡単に切られるものなんだなと実感しています。

今は不況ですし、新しい派遣先が見つかっても常に契約を切られることを覚悟しながら働かなくてはならないのか。やはり正社員のがいいのか。しかし責任やプレッシャーから逃げて派遣を選んだのにまた正社員を選択するのか。そもそもまた正社員になれるのか。心がぐちゃぐちゃになっています。。。

主人は私が「会社を辞めたい。しばらくブラブラしたい。」と言った時もいいよと言ってくれました。たぶん私がやっぱり専業主婦がいいと言ったら認めてくれると思いますが、本心はパートでもいいから働いてほしいと思っているはずです。(主人の収入だけで暮らせないこともないですが、相当生活は苦しくなるため)

なんだか心の整理がつかなくてダラダラ書いてしまいました。
なにか意見をくれると嬉しいです。

A 回答 (7件)

はじめまして。



まずは3月まで仕事お疲れ様でした。
同一の派遣会社で1年以上お勤めされていたとの事、
ひとまずゆっくりして下さい。

質問を読んで思ったのですが…、もっと自信持って下さい!

正社員で5年半、経験があるのですよね?
「逃げた」なんて書いているけど仕事を真面目にこなして来た人じゃなきゃ、
上司はリーダー職なんて任せませんよ。
十分、正社員でやっていける素質があるという事。
本気で逃げる人なら、たった3ヶ月で社会復帰したりしません(笑)

確かに今は大不況ですよね。
私も7年正社員で働いて結婚退職→1年派遣を経験しました。
派遣先の業績悪化で更新されないと分かった時、
立場の不安定さを目の当たりにして、Pen777さんと同じように正社員に戻る事を考えました。
既婚で31歳ですが、2ヶ月の活動を経て正社員になれましたよ。
そんな例もあります。

自分を肯定して、前向きに就職活動頑張ってください。
今は不安な気持ちでいっぱいかもしれないけれど、
いつか「あの時があったから、今がある」って思える日が必ず来ますよ。
    • good
    • 2

過酷なことを言いますが、30歳近い既婚女性を正社員で雇う会社があるとは思えません。


特殊な技能や知識があれば話は別ですが。
ましてや1年たったら産休とりたいと思っているなんて。
子供が欲しいのでしたら、先に産んで大きくなったら働くしかないでしょう。パートの給料じゃ保育園に預けても疲れるだけで、稼ぎになりません。
SEをされていた技能が生きる職場につけますか?
会社にとって中途でも採用したい人材ですか

私の会社では30近い既婚女性が数名採用されていますが、新卒採用後15年勤務している女性より多分高給で採用されたでしょう。
特殊な知識と技能があるからです
    • good
    • 0

30代既婚女性、子供なしで働いてます。


はじめまして。

なんとなく同じ状況にあったような感じなので、回答します。

パートやアルバイトでは待遇に満足されないのでしょうか。
であれば、難しくても正社員で見つけるべきだと思います。
ご主人をただ待つ生活に一度くじけているのですから、子供のいない専業主婦は精神的にツラいと思いますよ。

私も昔逃げ出したクチなので申し上げますが、精神を病むほどでなければ、上を目指された方がいいです。
プレッシャーや長時間労働は確かにつらかったかもしれませんが、貴方様も成長されているはずですよ。
同じ作業でも短時間で終わらせたり、上手く力を抜いたりかわしたり、年をとってこそできる仕事の仕方もあります。
いつまでも若い時のまま、無限の体力に任せて力いっぱい働くだけが労働ではありません。

5年半のSE経験で、次に繋げられるスキルはありませんか?

また、SEといっても、職場や職種で仕事内容は様々ですよね。
質問者様が今までされてきた仕事内容から少しずらしてみたら、生活に合わせた仕事の仕方は模索できないですか。
お客様よりのカスタマエンジニアや、サポートデスク、交代制の運用監視などは比較的時間の調整がしやすいのではありませんか。
また、銀行、証券など夜間土日に停止するシステムに関連する作業なら、職場にもよりますが都合がつけやすいと思いますよ。
何にしても開発作業だったり障害が多ければ残業が多いこともあるでしょうけど、絶対残業したくない訳でもないんですよね?

