プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食材じゃなくて、調理品に差がでるのは何故なんでしょうか。
調理品の持ち帰りならテイクアウト用の器が必要で
それに消費税かからないのでしょうか

低所得者の人は調理品、持ち帰るのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 器は軽減税率の対象になっています。一体資産です。
    ただ、中身の食品より高額な器であれば軽減税率の
    対象外で器は10%の税率がかかります。

    ただ持ち帰りの器はゴミになって、ゴミを処理する費用は
    税金です。それなら最初から軽減税率の対象外にしたほうが
    スッキリすると思います。

      補足日時:2019/09/04 22:45

A 回答 (17件中1~10件)

> 調理品の持ち帰りならテイクアウト用の器が必要で


その通りです。
余計にコストがかかり、家庭ごみが増えることにもなります。
食べ歩きを推奨にもつながり、街中のポイ捨ても増えます。
なので、環境上にもよくありません。

> 低所得者の人は調理品、持ち帰るのでしょうか
低所得者という事ではなく、
消費税を余分に払いたくないから持ち帰る、歩きながら食べる、
という方が殆どでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと軽減税率は生活絶対に必要な食材などに
10%の消費税かけると生活を圧迫するからだと思います。

>低所得者の人は調理品、持ち帰るのでしょうか
これは言葉足らずでした。

政治家たちは、低所得者の人は調理品、よく持ち帰ると
思っているのでしょうか。

お礼日時:2019/09/04 19:10

店内の場合、場所を占有する汚れた食器は洗う必要あり



使い捨ての器の方が安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>使い捨ての器の方が安上がり
安上がりだと8%なのでしょうか。
このロジックがわかりません。

300円の牛丼、店で飲食なら330円
持ち帰りなら324円、30円も24円も
税金として徴収されるのであまり関係ないと思います。

お礼日時:2019/09/04 19:17

買った料理を自宅に持ち帰って食べることを中食(なかしょく)と


言います。これは、それだけで食事のすべてとすることは少なくて、
大抵は惣菜を買って帰って、自分で作ったご飯と味噌汁と食べるとかします。
これは、すべてを自分で調理する内食(うちしょく)ほどではないですが、
外食よりは安く済みます。

買った料理を持ち帰るのは、外食するよりはつつましい暮らしをみなして、
政府としては減税して応援してあげようという趣旨です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>買った料理を持ち帰るのは、外食するよりはつつましい暮らしをみなして、
>政府としては減税して応援してあげようという趣旨です。

なんとなくわかるんですが、300円の牛丼を持ち帰って
たべるの慎まし暮らしですかね。
店で食べてもあまり変わらないと思います。

それならアイスはどうなんですかね。
決して揚げ足取りではありません。

お礼日時:2019/09/04 19:27

ドタバタで決めてますから、


矛盾だらけですよね。
今後も消費税上げる気満々で、
適当なんですよ。
おせち料理なんて、
どれも持ち帰りなのに
種類によって8%とか10%
わかりにくいです。
呆れちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>呆れちゃいますよね。
確かに。

お礼日時:2019/09/04 19:58

器を購入するわけではありませんから、器には消費税は掛かりません



少しでも税負担を減らしたい、と考える人は、持ち帰りを選ぶでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故持ち帰りが8%なのかが知りたいのです。

お礼日時:2019/09/04 20:10

椅子に座ってゆったりするのが贅沢なのでしょう。

持ち帰りも10にすると景気が冷え込むから何とか理由付けてこれは贅沢じゃないと分けただけだと思います。持ち帰らざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスを食べ歩くのと、お店の外のベンチで食べるの
どちらが贅沢なんでしょう。
なんか政治家の屁理屈としか思えません。

お礼日時:2019/09/04 20:13

消費税を8%のままにするか10%にするかの判断は、「それが贅沢か」「日常生活に欠かせない(贅沢ではない)か」によります。

お店の中で飲食すると、たとえばレストランに行って食事をしたり寿司屋に行って握り寿司を食べるのと同じ贅沢と見なされるんです。なので、お店の中で食べないの(持ち帰り)は、スーパーで食品を買い物するのと同じ(日常生活に欠かせない)位置づけになります。
食品でもお酒、ビール、ワインなどのアルコール類は贅沢品とみなされて消費税率は10%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスを食べ歩くのと、お店の外のベンチで食べるの
どちらが贅沢なんでしょう。
なんか政治家の屁理屈としか思えません。

お礼日時:2019/09/04 22:06

「何故」と言うか・・。



法律なんてのは、結局のところ「どこで線引きするか?」と言う話であって。
要は、「内/外」の区別の線引きで、「テイクアウトは内」と決めただけのことですよ。

従い、テイクアウトも、外食側の消費税率が適用されても、別に不思議ではありません。
一般的には、テイクアウト商品を提供している飲食店も、「外食産業」に分類されてますので、その方が判り易いとも言えます。

そう言う意味では、良く言えば、少しでも国民の負担を軽減する側の選択で。
悪く言えば、国民の反発を減らす目的で、判りにくくしたとも言えそうです。

器などに関しては・・・そもそも消費税と言う制度にも問題がありそうです。
消費税ってのは、一つの商品でも、それを売買する度に、発生してしまいます。
最終消費者が器を手にするまでに、既に何度か、消費税が支払われている訳です。
また、最終消費者が手にした際の、商品価格(商品原価)には、器の代金も含まれてますから、最終消費者が最終の消費税を支払ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「どこで線引きするか?」
これは理解できます。
ただ、この線引き納得できる人はどのくらいいるのでしょうか

お礼日時:2019/09/04 22:08

食品は基本8%、外食は贅沢だから10%

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外食は贅沢だから10%
その外食を持って帰っただけで8%になる。

もともと軽減税率は生活絶対に必要な食材などに
10%の消費税かけると生活を圧迫するからだと思います。

お礼日時:2019/09/04 22:11

最初に「外食」は軽減税率の対象外、「食品」は軽減税率の対象、そういう風に決められたからです。



あとから、「あれ、そういえば、店内で購入して食べる場合はどうなるの? テイクアウトでもないし、かといって料理が店で調理されて提供される外食とも違うよね?」というケースがあることが発覚します。

ですが、めんどくさかったのか、適当に「食材を店内で飲食する場合は外食とする」って、政治家達が決めたので、そのような仕組みになって、お店がクレーム対策とかで大わらわって訳です。

めんどくさかったんじゃないですか、自民党としては、税収さえ上げられれば、税収を上げることこそが命題だったので。
税収さえ上げられればそれでいい、その辺は国民達で勝手に負担しろよって感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店が管理する外のベンチで食べると10%
その近くの公園のベンチなら8%。
なんか政治家の屁理屈としか思えません。

お礼日時:2019/09/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!