今より若い時間はないです。
明日には今日より老いているんです。
下を向いたら、今できないことは、明日もっとできなくなる。
だから、自分から限界を定めて考えることはやめた方がいいですよ。
他に力を注ぎたいことがあって仕事を軽くするならともかく、「昔ダメだったし、、」なんて後ろ向きな理由で力を余らせるのはもったいないです。

急いでいないなら、子供は正社員の当てが見つかってから追々考えれば良いのでは。

とりあえず何社か面接に行かれてみてはどうでしょう。
どうしても難しいようなら、折り合いをつける気持ちもでてきますよ。

良いお仕事に出会われることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正社員へのチャレンジに躊躇するのは、前に一度逃げ出したからということもありますが、正社員を目指すほどの気力というかテンションがないからかもしれません。
私が就職活動したときは今ほどではないですが氷河期でした。何十社も受けて落とされ、面接では必死に自己アピールしました。
あの時みたいにはやるのは無理だな。。。と気が引けてしまっているんです。でもそれは逃げですよね。とりあえず転職会社に登録するなど正社員の道も模索してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 19:11

30代既婚者男です。



あなたが乗り越えるまでは、何度でもこのようなことが
これからも起きてきます。

どこかで乗り越えるしかありません。
過去に逃げたことを、もう一度勇気を出して乗り越えて
みるのもいいと思います。

逃げではなく、卒業です。

臆することなく、どんどん挑戦してください(^.^)
    • good
    • 0

今、この未曾有の不景気の中、働きたくて仕方がないのに、


様々な事情でなかなか就職できない人は「ゴマン」といます。

質問者様にとって最もハッピーな状態とは、楽な派遣を続けることとお察ししますが、
この酷い状況下、会社も生き残りをかけて必死です。
派遣社員と言えど、最早「誰でもいい」訳ではありません。
正社員レベルのスキルとやる気のある方を求めておりますし、
実際に紹介いただく派遣社員のレベルもどんどんアップしていますよ。
時給を激安にするとか、かなり条件を落とさない限り、質問者様の様に、
のどかな考えの方を敢えて採る会社はないと思いますね。

結局、そんなに身体を通して仕事するつもりがなく、やる気もないなら、
しばらくはご主人の稼ぎで食わせてもらってはどうでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は楽な派遣を続けたいというわけではありません。それに今の職場は残業が少ないだけで楽なわけではありません。
この派遣先では期待以上の仕事はしてきたつもりです。でも業績が悪化すれば派遣はすぐに切られてしまうということを実感し、やはり正社員は守られているんだなぁと思い悩んでしまったんです。
仕事のやる気がないわけではありません。働き方を悩んでいるだけです。

補足日時:2010/02/17 19:15
    • good
    • 0

SEの人事のおっさんです。


整理すると
SE職だったが今後は続ける気持ちはない。
事務職1本でということですかね?
僕の同僚女性が出産を機に退職。
その後はアクセスとか、エクセルVBAで事務員してます。
社内SEになって、ヘルプデスク的な仕事をしている女性もいます。

君の場合は先に出産して、出産後にこれからできる1本に定めて進むべきだと思う。
純然たる事務員なら君は不要です。
過去のSEの経験を活かした事務職を目指してみては?
それしか現状は強みが見出せません。

それが無理ならそれこそコンビニやスーパーのレジ、工場など誰でも出来る仕事を時間給でするしかないですが子供が小さいうちはそれすらも見つからないと思います。
個人的に子育ては大変ですから若いうちがいいと思います。
これから産休のとれる会社をとなるとそれこそSE職ですら難しいです。
まして出張残業が無理なSEはないですもんね。
あたらしい人生設計をすべく、仕事面からの人生ではなく、妻、母としての人生を優先してみては?
子供手当てもはじまるし、実際不況なんでSEも今は人手が足りてます。
それと質問をするなら御礼くらいちゃんとつけよう、でないと今はお礼率丸見えなんでお礼の低い人は良い回答がつかないと思うから。
そういう基本を大事にすることも親になるなら必要ですよ。
    • good
    • 0

自分にプライドがあるみたいでスーパーとかののパートでは満足できないのでしょうか?


別に技術職と言うか特別に資格やスキルなど無くてもできる仕事を選んだらいかがですか?
別に派遣や正社員に拘る意味がわからないのですが?

この回答への補足

正社員や派遣にこだわるのはお給料の面ですね。
まだ子どもがいないので、フルタイムで働いて稼ぎたいと思っているからです。

補足日時:2010/02/17 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A